ケイ・ナガセ 単語

7件

ケイナガセ

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ケイ・ナガセ(永瀬ケイ、長瀬ケイ)とは、エースコンバットシリーズに登場するキャラクターである。

概要

シリーズの裏名物とでも言うべき女性キャラクター。2で初登場してから様々な作品に登場している。04まででも既に隠れた人気を博しており、5でメインキャラクターに抜されてからはシリーズの代表キャラクターの1人として認知されるようになった。

名前と容姿が日本人(架世界にこれに相当する民族がいるのかは不明)を思わせる、ショートヘアが特徴のクールビューティー年齢が設定されている作品では20代前半とされている。
大抵の作品で戦闘機パイロットとして登場する。TACネームは「エッジ(Edge)」で、意味は「」。若手パイロットでありながら戦の天才と呼ばれるほどの操縦技術を持つ。

複数の作品に登場しているが、基本的にそれぞれのナガセは別人として扱われている。ただし、同一人物であることを暗示している作品も存在する。

登場作品

エースコンバット2

初登場。僚機の1人として登場する。

エースコンバット3 エレクトロスフィア

ゲーム終盤のニュース映像におけるウロボロスの参加者リストに、ナガセ名前と顔写真が載っている。
あくまでカメオ出演的なものに過ぎず、ミッション中には登場しない。

エースコンバット04 シャッタードスカイ

ミッション11「エスコート」における護衛対旅客機エアイクシオン701便の副操縦士として登場。負傷した機長に代わって701便を操縦する。メビウス1の戦いぶりに感心していた。
攻略本では、エッジTACネームを持つ元空軍パイロットであることが記述されており、2(3D)のナガセと同一人物の可性がある。

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー

日本語山崎和佳奈

本作のメインキャラクターであり、実質ヒロイン。23歳。
常にウォードッグ(ラーズグリーズ)隊の2番機の立ち位置におり、1番機をサポートする。かつての隊長バーレットが自分をって撃墜され、ブレイズが新隊長になってからは、決して1番機を落とさせはしないという信念のもとに行動する。
ミッション14「下の檻」では、バーレットを気にかけるあまり油断して、SAMの攻撃を受けて撃墜されるといった心の脆さを見せている。しかしその一方で、ミッション15「凍土からの救難信号」では、負傷した友軍兵を救助しながらも敵兵をホールドアップし、情報を聞き出すといった強さを見せた。ジュネットく「何というタフネスバイリティ」。また、ハミルトンが裏切った時は逃げる前に彼を殴り付けており、意外にも気性の荒い一面がある。
他の隊員と同様、ブレイズに大きな信頼を寄せている。女性であるナガセブレイズに対して単なる隊長以上の感情を持っているのではないかとファンから想像されることが多い。

5はナガセの出世作であるが、この作品以降しばらくの間登場しなくなる。

エースコンバット アサルト・ホライゾン

一部のムービー背景ナガセと思われる女性パイロットが映り込んでいる。

エースコンバット3D クロスランブル

日本語五十嵐裕美

2と同様に僚機の1人として登場。20歳。プレイヤーの護衛を担当する。
ユージア極東部出身。クーデター軍から祖国を救うためにスカーフェイス隊に志願した。地上ではともかく、戦闘中は冷静を通り越して冷酷にも映る性格で、それがTACネームの由来となっている。
初めは、フェニックスが1番機に相応しいかを判断するために素っ気なく接していたが、数々のミッションをこなしていく内に彼に信頼を寄せるようになる。ミッション12「機動艦隊襲撃」の台詞は必聴。
旅客機パイロットに憧れている。ここでも、04との関連性が示唆されている。

エースコンバット イカロス・イン・ザ・スカイ

本作の主人公ASF-Xテストパイロットに抜される。本作の苗字は「長瀬」と設定されている。

エースコンバット インフィニティ

キャンペーンモードで、ライバル部隊「リッジバックス」隊の2番機パイロットとして登場。ミッション6からは隊長に昇格。

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

日本語吉田聖子

最終ミッションダークブルークリア時のムービーで、音のみでの登場。宇宙ピルグリム1号船長として、小惑星破壊任務に当たっていた。
5のナガセと同一人物であり、7の特典小説によると、環太平洋戦争終結後にハーリング大統領からの要請で、宇宙飛行士の訓練を受けていた。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。