小金井駅単語

コガネイエキ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

小金井駅とは栃木県下野市小金井にあるJR東北本線宇都宮線)のである。

概要

小山車両センターが近接しており、その関係で当始発着の列車が多数設定されている。
自治医大駅以北が15両に対応するまでは、当で付属編成の増解結を実施していた。なお、現在でも宇都宮駅以北が15両非対応である関係で、宇都宮駅以北に直通する宇都宮線の15両編成の列車が当で増解結を実施することがある。

宇都宮線列車のほか、横須賀線直通の湘南新宿ライン列車があり、上野東京ライン開業により、東海道線方面の列車も利用可。また夕には、日光線両毛線の乗り入れもある。

下野市役所の最寄りとなっている。都市開発が進んでおり、新庁舎が建設されている。

都心から乗出来る小金井行きの列車も多い中、東京都中には小金井市武蔵小金井駅東小金井駅、新小金井駅、小平市には花小金井駅と言った似た名がある事から誤乗に注意が必要な行先として名が挙げられる事も多い。

乗り場

番線 路線 方面
1 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線 宇都宮磯方面
2 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線日光線 宇都宮磯方面
大宮上野小田原新宿横浜方面(始発列車
3 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線 大宮上野小田原新宿横浜方面
4 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線日光線
5■ 留置・待避線
6■ 留置・待避線

発車メロディ

2016年現在、小金井駅を含む下野市内の宇都宮線3(小金井駅・自治医大駅石橋駅)の発車メロディーを、下野市歌「下野市の歌」に変更する計画がある。今後JR東日本と協議していく予定である。

この曲は、制施行10周年を記念して、内に在住の矢内子氏が作曲した曲である。

番線 路線 メロディー
1 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線 の静けさ
2 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線日光線 mellow time
3 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線 シンコペーション
4 宇都宮線(上野東京ライン)・湘南新宿ライン(横須賀線)・両毛線日光線 くるみあそび

隣の駅

隣の(大宮上野小田原逗子方面): 小山駅
隣の(宇都宮磯方面): 自治医大駅

周辺施設

駅東

西口

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。