レイ(G-SAVIOUR) 単語

レイ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

レイ(Rai)とは『G-SAVIOUR』に登場する架機動兵器モビルスーツ及びモビルウェポンである。

概要

番号 CAMS-13(CAMW-13)
頭頂高 18.7m
全高 19.0m
本体重量 43.6t(MW:43.5t)
52.1t(MW:52.0t)
 (ブースターパック)
全備重量 67.4t(MW:67.3t)
133.5t(MW:133.4t)
 (ブースターパック)
5,432kW
307,950kg
1,100,020kg
 (ブースターパック)
武装 ビームランサー
ビームシールド
8連装グレネードランチャー
肩部ロケットランチャー

セツルメント国家議会軍が進めるMS・モビルウェポン計画によって開発された機体で、有人機のMS指揮官用とした上でとして人のMWを使用するという想定になっており、モビルウェポンである無人機は有人機であるMSレイと区別してMWレイと呼ばれる。

映像版においてアメリカスタッフデザインを行ったため、特に設定画ではかなり独特の体をしており、どことなく有機的な形状をしている機体になっている。当時モノアイ流となっていた議会MSの中ではしくデュアルアイタイプが採用されているのも特徴の一つである。ちなみにMSMWの間には特にデザイン上の違いは見られない、カラーリングブラウン系のように見える。

武装には遠近両方に対応した武器ビームランサー背中に大きく伸びている8連装グレネードランチャー、V字に展開するビームシールド悪役らしい不意打ちにも最適な肩部ロケットランチャーがある他に、ブグより大ブースターパックをに装着することも出来る。

本編では悪役としてジャック・ヘイルが乗り込み、多数のMWレイを引き連れてサイドガイアへ侵攻する。その後マークGセイバーと接戦を繰り広げるが敗北、それでもなおMWレイに示を出してGセイバーを撃破しようとするも、駆けつけてきたイルミナーティイリュージョン部隊によってそれも失敗に終わる。

一方MWレイはガイア侵攻を行う議会軍のとして大量に出撃し、ガイアが持ちだしてきた旧式MSフリーダムを終始圧倒し続けていたが、Gセイバーイリュージョン部隊により逆転されてしまう。また、この時劣勢を考慮してガイア保有のシャトルで脱出しようとしていたガーノー総督の乗るシャトルを事前の命通りに攻撃し、しっかりと撃墜してしまっている。

レイド(MWレイド)

ゲーム版『G-SAVIOUR』に登場するレイの後継機。(番号:CAMS-14またはCAMW-14)

レイと基本的な部分は変わらないが、性は向上していると思われる。形状についてもほぼレイと同様であるが、映像版にべて体が大きく調整されているため見たの印大分異なっている。その他の細かい差異としては、肩部のロケットランチャーの排除、センサーモノアイへ変更、肩部先端パーツの大化、胴体部へビームの装備などがある。

ゲーム内では系のカラーの機体と系のカラーの機体がそれぞれ登場している。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。