藤田艦隊 単語

15件

フジタカンタイ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

藤田艦隊(もしくは「さっきぃ艦隊」)とは、艦隊育成シミュレーションゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する艦娘の中で、CV:藤田咲(F提督)の艦娘によって編成される艦隊である。

概要

以下の艦娘によって編成される。2020年11月13日の『丹陽・雪風改二実装により、さっきぃ提督サービス開始時点で担当していた全艦への改二実装了した。声優縛り艦隊の各記事がある担当声優としては宮川艦隊タニベ艦隊に次ぐ3番となる。
(太字改二実装済み。艦これアーケードには涼月伊47、第四号海防艦を除き実装済み)

艦種 艦娘 イラストレーター
戦艦(航空戦艦(1)) 扶桑 扶桑山城 六花
航空母艦 赤城(2) 赤城 しばふ
駆逐艦 陽炎型 陽炎不知火黒潮 コニシ
雪風(丹陽)時津風 しずまよしのり
秋月型 涼月
潜水艦 巡潜 伊47
海防艦 第二号海防艦 第四号海防艦 ほづか
  1. 史実では航空戦艦装は実施されず。準同艦(伊勢)史実に則したif装。
  2. ワシントン海軍軍縮条約により天城巡洋戦艦より装。なお、戦艦天城(未成)は関東大震災により

艦隊としての戦は、巡洋艦皆無である上に潜水艦2020年6月伊47実装)のでやや偏りがあるが、航空戦艦2隻に正規空母1隻となかなか強
また、駆逐艦最強の一にして最強幸運艦である雪風を筆頭に、高性陽炎型姉妹を擁しており、夜戦火力、遠征による支援艦隊など隙がい。
2014年10月24日アップデートにて扶桑の、2014年11月20日山城改二実装され、更に火力特化になった。
涼月の加入により現有戦9隻となり、伊47と第四号海防艦が加入して11隻になった。
駆逐艦が6隻になったため、藤田艦隊の6隻で軽巡洋艦を要されない遠征もこなせるようになった。東京急行(弐)あたりがオススメか。(大発動艇系は一切持てないのが玉に瑕)

面以上に特徴的なのが、中の人がさっきぃ提督自称して自らがCVを吹き込んだ艦娘ケッコンカッコカリするほどの上級提督であること。
さらに、赤城の大食艦やボーキサイトの女王などのネタを積極的に拾ってたりする。
涼月実装舞台レイテ沖海戦のスリガオ戦を元ネタとする「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」であり、扶桑山城の新録ボイス収録ではを込めた旨本人ブログっている。そのため、E4のギミック解除後、史実西村艦隊編成でゲージ攻略に臨むと、山扶桑埋護涼月艦これ藤田祭り状態になった模様。

2018年4月23日サービス開始5周年の節に当艦隊3人陽炎改二が、翌5月不知火改二実装中の人も殊の外お喜びのご様子exit2019年5月21日赤城改二実装
公式イベントでは「赤城」の衣装を身にまとうことが多いが、2018年5月のよみずいランドでのイベントでは「涼月」の衣装で登場。当該イベント黒潮改二(と伊勢改二)の実装が発表されたexit

冒頭で述べたとおり、2020年11月13日丹陽・雪風改二実装により、当初より当艦隊に属した艦娘全員への改二実装了した。

関連動画および関連静画にもあるが、全員分のMikuMikuDanceモデルが存在するため、MMD内でも艦隊編成が可である。(涼月ゲーム上での実装半年を経て配布用モデルは・・・。モデルの建造を一日千秋の思いでお待ちしております。)自身が投稿する艦これIl-2動画に登場させるため涼月モデルが作成され、藤田艦隊全艦のMMD艦これモデルが(再び)全艦った[1]

関連動画

関連静画

関連項目

脚注

  1. *ほか、秋月型他艦MMDモデル製作者がオフライン(コミケ有償配布)で頒布したモデルも存在する
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
まちカドまぞく[単語]

提供: まどもあぜる☆まりぃ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP