資材の人 単語

4件

シザイノヒト

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

資材の人とは、艦これ艦隊これくしょん)のゲーム実況プレイ動画ゆっくり実況で行く、艦これお役立ち検証動画シリーズ投稿者takeoff氏のことである。「資材の人」は同氏が自ら掲示板で名乗っている呼称で、自身の投稿動画には「ダメコンの人」「自慢の人」というタグがつけられることも多い。

概要

もともとはパチンコ実機の動画投稿していた(現在は自宅のリフォームに伴い処分済み)が、ゆずっこロリ提督の『電ちゃんと行く!』シリーズに触発されて2013年10月28日から艦隊これくしょんゆっくり実況動画シリーズ投稿。「初心者から中級者辺りで知っておくと便利な実践検証動画」と題し、細かい検証やお役立ち情報提供視聴者を愕然とさせる廃人プレイを行っている。

リンガ泊地サーバに着任し、提督名は「たけ=OFF!!」。リンガ泊地内で100500位に位置するランカー提督。開始当初から軽空母としており(ただし千歳千代田は未改造水上機母艦のまま運用)、最初にケッコンカッコカリした艦は隼鷹である。

プレイの特徴

本人く「消費アイテムが山ほどいと安心できない性格」「チマチマした面倒臭い作業が好き」で、資材の貯め方・レべリング検証動画の中心を占めている。驚くべきは艦これを中心にしたライフスタイル底ぶりで、

といった生活を送っている。艦これプレイ進行も「現在の入渠状況と今後の見通し」「残り時間と次に遊べるまでの時間」から逆算して出撃艦隊と出撃域を決めているほどで、そのタイムマネジメントぶりはまるで提督業を職務にしているかのようである。

このようなプレイ環境の充実ぶりから、

といった状況になっている。特にイベント開始前に大型艦建造開発等で燃料と弾薬を0にし、イベント終了直後も同様にして燃料と弾薬を吹っ飛ばすのはこのシリーズお約束である(bot使用を疑われタグを荒らされたこともある)。課金アイテムの収集にも余念がなく、シリーズ序盤にていきなり7300円を費やしてゲーム内の所持アイテム欄をすべて埋め、ケッコンカッコカリ実装直後は「書類一式」(1個700円)を一気に16個買い込んだ。他にも、検証動画作成のため修資材や間宮伊良湖を大量に購入している。

艦これプレイヤーの中では間違いなく課金額が多いが、「飲み会や遊びには誘われずにっ直ぐ帰宅しているので他に小遣いの使いく、むしろ艦これプレイ前より銭的余裕が出来た」とのことである。この投資っぷりをあから様に動画内で自慢するため視聴者の反感を買っている。

開始序盤の2013年11月2014年3月末にかけての1日の均出撃回数が210回、均遠征回数が27回という驚異的な数字になっており、ここでもbot使用の疑いをかけられたが、「任務消化と遠征用駆逐艦15隻のキラ付けなどを毎日5時間、それをほんの4ヶ半続けているだけだから、何もおかしいトコはないでしょ?」と説明し、視聴者ドン引きさせた。なお、2014年7月末~8月末までのイベント期間を挟んだ1ヶ間の出撃回数は6200回をえている。

効率的な資材獲得のために遠征艦隊「きらきらスターズ」を運用しており、2014年4月の時点でレベル50前後の軽巡洋艦11隻・睦月型駆逐艦10隻・睦月型以外の駆逐艦39隻・天龍軽巡洋艦2隻・水上機母艦2隻の計64隻からなる大遠征団を編成している(これらの艦娘メンバー変更をスピーディーに行うために近いレベルで固められている)。また、2014年7月末の時点で27隻の伊168を含む潜水艦50隻を保有。呆れるほどの艦隊運用術を駆使している。

ダメコンの人と呼ばれた経緯

100万人の提督がいれば100万通りの戦術・戦略がある」を信条とし、プレイ捨て艦戦法には肯定的な立場を取るため、非難の的にされやすい。これは「自身の選んだ戦術の過程・結末に責任を持つことこそが大事」という独自のスタンスに拠るものである。自身は難関マップ攻略に関しては積極的にダメコンを使用するタイプであり、イベント最終マップE-5の攻略ではアイテム「応急修理女神」(1個500円)を20個も買い込んで撃破してみせた。なお、このときのあまりに露プレイ方針は「古参視聴者を笑わせるためのウケ狙い」だっが、この攻略動画投稿する前後の時期から新規視聴者増しており、「まったく参考にならない」「お役立ち動画ではない」「自分はこんなプレイはしない/出来ないという参考にはなる」とガチ扱いされてドン引きされてしまった。以降、動画があがる度に「ダメコンの人」というタグが貼り付くようになった。

自慢の人のタグがつく経緯

ゆっくり実況動画にて自身の行ったことをゆっくり霊夢に喋らせ、それをゆっくり魔理沙に称賛させる形式にて、都度自画自賛ネタはさむため、自慢と受け取った視聴者の反感を買うことが多い。このことについては視聴者タグにて度々摘されているが、本人が全くめる気配がない。このことから、自慢の人タグが度々つけられることになった。これは投稿者の強い虚栄心の表れであり、ある種気の毒な人であることを示している。そのため、視聴者はその認識をもって寛大な心で動画をご視聴頂きたいものである。

関連動画(艦これお役立ち検証動画シリーズ)

※レべリング情報などは公式アップデートに合わせて何度も訂がなされているため、これらの検証動画を参照する際には公式アップデート事情や動画投稿日付に注意したうえで視聴されたい。

関連動画(takeoff氏が自ら紹介している艦これゆっくり実況シリーズ)

関連動画(パチンコ実機動画)

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武豊[単語]

提供: ロードカナロア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。