サイコ・ザク 単語

59件

サイコザク

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

これより実験機の呼称は「リユース・P・デバイス装備 高機動型ザク
…ん…長いな…「サイコ・ザク」とする!!

サイコ・ザクとは、漫画機動戦士ガンダム サンダーボルト」に登場するモビルスーツである。

概要

ZAKU HIGH MANEUVER MODEL
PSYCHO ZAKU

サイコ・ザク
MS-06R
搭乗者 リルローレン
兵装 280mmザクバズーカ×3
360mmジャイアントバズ×2
120mmザクマシンガン
ヒートホーク
ビームバズーカ

正式名称は「高機動型ザクユース・P・デバイス装備」。
高機動型ザクⅡザクⅡR型)をベースに新機軸の操縦系統と各オプションの追加等で強化した機体。

ユース・サイコデバイスReuse Psycho Deviceは、搭乗者のが発する電気系信号を、MSの駆動系に伝達させる事によって乗機を己が手足のように操作する事が出来る。
つまりBMIブレインマシンインターフェイス)の一種である。

通常のRとの性・外観的差異にバックパックを新規設計の大バックパックに換装し、2基の巨大ロケットブースター(兼プロペラントタンク)を大バックパックに接続している事が挙がる。
このロケットブースターはウェポンラックとしても機する他、マウントした武装をバックパック上部に装備した2基のサブ・アームで換装したり保持したまま使用可なのも利点。

素体の脚部と胸部、またスパイクシールドにスラスターノズルを増設し、大な推とそれに追従するための運動性を獲得している。
サンダーボルトの第1部に登場する機体全てに言えるが、サンダーボルト宙域の放電への対策として関節部や動パイプ等にシーリングも施されている。

武装

リユース・P・デバイスの存在意義

劇中における脅威

サイコザクに搭載されたリユース・P・デバイス実験段階のため、そのを最大限に引き出すにはパイロットの四肢の切断…義肢化が必要という人的欠陥を抱えていた(現段階では専用の義肢を通す必要がある)。

サイコ・ザクのパイロットに選ばれた“リビング・デッド師団”のダリルローレン少尉過去戦闘で負った傷により両足を義足としており、これ以前の戦闘で片腕を損失していた。
そしてサイコ・ザクに乗る為に残った腕を犠牲にする。そして敵艦隊と随伴した多数の連邦MSを撃破。多大な戦果を挙げ、本機の有用性を明した。

イオ・フレミング少尉(乗機はフルアーマーガンダム)との三度邂逅において互いの乗艦を撃破し、フルアーマーガンダムを追い詰めて増加装甲をパージさせ、闘の末にサイコ・ザクを犠牲にして撃破に成功する(結果は両機大破だが、勝利という方が前後の展開を見るに適切か)。
連邦軍の徴「ガンダム」を撃破し、なおかつ敵艦隊をたったの一機で壊滅せしめた化物じみた戦果はこのプロジェクトを成功という結論に導いている。

戦後宇宙世紀0080年。ある人物を通して南洋同盟の手に渡ったリユース・P・デバイスはこれまでのジオン残党以上に脅威的として見られた。敵艦隊を殲滅し、ガンダムをも倒した悪魔とすら呼べるリユース・P・デバイスは量産体制を整えていたのである。

ジオン残党と連邦の三つのなか、連邦は「サンダーボルト作戦」を展開する。

マンマシーンインターフェイスの排除

人と機械を繋ぐマンマシーンインターフェイスは高機になるほど複雑化し、パネルボタンなどの簡略化は永遠の課題と言える。その解決方法の一つが思考制御を可とする「サイコミュ」である。

例えばガンダムF91バイオコンピューターサイコミュ周りは操縦者の思考はおろか、「感情」や「記憶」すら機体と関連付けることに成功している。ユニコーンガンダムインテンションオートマチック・システムに至っては、一定レベルになるとダメージパイロットにフィードバックされるほど機体と一体化する事が可だった。

物理的な伝達手段を介する以上、どうしても間違いや遅延が発生してしまう。しかし人機一体となるならこの問題は解決できるため、現実でも優秀な操作手段と考えられている。AI知らんな…。

一年戦争時のサイコミュ搭載型ザク

サイコ・ザクと呼ばれてはいるが、ユース・P・デバイスサイコミュではない

一年戦争時に存在したサイコミュ搭載ザクⅡは以下の2機である。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
弦巻マキ[単語]

提供: スノウ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP