フルバレットザク 単語

フルバレットザク

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

フルバレットザクとは、コミックボンボンおよびコミックボンボン増刊号ガンダムマガジンに掲載された漫画MSV戦記ジョニー・ライデン』に登場するモビルスーツである。オフシャルではございませんぞ~。

概要

ZAKU HIGH MANEUVER MODEL
FULL BULLETT ZAKU
高機動型ザクⅡR-2型“フルバレットザク”
不明(ベース機はMS-06R-2)
頭頂高 -
重量 -
装甲 不明(ベース機は硬スチール合)
搭乗者 ジョニー・ライデン
武器

一説にMS-06R-2「高機動型ザクⅡR-2型」には複数のプランが構築されていた、とも伝えられている。

R-2は元を辿れば「ビーム兵器の採用」をコンセプトにした機体であり、本来のプラン通りであればビーム兵器を採用しているの機種である。しかし当時のジオン側の冷却システムが未成熟だったため、やむく従来のR-1A型の高性路線に戻して開発を続行したのであった。

フルバレットはその延長線上のプラン。R-2ビーム兵器が何らかの要因で間に合わなかった場合に備えて構築した次期モビルスーツ開発計画の第二案(プランB)のの姿。
ラスター兼増加装甲を装着、更に多量の実弾兵器を全身に搭載して「一はダメでもの弾丸で敵を撃ち砕く」戦法を体にする。これが全弾丸(フルバレット)の由来である。
実は、R-2の推増強は武装のウェイト増加への対策であったとも言われる。

フルバレットは正式名ではなく通称。本機の投入前、戦場で「フルアーマーガンダム」が猛威を振るっていた。ジョニー・ライデンフルアーマー(全装甲)に対抗して即フルバレット(全弾丸)と名付けたのである。

ア・バオア・クー攻防戦において出撃し、その性をいかんなく発揮。フルアーマーガンダムとの戦の末に相討ちとなった。余談だが、この戦闘MSVジョニー専用ザクフルアーマーガンダムを基にしていると思われる(ジョニー機はフルバレットではない)。

真紅の稲妻ことジョニー・ライデンア・バオア・クー戦でMS-14Bで奮闘し、後は未帰還・・・MIAとなっていたというのが正史公式記録。 だが現在ジョニーと思しき人物の資料が多く散乱しているのも事実。撃墜された後、フルバレットザクに乗り換えて再出撃したというのも、また諸説ある内の一説に過ぎない。

ちなみに作者長谷川裕一公式ブログではザクフルバレットと呼ばれている。

武装

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。