大和守安定(刀剣乱舞) 単語

1449件

ヤマトノカミヤスサダ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

大和守安定(刀剣乱舞)とは、ブラウザゲーム刀剣乱舞」の登場人物である。

イラストレーター田/CV市来光弘

概要がそんなに珍しい?

新撰組 沖田総司が使用していたとされる打刀
加州清光と同じく、扱いが難しく使い手を選ぶ。
そのため値は安かったとも言われている。
一見おとなしそうに見えるが、戦闘となると……。
刀剣乱舞爛図録より)

種は打刀
新撰組一番隊隊長沖田総司

ふんわりとしたポニーテールが特徴的な男子の姿を取る。
年齢打刀の中でも幼めで、少年と青年の中間くらいに見える。純邪気な印を与える柔和な面立ちに、左の下の泣きぼくろが特徴。
図録によると、表情の変化が大きく、温和な笑みが多い。見たを綺麗に着飾る加州清光(刀剣乱舞)とは対照的に、ナチュラルで仕などが可愛いイメージとのこと。

戦装束は着物に乗の和装。更に胴を重ね、新選組徴である浅葱色の羽織を着ている。また首にはマフラーを巻いており、色違いで清とおいになっている。
内番も和装だが、下は行に履き替えている。市松模様の襷も、清とおそろい。

ぽやんとした性格で、本丸に居る時の台詞は温和なものが多い。
ログインボイスではを一番愛してくれる人は誰だろう?」くなど、清とは別に情に飢えているな所を見せる一方、近侍に据えて放置していると「何か別のゲーム、やってる?」と、非常にメタい事を言ってくる。
また当番ではか。田舎思い出すよ」と、かつてのを思わせるような事を言ったりする。

しかし、戦闘になるとのように変し、とんでもなく好戦的になる。
隊長として出する時に「気分を切り替えないとな……出撃するぞ!オラァ!」と気合を入れるのに始まり、敵を攻撃する時には「首落ちて死ね!」「おらおらおら!」などと、物騒極まりない台詞を叫ぶ。
更にボスマスに到達すると「ふ……ははっ、お前大将かァ!」調子っぱずれな笑いを上げて狂喜し、手合わせでも「おお、殺してやるよ!子猫ちゃん!」と宣言する。見たや普段とのギャップにびっくりした審神者も多いのではないだろうか。

このように陰と陽を併せ持つ彼の二面性は、以前の使い手だった沖田総司に由来していると思われる。
沖田については、よく冗談や軽口をいては場を和ませていたという話や、壬生の屯所の近くで子供達と遊んでいたという話が伝わっている。新選組ムーメーカー邪気な青年としての面と、そのの腕で多くの攘夷志士を殺し、時には身内を処断してきたという、相反する二通りの人となりは広く知られており。その差料であった彼もしっかりと彼の性格を受け継いでいるようである。
ちなみに安定自身は前ののことを沖田くん」と呼んでいる。

加州清光(刀剣乱舞)とは、同じの差料だった付き合いがあり、喧嘩友達でもある。喧嘩とは言いながら、何だかんだでお互いの性格については理解を示しており、仲は良い。
沖田が病の為に参戦できなかった鳥羽に二人で出撃すると回想が発生し、それぞれに沖田の事を思い出して言葉を交わしている。
その後、6面「池田屋の記憶」が実装され、6-3「池田二階」でも回想が発生。沖田がただ一人で獅子奮の働きをした現場に並び立ち、時間遡行軍との戦いに闘志を燃やす。
内番においても、当番・当番・手合わせともに特殊会話が発生。可愛いよねと同意したり、汚れるのを嫌ってさぼろうとする清をたしなめ、なだめすかすという微笑ましい一幕を拝む事ができる。
手合わせでは互いの手に映したように同じで、それにより切磋磨できる事を認識している様子。

新撰組所縁のとは縁が深く、副長・土方歳三が所持していた和泉守兼定(刀剣乱舞)堀川国広(刀剣乱舞)局長近藤勇であった長曽祢虎徹(刀剣乱舞)とも旧知の間柄。
和泉守と長曽、同じ時代に生きた坂本龍馬陸奥守吉行(刀剣乱舞)とは、内番で手合わせさせると特殊会話が発生。それぞれ異なる戦い方をする相手の手を良く読む、武人としての安定の一面が伺える。
陸奥守によると、天然理心流の他にも北流を使うようで、同じく北流の使い手だった坂本龍馬の佩として嬉しそうに反応している。

2017年1月31日近侍曲実装
作曲アニメ・ゲーム主題歌等の楽曲提供を行ってきた音楽制作ブランドElements Garden」の里治氏が担当した。
グリザイアの果実』『うたの☆プリンスさまっ♪』等に楽曲を提供し、高い評価を受けている。

極実装

2017年10月10日長曽祢虎徹(刀剣乱舞)和泉守兼定(刀剣乱舞)と共に、打刀として初となる極が実装された。
ステータスが大幅にアップし「遠戦の時、稀に上下に隣接した刀剣男士をかばう」という新たな特性が付与。かばった際に受けるダメージは軽減されており、敵の攻撃を稀に弾く脇差極と共に運用が想定される。

戦装束は大幅に変わり、後ろで束ねていたを下ろし、一色の着流し姿となった。肩には新選組のだんだら模様の羽織をかけ、鉢や手甲、脛当など、軽量化した最低限の防具のみをつけている。
何処となく病床にあった沖田を連想させるさを見せるが……

修行で向かった先は、やはり前の沖田総司がいる新選組だった。
自分が前に進む為に沖田くんのことについて、心の整理が必要なんだ」と、複雑な胸中を吐露している。
その後史実通りに沖田は病に倒れ、安定も運命を共にする事となる。いっそ彼よりも先に折れたかったのかも知れない、と思いまどう安定に対して、沖田はその正体を知らないままにをやるべきことをやらない理由にするな。迷惑だ」と叱する。
そのに背を押され、後ろばかり見ていてもの為にもならないと悟った安定。「もう、沖田くんのことを忘れるよ」と決意を固め、帰還を果たした。忘れられないからこその戦装束だとは思うんだけど。

戦装束が大きく変わった事に驚く審神者が多かったが、普段はぽんやり天然味なのは変わらない。
また近侍に据えていると「膝の上に乗せるのは、どうかな……重くない?」と、審神者との距離を詰めたり、「あいつばかり前に出てきてるけど、だって負けてないよね?」と、さりげなく加州清光り合っている様子。

が、戦に出るとぽんやりをかなぐり捨てた、修羅の如き戦闘狂の顔が明らかとなる。な話、極前よりも殺意が十割増しである。
「行くぞ!野郎ども!」と気合を入れるのに始まり、索敵時に「きっひひひはは!行くぞ、偵察からだ!」と笑いを上げて「殺しまくれェ!」える。また攻撃時にも「殺してやるよ!」「れろ、れろォ!と、心底嬉しげに敵を屠り尽くす。
中傷状態になっても「まだ、終わってやらねぇよ……!」気も荒く吐き捨て、真剣必殺ではもろ肌脱ぎとなり、とても良いオリジナル笑顔を披露しつつ「さぁ……殺し合いはこれからだ……!」と、凄みさえ見せつける。ハリーハリーハリーハリー

ただし戦闘終了後、誉を取ると「自己嫌悪中です……」としおしおになっており、そのギャップにずっこけ審神者も。内番・手合せ終了時に戦闘になると性格が変わるのを直さないとな……」と、一応自覚はしている模様。
手合せ開始時には「ははは!ころ!せないから半死にしてやる!」と、手合せであろうとも荒ぶっている。ですか大和守不安定とか言ったやつは。

なお内番衣装は極前と同じ。ごあんしんください。

飽きずに史実を撫でるね。

江戸時代刀工大和守安定作の打刀
安定は
1618年紀伊現在和歌山県)生まれとされ、30歳を前に江戸に出て和泉守兼重、あるいは二代康継(一期一振や四郎を再した初代康継の子)に師事したと伝えられている。
一説には長曽こと長曽里にを与えたとも言われており、作が似ているとされる。

彼が打った「新上々作にして良業物」と評価され、切れ味の鋭さに定評がある。三ツ胴(死体を3つ重ねて両断)を達成したが数多く伝えられており、中には五ツ胴を達成したとされるもある。
しかし切れ味こそ素晴らしいが、反りが浅く先が細い為に使い手を選び、名人にしか使いこなせなかったと言われている。安定が「扱いにくいけど、いいのつもり」と言っているのは、この辺りに由来する。

このようにピーキーな性故に値段は他とべて安く、その為か、幕末剣士用者が多かったという。
有名な所では新撰組一番隊隊長沖田総司のほか、新撰組隊士・大石鍬次郎、遊撃隊隊士・八郎らが、安定作のの使い手であった。

沖田総司新撰組の中でも最強と呼ばれた剣士だったが、池田屋事件の戦いで喀血して倒、奮戦を支えた加州清光も切っ先が折れるなど、致命的なダメージを負ってしまった。その後の清行方は知れず、恐らくは棄されたものと思われる。
その後、沖田は病状が悪化して戦線を離脱。鳥羽伏見の戦いには参加できず、師である近藤勇の死を知らないまま、江戸で短い生涯を終えた。
大和守安定がいつまで彼の手元にあったのか、彼の死後何処に行ったのかは伝わっていない。

これがアニメだって。

注意 この項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

アニメ刀剣乱舞-花丸-」では主人公に大抜
舞台となる「とある本丸に、新しく17番大和守安定が顕現した次の日から物語は始まる。

性格は純でひたむき。元の沖田総司を「沖田くん」と呼んで憧れており、標としている。

「とある本丸」に顕現した翌、安定は不思議を見る。沖田総司池田屋に帯していたが、本来は加州清光であるはずなのにの中では大和守安定だったのだ。その後もたびたび安定はそのを見ることになる。

1話では政府からの緊急連絡で池田屋へ行くことになり、安定は初出にして審神者から隊長を任される。
沖田への憧れで気持ちがはやるあまり、二階へ単身突っ込むが、待ち構えていた敵大太刀の攻撃を避けた弾みで背中から「階段落ち」してしまい、間一の所を清に助けられる。撤退後、敵にられてぱっつんになってしまった前を清可愛いピンで止めてもらうなど、微笑ましいやりとりを見せた。

2話では織田達を見て元への姿勢にも様々あることを感じ、4話では歴史を守ることで元の生きた運命を守りたいという答えを出す。強さとは何かを見つめ直し、和泉守と手合わせを行うなど、少しずつ成長を遂げていく。

11話において、新選組の四振と陸奥守と共に池田屋に再度出撃。しかし時間遡行軍を追って単独行動になった所で、かつての沖田総司と鉢合わせ、隊士と勘違いされた事から後をついていってしまう。更に沖田を救おうとして思わずを抜き、長州士に向けてしまった。
この歴史改変に繋がる行為が原因になったのか、別行動をしていた仲間の前に、強の敵・検非違使が出現。時を同じくして、本丸に飾られていた写真から安定の姿だけが消えるという怪現が起きる。
その後仲間の助けを借り、検非違使を突破して駆けつけた清に取り押さえられてながらにしい言葉をぶつけられる。共に沖田であり、よりも愛していたが故の悲しみと苦しみを理解し、ようやく本来の役思い出して本来の戦線に復帰した。
本丸に帰還後、に申し出て修行に出る。そして「が咲く頃」に事に帰還した安定と、その歓迎をする仲間達の姿で、物語の幕は閉じた。

2017年9月9日声優杉田智和Twitter丸の安定について「なんか妙に最近ムラムラするんだよなexit」とき、話題となった。
これについてを担当する市来光弘から「その子から35歳おじさんの声がするようですよexit」と釘を刺されても「俺もおじさんだ。問題なかろうexit」と論破キメるなど、だいぶアレな模様。来いよ抑止

2018年1月から放送の「続『刀剣乱舞-花丸-』」では、全編を通じて修行の為のを続けていた。検非違使をつけられないようにか、数日おきに別の時代に渡るというのを繰り返していた模様。
幕末以後、明治維新を経て現代にまで足を運んだような描写もあり、視聴者を驚かせた。その中でどれほど時が過ぎようとも沖田達が成し遂げた事に変わりはないと知り、彼らが生きた歴史を守る決意を更に固めることになった。
12話において予期せぬ形で江戸時代転送され、そこで中脇差相手に苦戦していた清達と鉢合わせ。事情をよくみ込めないまま加勢し、極となった姿を披露、傷つきながらも清との真剣必殺で敵を全て討伐した。
その後は本丸に帰還する時期が清達とずれたものの、事に「が咲く頃」に戻り、この一年で新たに顕現した仲間達と共に記念写真を撮して物語は幕を閉じた。

関連動画だね、了解!

新しい関連静画だね。

関連項目を……愛してくれるのかい?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。