獅子王(刀剣乱舞) 単語

1817件

シシオウ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

獅子王(刀剣乱舞)とは、ブラウザゲーム刀剣乱舞-online-」に登場するキャラクターである。

イラストレーター:しばの番茶 / CV逢坂良太

概要だな、いくぞぉっ! じっちゃんの名にかけて!

平安時代末期大和刀工作の太刀
老齢でも使えるようにと細く軽く作ってある。
それでいて拵は老将軍の誇りを損なわぬよう立に作られ、
勇ましくも心優しいおじいちゃん子となった。
刀剣乱舞図録より)

種は太刀

のある長い金髪に鈍色のをした細身の青年。本体が小ぶりであるという設定を反映してか、太刀の中では幼めの姿をしている。
戦装束はを基調とした洋装で、肩にはく豊かな毛皮の化物ぬえ)」が乗っている。真剣必殺のグラフィックなどで大きく口を開いた姿が確認されており、意識のある存在であることが解る。
内番衣装手な模様がついたフードつきのスウェットで、右足だけ裾を捲り上げている。
を一部編み込んでサイドでまとめており、線の細さも相まってギャルに見えるという意見もあるが、れっきとした男子である。

見た通り、元気で明るい性格。前のである「じっちゃん」こと源頼政の事を慕っている。
「じっちゃんの名にかけて!」という台詞に内心ツッコミを入れた審神者は多いだろう。

本丸では「外れると辛い?……ししとうじゃねえし!」と、審神者ボケに対してまっすぐツッコミを入れたり、放置しているとがおーえてみるなど、可愛い発言が非常に多い。
当番では「んなことより、ひと狩りいこうぜー」と某狩猟ゲーのような事を言い、錬結では合体!強化!」や、会心の一撃を放つと「これで終わりだ!必殺っ!」と某ヒーローのような台詞を口にするなど、全体的に若い。

一方で演練になると「閲兵だ!実見せろ!」と鋭くを飛ばし、近侍に据えている時にも「獅子も頭の使いがらーなんて言われねえようにな。頼むぜ」(獅子舞は獅子頭の担当者次第で良し悪しが決まる→導者の働きが大事)と伝えるなど、中身はしっかりしている。

太刀の中では統率・機動がトップクラス
反面打撃などは低めだが、統率は難易度が上がるにつれ重要になるステータスである為、ゲーム終盤でも問題なく運用できる。

やんちゃな性格と外見から、二次創作では陸奥守吉行(刀剣乱舞)同田貫正国(刀剣乱舞)大倶利伽羅(刀剣乱舞)御手杵(刀剣乱舞)らと合わせて男子高校生扱いされることもしばしば。
だが本人は安生まれの立じいさんである。

長らく回想・特殊会話の実装がなかったが、2016年11月18日小烏丸(刀剣乱舞)実装に伴い、回想「じっちゃんと一緒」が登場。
じっちゃんを慕う獅子王と、最年長にして「」を自称する小烏丸とのコント微笑ましいやり取りが拝めるようになった。おめでとうおめでとう

史実ぅ? んなことより、ひと狩りいこうぜー

平安時代末期大和刀工の作とされる太刀
無銘だが、号(に与えられた特別な名前)として獅子王の名が与えられている。

その謂れは、「平家物語」によると以下の通り。

近衛天皇の御世、内裏に不気味な鳴きくという怪事が起こった。これに脅えたが病に倒れ、加持祈祷やも効果を見せなかった。
そこでの警護役として、源氏の一門から武勇の誉れも高かった源頼政が選ばれる。深夜になると、(北東)の方角かにが沸き立ち、「頭が、胴は、手足が虎、尾がという怪物」が出現した。
頼政が山の尾で作ったり矢を放つと、矢は見事に命中した。落ちて来たに郎党の太(いのはやた)が駆け寄り、太刀で仕留める。するとの病はたちまち癒え、以後は怪異も起こらなかった。
その後、祟りを恐れた人々は、死体に乗せて鴨川に流した。その後屋のに流れ着いた為、土地の者は塚を築き、懇ろに弔ったという。

この功により、から源頼政に下賜された太刀獅子王であるという。

後に源頼政平家を打倒せんとした仁王(もちひとおう)に従い挙兵するも敗北自害する。
その後は頼政の子孫である播磨赤松に伝わっていたが、末裔である赤松広秀関ヶ原の戦いで西軍に味方し、鳥取下を焼き払った罪で徳川家康から切腹を命じられる。この際、獅子王も徳収された。
その後は幕臣・土岐頼次に下賜されて代々伝わり、明治に入ってから東久世を経由して明治天皇に献上。御物として所蔵されていた。
太平洋戦争後に幾つかのと共に国立博物館に移管。現在太刀拵」と共に重要文化定を受け、東京国立博物館に所蔵されている。

折に触れ開されており、見る機会が多い。
直近では2018年4月17日5月27日名古屋の徳美術館にて開催の季特別展「華ひらく皇室文化exit」展に出展されている。

たかつての所有者である赤松広秀の名誉回復の一環として、2015年獅子王の写し製作クラウドファンディングスタート300万円に対し100万円で一旦頭打ちとなるも、残り一ヶで驚異的な追い上げを見せ、最終的に381万円を集めた。
これにより写しが作成、2018年4月22日赤松氏の居である竹田城址にて奉納式が行われ、一般に開された。

あったらしいどーうがっ♪

新しい静画がやってきたな

いまんとこの関連項目だってさ!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: Kefi_Ades͏͏͏͏͏͏͏

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。