空条仗世文 単語

クウジョウジョセフミ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

空条仗世文(くうじょう じょせふみ)とは、漫画ジョジョの奇妙な冒険」の第8部「ジョジョリオン」の登場人物である。

 

 

ネタバレ注意 あなた・・・『覚悟して来てる人』・・・・・・ ですよね。
この記事を読むって事は、逆に「ネタバレ」を見せられるかもしれない
という危険を、常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね・・・

 

 

概要

ジョジョの奇妙な冒険・第8部「ジョジョリオン」の登場人物。
主人公東方定助過去の姿、とされる青年名前は第2部主人公ジョセフ・ジョースター、及び第3部主人公空条承太郎・そして第4部主人公東方仗助をそれぞれ彷彿させるものになっている。
容姿は、東方仗助のようなリーゼントキング・クリムゾンみたいな模様のセーターを着ているのが特徴。作並カレラが所持していた写真によると、彼の左肩にも形のアザがあるらしい。

作並カレラからは「セっちゃん」と呼ばれる仲だったようで、コミックス11巻にて彼女が登場した際に彼の存在がられた事で長らくに包まれていた定助の正体が判明する事になった。
だが、この時点ではまだ空条仗世文という人物の存在が判明しただけで、年齢や性格、及び吉良吉影や他の人物達とどんな関りがあるのかまでは不明のままだった。

 

その後ストーリーが進行し、東方鳩ボーイフレンドとして東方家にやってきた謎の男田最環東方家を襲撃した際、ようやく吉良世文の過去回想話が明かされた。
その生い立ちは既に幼少時から始まっており、母親からは幼い頃から育児放棄のような扱いを受けていたらしい。それが災いしたか海水浴へやってきて母親を離したところで波に攫われ溺れてしまい病院へ搬送されるのだが、そこで当時外科医を務めていた吉良・ホリー・ジョースターに診察を受け、一時は死亡と診断される。だが、ここでホリーは(タイタニックを見に行くために待っていた)息子吉良吉影に治療の手伝いを頼み、彼のスタンドシアーハートアタック)で血管内の血栓を破壊させる事で治療に成功、一命を取り留める。
もっとも、世文の母親の反応を見た吉良が「良かったとは・・・ 限らないのかな?」と評しているとおり、母親からは息子事を喜ばれていない節が見えるのだが・・・

そこからさらに時は流れ2009年医を務めていた吉良岩人間の果実「ロカカカ」の存在を偶然知った際、吉良が協を持ちかけたのが世文であった。世文は子供の頃にホリーが自分を助けてくれた事を覚えており、ホリーが現在病気にかかっている事まで知っていた。そして吉良に話を持ち掛けられたときは、ホリーを救うべく、大年寺山愛唱を追跡しロカカカの「枝」を奪うために協を申し出るのだった。
ロカカカの存在を知った吉良がこれを欲しがる、一番の理由でもあったらしい)
だが、ロカカカの枝を奪い、接ぎ木して実を育てていく事には成功したものの数ヵ後に岩人間達(八木山夜露田最環)に枝を盗んだ一件がバレてしまい、上のヨットで包囲されてしまう。田最のスタンドジェル状に軟らかくされ逃げる事も戦う事もできなくなった2人は田最に拷問されるが、僅かな隙を突き吉良シアーハートアタックを爆破、辛くも逃亡に成功する。
しかしを深く抉られた吉良は致命傷と言えるダメージで、もはや治療ができない程だった。

吉良を助けるために世文は、ロカカカの果実を吉良に食べさせるが、なぜか吉良の傷が塞がる代わりに自身の体が石になって段々と崩れていく。しかしまだ吉良の頭部に爆で刺さった破片があったため出血が止まらず、吉良は息を吹き返さない。嘆く世文だが、の前にロカカカを追ってきたエイ・フェックス兄弟が現れる。二人の襲撃を受けたが返り討ちにし世文は、ホリーと吉良を助けるため、そして幼い頃のの日に命を助けてくれた吉良ホリーに恩を返す為、「幸せのイメージ」を思い、もう1個のロカカカ吉良に食べさせ、自らの命を差し出すのだった。
やがて吉良たちのいた海岸地震が発生し地盤が割れ世文たちを追っていた岩人間たちも津波を警し撤退する中、吉良世文の両者は崩壊した地面の中へ一緒に飲み込まれていく・・・

 

時は経ち、ロカカカの実の等価交換の特殊ななど様々な要素が絡まった結果、一命を取り留めた吉良世文は、東方定助というイレギュラーな一つの存在として生まれ変わる事になるのだった。そのため、エイ・フェックス兄弟作並カレラなど、世文を知る人物からは定助名前ではなく世文の名で呼ばれる事もある。
なお作中では記憶を失ってはいるが、本来どちらか一方の記憶しか残っていないのか、それとも吉良世文の記憶が残っている(または混濁している)かは不明。

世文として行方不明になった後に両などから行方不明届は出ていないようである。

スタンド能力

ソフトアンド・ウェット
定助の「ソフトアンド・ウェット」と同じくシャボン玉を出すスタンドであるが、こちらはシャボン玉を介して「奪う」。(吉良爆発するシャボン玉はない) 初披露時は、胡椒が大量に入っているラーメン丼へ手をかざし、テーブルの上でシャボンが弾けると胡椒が落ちてきた描写が見られた。
また、奪うを応用して違うもの同士を『接ぎ木』のように接着する事も可で、作中では違う種類の木の枝を接合してみせたり、しならせた枝を一時的にくっつけた後に解除して敵にダメージを与えることもした。
第4部に登場した「クレイジー・ダイヤモンド」とどこか似ているでもある。スタンドの本体も仗助モチーフだからとはいえ。

関連動画

関連静画

関連商品

コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP