DIAMOND CROSSING 単語

35件

ダイヤモンドクロッシング

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

DIAMOND CROSSINGとは、beatmania IIDX 23 copulaに収録されている楽曲である。

概要

ジャンル HARD ELECTRIC POP
アーティスト S-C-U vs L.E.D.
BPM 180
難易度 beatmania IIDX
BEGGINER NORMAL HYPER ANOTHER
SP - 7 10 12
DP - 7 10 12

2015年11月11日に稼働したIIDXシリーズ24作デフォルト収録曲。

ショッチョーとの合作tricoro,jubeat saucer収録の「Confiserie」以来。
この曲はシステムBGMとしても使われているが、実際はこの的で作られたのではなく、プレイアブル曲が本作のシステムBGMの元になったというしい例である。

曲名は鉄道における複数の線路の「面交叉(もしくは面交差)」という意味。

ムービー電車に関する記号オブジェクトられた新汎用、レイヤーを意識したキャラクターが登場。
公式によると各駅停車の「ものか」、水色特急列車の「エクス」、寝台特急の「ねむ」と名付けられている。かわいい

譜面は今作で初搭載されたHCN(ヘルチャージノーツ)が使用されている。このノーツSOUND VOLTEXのように押している間はゲージが増え、離している間はゲージが減るという仕様。減少率は通常のCNよりも高いので、今後はこのノーツを捨てゲーして攻略することは困難となっている。
HYPERはまるで線路のように2本同時に配置されたHCNが特徴的。12月10日から選べるANOTHER譜面ではこのノーツに階段とトリルが容赦なく絡んでくるため、CNに慣れていないプレイヤーは苦戦を強いられることとなる。

段位認定では本作で新しく十段皆伝の間に新設されたSP中伝のボスとして就任している。

jubeatへの移植

jubeat
アーティスト S-C-U vs. L.E.D.
BPM 180
難易度
(ホールドマーカー)
BASIC ADVANCED EXTREME
6
(10)
10.4
(30)
10.6
(23)

本曲とjubeatとの関わりは2016年に稼働したQubellを発端とする。
同作にて登場した期間限定Qube「掘りすぎ!dig RUSH」は各Qube毎にテーマとして定められたBEMANI機種の楽曲を解禁していく内容で、dig画面のBGMも当時稼働していたバージョンの物が使用されていた。IIDXイベント当時のバージョンは23 copulaであった事から選曲BGMも本曲が使用されていたのだが、手掛けたアーティストが両者ともjubeatシリーズとの深い関わりがあり、かつ楽曲自体もjubeatという機種にマッチしていた事から、結果的にプレイヤーからも「Qubeで解禁できる楽曲(「Daisuke」「KAMAITACHI」「ULTRA HAPPY MEGAMIX」)ではなく、本曲をjubeatプレーさせてくれ!」という意見が相次ぐ事になった。

そんなプレイヤー達が念と感じたQubellの稼働から約6年の日が経過した2022年2月9日アプリjubeatにて登場したアルバムbeatmania IIDX」の収録曲として、本曲が遂にjubeatプレイアブルを果たした。ちなみに、アーケード版の最新作であるAve.は期間限定チャットの「TRAN」で同アルバムの収録曲を解禁する事が出来るので、アーケードの方にも収録されると思われる。

なお、ADV譜面レベルが10.4と同コンビの「Confiserie」を彷彿とさせる高さに加えて、ホールドマーカーの総数も30とEXTを上回っている。お前の様ながいるか。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP