ドム・バインニヒツ 単語

1件

ドムバインニヒツ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ドム・バインニヒツ(MS-09F/BN)とは、ゲームGジェネレーション』に登場するモビルスーツである。

初出はギャザービート。いわゆるギャザビ系Gジェネオリジナル機で、世界観は宇宙世紀に属する。

概要

ドム・バインニヒツは一年戦争末期開発されたドム・フュンフバリエーションである。
バインニヒツはドイツ語で「足し」を意味する。名称が示す通り、下半身を大推ラスタユニットに換装し、高い機動を獲得している。

武装用にマウントラッチを設け、ラケーテン・バズやシュツルム・ファウストなど各種兵装を装備できる。本体の固定武装としては自由度が高い可動式の拡散ビームを採用。MSよりはMAの運用方法に近く、高い殲滅と機動による一撃離脱戦法を得意としたという。

格闘戦用のMS-09F/GBドム・グロウスバイル」とのセット運用が前提となっていて、本機は高速機動と高火力を用いたMA的運用で撃を担当する構想があった。
ドム系のパーツを流用するなどかなり量産にも向いた設計だが、軍部はゲルググの量産を優先。バインニヒツとグロウスバイルの制式採用を見送った。

GAMEsMSV』によると、設計の遅れから完成前に終戦を迎えたとのこと。
資料では開発系列に組み込まれる事が多い。F自体にが多いため、現状では全なIF機体とは言い難い。
ゲーム『ミッシングリンク』でグロウスバイルの大ナタが登場したり、(較的)オフシャル寄りのガンダムカタナで同郷のグロムリンが登場した事実を踏まえると、これくらいの設定ならありえるかもしれない…。

関連動画

関連商品

ドム・グロウスバイルに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
WhiteCUL[単語]

提供: mochachip

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。