Dusk(co3145286) 生放送

ダスク

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
Duskとは、薄暗闇などを意味する英単ニコニコ生放送においては…

概要

Dusk(ダスク)とは艦これ生主である。基本的に性の高い艦娘を好んで使う。
艦は大鳳翔鶴伊13磯風2015年1月30日鹿屋基地に着任。
2018年サーバー間異動で横須賀鎮守府への異動を希望するも、抽選漏れの憂きに遭い鹿屋に残留。

聯合入りを複数回経験している戦果ランカーであり、2015年3月作戦より500位以内へのランキング入りを継続している。     

生放送による活動時間は~深夜。週に2,3回程度の頻度で19時~23時頃に放送を開始することが多い。

元はBWXY時代のポケモン総合勢であったが終わりのい厳選作業に疲れ果て、気分転換に艦これを始めた処、そのシミュレーション性に惹き込まれ艦これに傾倒していくことになる。

初期艦は電。尚、最初は榛名ホイホイされた模様。

人物詳細と放送内容

その人当たりの良い性格と口調でメンバーからされており、平和コミュニティーを築いている。しかしながら、いじられ属性を兼ね備えており、コミュメンバーんだ情表現に日翻弄されている。だが安心しろ、みんなツンデレなだけだ。

放送内容は艦これを中心に他ゲームフリーゲーム放送も時折行う。穏やかな口調と物だがリアクションに迫真めいたものがあり、喜怒哀楽や驚嘆を活き活きと表現する。

放送当初から艦これに対し実直な放送内容を一貫している。放送開始当初とすると率直な自身の所見や感想を述べるようになり、リスナーからのシモネタ振りにも軽快に応じている。

艦これ生主の個人イベントにも積極的に参加しており、攻略RTAや特殊ルール下での競技においても上位入賞の経験を持つ。

艦隊練度・装備の洗練ぶり・艦これへの思考、いずれも難関攻略イベント攻略RTA参加を可にする準を誇り、それらの研鑽も常々から怠らぬ艦これプレイヤーではあるのだが、知識不足や天然を垣間見せることが時としてあり、リスナーに驚きや愉悦を与えることがある。2018年イベントではE2報酬の日振を港帰港後3分51で誤解体してしまい、所持可艦娘数の上限を特に縛っているプレイヤーではにも関わらず日振解体RTA走者と化してしまった(犯行現場exit_nicovideo)
また艦隊の索敵が足りず外れマスへ逸れる失敗を度々おかしており、その事から氏が視聴していたアニメSSSS.GRIDMAN』をもじり『SSSS(索敵逸れ索敵逸れ).DUSKMAN』という不名誉な呼称が定着してしまう(犯行現場exit_nicovideo)

艦これイベントは甲難易度での攻略を基本としている。イベント攻略RTAにも参加することはあるが、イベント開始時は攻略先行勢の様子見にし、ある程度の情報ってから準先行勢として自身の攻略を開始することもしくない。

攻略は基本沼らないものの狙った艦娘がなかなかドロップせずで沼るという呪いにかかっており、類友提督のために難民キャンプ催者として活動する一面もある。

難民キャンプ主催者としての歩み

2016年春イベント"開設!基地航空隊"

難易度にてE7春風難民キャンプを開催。
記念すべき初の難民キャンプは氏く「50周以上はした」という規模となるも、これすらこれから始まる難民キャンプ催者としての闘いの幕開けに過ぎなかった。

2016年夏イベント"迎撃!第二次マレー沖海戦"

アクィラを狙うものの、陸奥大量発生や雲龍ドロップなど、運の方向性が明後日の方向を向いていた模様。攻略からを含めた生放送数は60をえ、その間愉悦勢や難民勢にホットな話題提供し続けた。なお、その時にラムネプレイデイリー筑摩放送事故など様々な伝説が生まれた。伝説の始まり

2016年秋イベント"発令!艦隊作戦第三法"

新規実装艦は労なくコンプリートするも、E5でのFuMO25レーダープリンツ・オイゲンには失敗。

2017年冬イベント"偵察戦力緊急展開!「光」作戦"

難易度クリア後のE3にて伊13に苦戦。難民キャンプ催者としての貫を見せつける。尚、伊13には成功している(堀成功時の動画)exit_nicovideo

2017年春イベント"出撃!北島方面 第五艦隊"

E4での択捉にて難民キャンプを開催するも、ものの数周で掘り当ててしまい難民キャンプ催者としての持を疑われる。

2017年夏イベント"西方再打通!欧州救援作戦"

E5でのにて難民キャンプを開催するが数周で掘り当ててしまう。

2017年秋イベント"捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)"

新規実装艦との邂逅々に済ませ、E2にて素材にするための対馬難民キャンプ(笑)を細々と開催する程度に収まってしまう。

2018年冬イベント"捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)"

E6でのタシュケント難民キャンプを開催。キャンプそのものは惜しむも数時間程度で終了したのだがキャンプ開催前からタシュケントそのものは既に数日間行われており、"中撤退率の高さ"・"資の消耗ぶり"・"ボスマスでのタシュケント以外のドロップ艦娘"からなる三重苦は氏の精を追い込むには充分なものであった。

E1でのまるゆ海防艦も放送され、データベースに載っている確率々と上回る大淀ドロップの盛況ぶりは""と喩えられ、氏を連日苦させることになる。

2018年春イベント"【食べ物】ミニイベント"

2-4にてリスナー待望の日振難民キャンプを開催。因縁めいた難民キャンプの初回は日振を出せずに終わり、これからの展開に期待と愉悦を膨らませるリスナー達であったが、放送外で日振を出すという盛り上がりに欠ける結末に終わる。

2018年初秋イベント"抜錨!連合艦隊、西へ!"

新規実装艦は攻略中に邂逅を済ますも、丁・難易度でのE5のJマス及び、甲難易度でのE5のZ2マスでのプリンツ・オイゲンFuMoレーダーにて過去最大級の苦戦味わうことになる。

9月14日から始まった2隻狙いのはZ2マスプリンツ以外のレア艦娘コンプリートに至るほどに過酷を極め、氏は「自分は運営に嫌われているのではないか」という疑念を抱くほど精を追い込まれることとなる。

10月7日プリンツを"捨てる"覚悟で臨んだ周回186ミスで対潜警を敷いてしまうもS勝利を収め、念願の2隻プリンツとの邂逅を果たす(デイリー那珂ちゃんからの堀成功動画exit_nicovideo)

2019年冬イベント"邀撃!ブイン防衛作戦"

新規実装艦は数日間のを含め々に邂逅を済ませるも、SGレーダー(初期)の甘い誘惑に誘われてジョントン解体を決意する。これがまさか前イベのプリン以上の悪夢へと繋がることになるとはこの時は氏もリスナーも想像すらしなかった。

1月8日から開始されたジョントン解体は2隻邂逅することイベント終了日の1月22日までもつれ込む長期戦となり、この14日間に及ぶ戦いは氏の精を日ごとに蝕んでいった。

"連合艦隊による資消費"・"友軍"・"コモン艦のボスドロップ"に苦しみ、怒り、悩み、やがて明鏡止水地へ至った末の最後の出撃、198回ドロップ判定情にも伊勢。開始当初はも予見しなかったであろう解体の失敗に終わってしまう。

氏の提督人生のこれからにご多幸があらんことを祈るばかりである。

2019年春イベント"発動!友軍救援「第2次ハワイ作戦」"

令和への改元exit_nicovideo後、初のイベントとなった今回は前回イベントと打って変わりキャンプを設営する暇がいほど波に乗りに乗ったイベント進行であった。

新規実装艦の作業に苦戦する提督諸氏を横にE2甲難易度にて新規実装艦の石垣邂逅。その後E4攻略前の丁難易度にて前回手放したまま戻って来ることのなかったジョントン開始数週で回収し続く数週で新規実装艦のフレッチャー邂逅

新規実装艦のという後顧の憂いを断った後にE5・丁リセットにて2隻サラトガ邂逅E5難易度を甲難易度へと変更し友軍来援前の6月4日にE5甲を突破exit_nicovideo。更にクリア後のE3にて2隻のタシュケント邂逅。「個人的には楽しいイベ」と氏が総括出来るだけの成果を得る。

2019年夏イベント"発動!「シングル作戦」"

新規ドロップ艦の御蔵とグレカーレの難民キャンプを同時開催するも御蔵はボス到達1回ドロップ難民キャンプ催者としての自覚を大いに問われる。

の新艦娘"ガレクーレ"の難民キャンプを経た後にグレカーレは計4日間かけ54周ドロップ。その後は立った沼を披露すること難民キャンプとしても小規模開催となったイベントであった。

詳しくはコミュで。

その他

稀にコミュ内で歌を披露することもあり、「そろそろ本気出す」と意気込んだ美声(笑)は「これが本気か・・・・」とメンバーが口をえて称賛するほど。持ち歌はカルマ

ニコニコ新市場の「お題でお絵かきコーナー画力を披露することもあり、その画伯じみた作品の数々は見てしまった人間の心を掴んで離さない。

荒れない放送が見たい、提督業のおともにまったりとした放送が見たい、雑談しながら楽しみたい、沼が見たいという提督には必見である。

関連市場

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。