勝田聡子 単語

5件

カツタサトコ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

勝田聡子(かつた さとこ)とは、アニメハイスクール・フリート』の登場人物である。

CV.彩月ちさと(TVアニメまでは「五月ちさと」)。

プロフィール

人物

横須賀女子海洋学校一年生。航洋艦「晴風」において航科航員を務める。
配置は図室、居室は第三兵員室。

がかったロングヘアを右サイドテールにまとめ、に大きな輪っか状のイヤリングをつけた、どちらかと言えばギャル系の貌の少女。航科らしくスキッパーの操縦も高く、艦内でも少ない中スキッパー操縦免許持ち。趣味ロシア文化ロシア語)だが、これはかつて海洋貿易関連の仕事をしていた実家ロシア関連のものが多かった縁による。

晴風」ではふだん艦はなくその下部にあたる図室に常駐して図の管理を担当しているものの、航長が艦を離れる際には交代要員(予備操員)として操を担当。艦内での会議の際でも左右両舷の航管制員である山下秀子内田まゆみともども姿を見せておらず、艦に配置されているものと思われる。

実際にを握った際には、「急いで逃げたので自艦の位置など皆検討がつかない」という地味ーに深刻な内容を逃げるので精一杯で、位置を把握する余裕などかけらもありませんでしたぞ!」と訛りつつ明るく報告した他、「すごかったぞなー!↑」などと姿に見合わぬ伊予弁ではきはきと受け答え。同シーン事実上初登場だったこともあり、視聴者を驚かせた。

普段は標準使用を心がけつつも気が緩むと伊予弁が出るらしいのだが、初登場以降は事あるごとにぞなぞな聞こえてくるように。以後はスキッパー操縦でも活躍したほか、図室と艦パイプでつながっているため五十六との絡みもあり、それが事態解決の一助になったこともある。

なお、名字の由来は一次大戦時の「三大成金」のひとりロシアとも関係の深い勝田銀次愛媛県松山市出身、1873年10月1日生まれ)と思われる。

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。