真鏡名ミナ 単語

92件

マジキナミナ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

真鏡名ミナ(まじきな ミナ)とは、SNK格闘ゲームサムライスピリッツシリーズの登場キャラクターである。

初登場は『サムライスピリッツ』。

概要

プロフィール
武器 八浄
正邪均浄(2019
出身地 琉球王国
生年 明和六年 (1769年)
三月六日
身長 五尺二寸 (約158cm)
体重 らず
三体数 尺八寸/一尺九寸/二尺八寸 (B85/W59/H85)
血液型 AB型
好きなもの チャンプル
嫌いなもの らず
特技 妖滅師

武器に戦う琉球王国人(カミンチュ、神職)。

父親アイヌの妖滅師だったが、とミナを残していなくなった。強い霊を持って生まれたミナは人として育てられたが、強すぎるを恐れた人々から避けられ、人里を離れて一の友達であるシーサーの「チャンプル」と二人で暮らしていた。

人間不信、特に男性不信が強く、一方で自分を責めるがある。アイヌ語で「笑う」という意味の名前とは正反対の陰な性格。

琉球出身、褐色の肌、露出の多い衣装と、同シリーズの不動のヒロインであるナコルルと正反対のデザインがされており、彼女への挑戦がコンセプトになっている。

ストーリー

』では故郷のを滅ぼしたあやかしを追っているが、エンディングでは正体がチャンプルだと判明し、後を追うと約束してを引くという救いのない結末を迎える。

パラレル扱いの『下一客伝』では、御前試合優勝した褒美として(本人ではなくチャンプルが頼んだ)行方を捜索してもらい、墓前で出会ったアイヌの老婦からが最期までやミナを案じていたこと、ミナの名前に込められた意味を聞かされ、する。チャンプルの心遣いで心が氷解し始める、一転前向きなエンディングとなっている。

時系列が『』の続きとなる2019年版『SAMURAI SPIRITS』にも登場し、『』のエンディングチャンプルを討つことができず、自身の中に邪気を封じ込めている。右には邪気を封印するため包帯を幾重にも巻いており、物を取り付けた武器過去作とは異なる撃を駆使する。

担当声優

登場した時期の関係もあるが声優の変更が多く、定着した担当声優がいない。

性能

距離戦に特化したキャラクター必殺技や遠距離り攻撃の多くが飛び道具で、連続で攻撃すると攻撃が下がる「ゲージ」のを受けづらいため、高威の牽制技を撃ち続ける人間台となる。上に矢を撃ち追加入で落とす「スンガンの誘い」や、素く大ジャンプしながら背面に矢を撃つ「シニマブイの嘆き」など、飛び道具の撃ち分けだけに留まらないトリッキーさもある。

一方で防御は非常に低く、怒り状態やゲージが最大の相手から強りを受けようものなら体力を半分以上持っていかれる。相手を近づかせない立ち回りを底しても逆転されやすく、体力リードされて守りを底されるとガードを崩しに行くのが難しい。

ちなみにチャンプル戦闘中ミナのそばで色々なアクションを見せてくれるが、戦闘には一切関わらない。気が散る場合は必殺技の「チャンプル おやすみなさい」「チャンプル こっちおいで」で黙らせることもできる。『』の開発時には他の動物のようにミナを援護する案もあり、PS2版客伝』の裏性ミナは『』に近い性に加えてチャンプルを使った技が実装されている。

SP』までは弱点が立つが、『客伝』ではゲーム全体で攻撃が低下した上にミナの防御も低め程度に調整され、認識間合いではなくコマンドで通常技の遠近を切り替えられる特権を持つなど近距離でも戦える性になり、同作の中でも最強の一となっている。

令サム

今までのようにを扱えなくなったことに伴い、必殺技が全て入れ替えられた。直接矢を射つ技は必殺技の「マブイトシの構え」からの生技に集約され、その他の技はや蹴りによる体術となっている。

通常技のり攻撃でも矢を射たなくなり、薙刀のようにを振るうリーチの長い撃が中心となる。被ダメージ率は105%で最下位グループ110%)より少し堅い。

余談

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
鳥山明[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。