謙信景光(刀剣乱舞) 単語

256件

ケンシンカゲミツ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

謙信景光(刀剣乱舞)とは、ブラウザゲーム刀剣乱舞-online-」の刀剣男士である。

イラストホームラン・拳/CV代永翼

ぼくは謙信景光。あまくみないでもらいたい!

備前長船派刀工作の短刀
名は、上杉謙信が身近に置いたことからついたとされる。

表には「秩父菩薩」の文字、裏には大威徳明王を表す字が彫られている。
がまんができる、つよいこ

公式Twitter

種は短刀は長

2017年9月5日より鍛による入手が可だった。その後長らく入手機会ががなかったが、2018年7月3日刀剣男士の入手方法が大きく変更。による入手が可となった。
とは言え確率はかなり低めで、難民それなりに多い。All50またはAll90での入手報告が多く、軽めのレシピなので焦らずデイリーで回すのがいいかも知れない。

短い黒髪い眼の、育ちの良いお坊ちゃん美少年
戦装束は共通のスーツだが、短刀ということもあってか短パンで、ジャケットは大きな襟のロングコート靴下は左右非対称で、右足はハイソックスに左足はソックスガーターを装着したサイハイソックス太ももがまぶしいともっぱらの評判である。2018年9月に発売された設定資料集ではサスペンダーを装備しており、上を脱ぐと印が変わる。よく見るとには三色団子チャームがついており、防具やインナーなどと合わせて小豆長光(刀剣乱舞)とおいになっている。かわいい
内番衣装共通のジャージだが、中に着ているシャツには「OHAGI」と書かれたスマイリーなゆるキャラが描かれており、小豆エプロンには「AZUKI」とあるためこれもおいか。足元はだぼだぼしたゴム長靴で、これまたかわいい

今剣(刀剣乱舞)同様、台詞名前を除いてひらがな表記となっている。
「きょうはあたらしくもじをおぼえたぞ!」という台詞と合わせて、かつての上杉謙信が甥の卯(後の上杉景勝)に残した仮名手本「いろは折手本」が元ネタなのではないかと思われる。この喋り方も小豆とおいである。

本人は自分をしようとしているようで、「がまんができないうちは、いつまでもこどもなのだぞ」する。しかし本質はやはり幼く、放置していると「ぼくは……おるすばんだってできるんだ」と自分に言い聞かせ、負傷しても「がまんができるから、だいじょうぶ」とけなげにも耐える様子を見せる。
とは言え万屋では「おかいもののおてつだい?……うん! いく!」と発言するなど、相応のあどけなさを露わにしている。

戦となるとやや及びになるものの、「こわくなんかないぞ……ぼくはつよいこだもの」と自分に言い聞かせる。たとえ負傷しても「いたくない、いたくないぞ!」と耐え抜き、真剣必殺では涙目になりながらも必死に戦おうとする様子。

同じで、共に上杉にあった小豆長光(刀剣乱舞)の事はあつきと呼んでおり、「むかしからぼくのせわをしてくれてるんだ」る。二人で出すると回想謙信の話」が発生。
謙信の人柄について、子供に優しく、義理堅く、慢強い人だったとり合う。謙信は「ぼく、そういうおとなになれるかな?」と謙信への憧れを見せ、小豆は「どりょくしだいだな」と優しく答える。
手合わせでも一緒に組むと特殊会話が発生、謙信の成長を見守る小豆という微笑ましい関係性がえる。

ゲーム実装に伴い、ホームラン・拳氏による描き下ろしイラストexit開。氏がデザインを担当する歌仙兼定(刀剣乱舞)と共に描かれ、話題を呼んだ。
更にその後実装された小豆長光(刀剣乱舞)の描き下ろしイラストとは対となっており、二つ並べてみると……?

また2018年7月3日の入手方法変更を祝い、小豆長光(刀剣乱舞)と共にホームラン・拳氏による描き下ろしイラストexit開された。子よろしく仲良く本を読む姿に審神者もニッコリ。なお内番の靴下で、あずき2粒のワンポイントが入っているのが確認できた。かわいい

きょうはあたらしく史実をおぼえたぞ!

鎌倉時代末期刀工(かげみつ)の作。
古備前の流れを組み、を祖とする長船派二代の子であり、その後を継承した三代目長船派を代表する刀工の一人である。
御物の太刀2口、宝の太刀2口・短刀1口を始め、多くの作が後世に伝わっている。

銘に「元三年三月日」と入っており、正確に作年のわかる重な一振。
身の表に「秩父菩薩」、裏に大威徳明王の字「キリーク」が掘られている。
秩父菩薩秩父神社の祭・妙見菩薩、大威徳明王は如来(または文殊菩薩)が悪を調する為に変じた憤怒尊。共に戦勝祈願を込めて崇敬されるである。

号は上杉謙信が所持、常に身近に置いていた事に由来する。
謙信上杉での蔵番号12)は太刀一文字」といで常に帯されていたという言い伝えがあったが、近年の研究にでは「上杉台帳」により、別の一文字太刀、重要美術品「 無銘一文字 長さ二尺八分」(11)である事が判明している。一文字の備考には「謙信差料 代々御堂御参詣の節の御差料」、謙信の備考には「謙信差料 第十一号一文字と御」と記されている。
謙信の死後、後を継いだ上杉景勝は彼の遺品の内から優れたを選んで上杉御手選三十五を作成。一文字、山毛、切兼といった名だたる名品の中に、謙信も選ばれている。
また、同に伝来されたゲーム実装済のとしては、五虎退小豆がある。

付属の拵、小サ制作時代は謙信当時のものとされている。

戦後上杉を離れ、岡野多郎氏の手に山毛と共に渡る。
昭和27年(1952年)に重要文化財、昭和31年(1956年)に定。
平成5年(1993年)に埼玉県が所有し、現在埼玉県立歴史と民俗の博物館exitが所蔵している。

2017年9月23日より開催された企画展「上杉家の名刀と三十五腰exit」にて展示。米沢市上杉博物館埼玉県歴史と民俗の博物館佐野美術館にて五虎退と共に展示された他、佐野美術館では個人蔵の不動行が40年ぶりに特別展示され、話題を呼んだ。
期間中はゲームとのコラボが行われ、グッズ販売・等身大パネルおよび描きおろしイラストexitの設置の他、三島市各所を巡るスタンプラリーや周辺施設とのタイアップが開催された。
また三島市が特集を組んだ市報exitが発行され、こちらは電子書籍PDFにて閲覧可である。

2018年9月29日11月25日京都国立博物館で開催される「京のかたな 匠のわざと雅のこころexit」に出展。ニトロプラスが協ゲームとのコラボが発表され、23振りの刀剣男士が対となった。数量限定コラボチケットの販売、同博物館明治古都館中央ホール(重要文化財)にて等身大パネル描き下ろしイラストexitの展示およびグッズ販売がされる。

2019年2月5日3月3日埼玉県歴史民族博物館にて展示予定。

関連動画、おねがいします!


関連コミュニティ、がんばるぞ!

関連項目、とどいてたよ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP