山城(アズールレーン) 単語

12件

ヤマシロ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「あの、扶桑さまのやまひ…山です!生まれつきで運が悪いんですけど、さまのおかげで元気に育っています!こう見えても連合艦隊の旗艦も務めたのです!コウクウキ……?なんですか?美味しいものですか?」

山城(アズールレーン)

とは、アズールレーンの登場キャラクターである。イラストRain Lan。CV小清水亜美

殿様殿様、概要です!

元ネタ日本扶桑型戦艦二番艦「山」。営は重桜に属する。

着物を着ており、のような尻尾が生えている。手の仕もどことなくを思わせる。
甘えたがりな性格で、指揮官の事を「殿様」と呼び、慕っている。

明るい雰囲気とは裏に生まれ持っての不幸艦らしく、歩いてるだけで廊下の瓶が割れたりする。
一方でよく転んだりお茶をこぼしたりするドジっ子でもある。指揮官の前でが暴発しそうになったりまでする。やめてくださいしんでしまいます

扶桑と共に巫女としての役割も担っているらしい。
ちなみにこの巫女な職のようなのだが、扶桑色事に対する制限がないどころか、跡継ぎの為に積極的に夫を探すこともあるとか。

つまり、・・・そういう事がに認められているという事である。そのせいかは不明だが、着物は実に際どく、かつあざとい。大きく開いた谷間が気になって仕方ないに対し、こちらはから大きな膨らみがこぼれそうにはみ出ている。下の方も、裾がろくに仕事をしていない。ニーソックスから上は、男ならチラ見をする誘惑に駆られること間違いなしの絶対領域である。の方はスカートを内側に履きこんで、申し訳程度の貞女さをしているが、このはそんな気すらないらしい。
髪の毛にはお面を着けているが、これはに内緒で神楽を踊る練習をしているためらしい。

ストーリーではイベント紅染の来訪者」に登場する。
聖域」にたどり着いた瑞鶴を排除するように命されていたが、従うつもりはなかったらしく、戦った後にわざと情報を漏らしたりとで協してくれる。
ちなみにこの時、「昔の人たちがずっとやり遂げたかった」という航空戦艦改造されている。
扶桑航空戦艦改造される計画があったが、結局伊勢日向のみにとどまった)

扶桑同様建造では入手できず、通常域では6-2~6-4でのドロップで入手可

プレイヤー改造を最終段階まで進めると航空戦艦改造することができる。
外見的には、紅白の縄を締めた姿となり、よりカラフルイメージとなる。

山城改(アズールレーン)

特別衣装の大作戦?」ではゼッケンに「やましろ」と書かれたスクール水着を着用する。
さすが戦艦というべきか、いろいろ破壊のある格好である。ミニイベントでの配布だったため、2019年1月現在では入手不可能イベント復刻を待とう。

山城(夏の大作戦?)

2017年12月クリスマスイベントでは、サンタ着せ替え衣装聖夜の大作戦?」が実装された。2019年1月現在では入手不可能イベント復刻を待とう。

山城(聖夜の大作戦?)

2018年9月サービス開始1周年記念では、ミニイベントで着せ替え衣装「盛装の黒猫」が実装された。イベントクリアでもらえる仕様だったので無料だが、2019年1月現在では入手不可能イベント復刻を待とう。

山城(盛装の黒猫)

2019年2月14日アップデートでは、ケッコン衣装白無垢作戦!?」が実装された。当然山ケッコンを交わしていなければもらえない。それにしても、胸部の膨らみがはみ出ていいる仕様ケッコン衣装でも踏襲されているようだ。

山城(白無垢大作戦!?)

2019年9月19日アップデートでは、アトレ秋葉原コラボイベント着せ替え「看板娘作戦」が実装された。またもイベントクリアでもらえる事実上の無料衣装である。それにしても、からこぼれそうになっている胸部装甲は、指揮官に手を突っ込みたくなる誘惑との戦いを強いる代物だ。

山城(アトレ衣装)

2019年10月8日アップデートでは、制服着せ替え「制服作戦!」が実装された。今度はショップの限定販売なので、欲しくなった指揮官ショップへ急ぐにゃ。買い逃したなら、復刻を待つことにゃ

山城(制服大作戦)

さらに、海の家(?)着せ替え「観光地大作戦!」が実装された。ホットパンツシャツのフランクカジュアルファッションがこれまた凄い。

山城(観光地大作戦!)

弾薬庫よし……いっけー!(能力)

的にはレアリティRの標準的戦艦である。しかし、下のスキルのおかげで最終的火力はかなり高くなる。しかも恒常発動なので安定して標的に大ダメージを与えることが出来る。軽巡洋艦を副として装備できるため、自爆ボート迎撃も得意。

スキル1:火制圧 戦闘中、自身の火力値が10.0%(MAX20.0%)アップ

そして、航空戦艦への改造後は下のスキルも加わる。

スキル2:予備攻撃隊 航空攻撃後、航空弾幕Lv.1(MAX10)を発動する。1度の戦闘中に1回しか発動できない

戦艦改造図の他に空母改造図や艦載機強化パーツを消費するなど手間がかかるが、改造後は航空攻撃に参加できたりと幅広く活躍することができる。
航空戦艦にすると戦艦撃と航空攻撃の弾消しと防を両立、またスキル巡洋戦艦戦艦と同時編成できないティルピッツと組むことが可になる。
反面、装備の副偵に変わってしまうため自爆ボートの迎撃ができなくなる、座が1つ減ってしまい自身のスキルの恩恵が減ってしまう(補正自体は165と非常に高いが)こと、三笠スキル『丁字戦法』の対から外れるのに加え、ハードモード戦艦として出撃できなくなる

上記のメリットデメリット故に、艦種が変わる近代修の手前で改造を止める通称『山』で彼女を運用する指揮官も多い。指揮官によっては山と半の両方を持っていることも。半の場合、三笠日向と一緒に出撃すれば、スキルバフを受ける上に自身のスキルで相当の威アップが望める。出来れば406mm三連装MK6T3を装備し、一撃で敵艦をの藻としてやろう。

2021年11月現在では、水上機バリエーションが増えて、コアショップで買える「晴嵐」や兵装開発で作れる「彗星ニ一T0」がある。これらは爆弾の威が大幅に上がっている。さらに兵装開発で作れる「強」もある。これは機が強くて戦闘機並みの制を誇る。航空戦艦の問題点だった「搭載機の性イマイチ」という点も解消されつつある。

殿様殿様、関連動画を……あああ!!(転ぶ)

殿様、関連静画見た?見た??(嬉しそう)

殿様殿様、関連項目があります!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: おぐらふ若野

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。