ガチ勢 単語

1425件

ガチゼイ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ガチ勢とは、「本気で取り組んでいる人」や「コアな知識や経験を有する人」を意味する言葉である。

概要

元々はゲームで使われていた言葉で、ゲームに対して過剰に入れ込んでいる人ややり込みプレイヤーをす。
ポケモンガチ勢」や「モンハンガチ勢」のようにゲーム名+ガチ勢で表現することが多い。
どちらかというと他人を揶揄あるいは賞賛する時に使う言葉であり、あまり自称では用いない。

多少意味合いは異なるが似た言葉に「廃人」もある。
ただし廃人蔑称になることが多いのに対し、ガチ勢はプラスの意味合いもあるため使い勝手は良い。
対義としては「エンジョイ勢」が用いられ、こちらはゲーム攻略やり込みにはあまり興味を示さず
一通クリアして満足したり、ゲームコミュニティや雰囲気を重視する人をす。

このように元来はゲームで使われていた言葉だが、汎用性の高い言葉なため近年では様々なジャンルで用いるようになった。
ヨーヨーガチ勢やけん玉ガチ勢と言えばそれらの競技が非常に上手い人をし、
アニメ名+ガチ勢ならばそのアニメにとても造詣が深かったりグッズえている人をすなど、
入れ込んでいる人に対してなんにでも使える言葉となっていった。
これらの場合のガチ勢は「マニア」「オタク」の意味合いが強いと言えるだろう。
その為野球将棋のようにプロ組織が確立されていて一般的によく知られている競技に対してはあまり用いない。
また、対義もこの場合は「ライト層」や「にわか」などの方が意味合いは近いかもしれない。

以上のように簡単に言えばマニアコアユーザープレイヤーなどをひっくるめて使われるようになった言葉である。
として今後も使われて定着するかもしれないし、あるいは別の言葉に取って代わられる可性もある。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。