シグニット(アズールレーン) 単語

19件

シグニット

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「こう見えても実は…取りが得意なんですよ!」

シグニット(ノーマル)

シグニットとは、STGアプリゲームアズールレーン」に登場する、イギリス海軍所属C級駆逐艦シグニット〉(第二次大戦時は王室カナダ海軍所属駆逐艦〈サン・ローラン〉)をモチーフにしたキャラクターである。

うええ~恥ずかしいよぉ……なんでここでこんな概要紹介しなきゃいけないの…

KAN-SEN
シグニット
HMS Cygnet,H83
基本情報
所属 ロイヤル
艦種 駆逐艦
レアリティ N→R
CV 種田梨沙
イラスト
艦歴
イギリスイングランド
出身地 カンブリア州
ローイン=ファーネス
ヴィッカース・アームストロング
艦級 C級駆逐艦
1931年9月29日
就役 1932年-1936年イギリス軍)
1937年-1945年カナダ軍)
最期 1947年(解体)
備考

天然で少し弱気な性格。フィッシュアンドチップスなど、王グルメをこよなくする食いしん坊

言動とは裏に、同コメットクレセントべて圧倒的に発育がよく、一番高身長で色んな意味で「大きい」模様。

ーーーー公式Twitter・艦紹介より

ロイヤルアズールレーン世界観でいうイギリス)所属の駆逐艦。史実にある通りC級駆逐艦第二次大戦時はイギリスからカナダに譲渡されており、イギリスよりもカナダに居た時間のほうが長いのだが、まぁこまけぇこたぁいいんだよ!

C級姉妹としては現時点で他にクレセントコメット実装されているが、シグニットは未実装艦を含めても末となる。

銀髪眼の持ち。ヘアスタイルロングストレート。C級姉妹は同色違い制服を着用しているが、シグニット制服と明るめのに付けているリボンも同じくで、銀髪とも相まって非常に上品に見える。また、名前(史実節を参照)から、帽子髪留め白鳥イメージした意が見られる。

ただ、そんなことはおいといて、っ先にを引くのが駆逐艦には似合わぬそのたわわ胸部装甲である。上の二人とは明らか次元が違うレベルの膨らみに、明らかサイズが合わない制服を着用した結果、いわゆる乳袋と化してしまっている。余談だが、あるとき運営に「戦艦シグニット」と誤記されたことがあったが、皆が「なるほど戦艦だ」と納得したとか。

性格は内気で引っ込み思案な一方で食いしん坊。好物はフィッシュアンドチップスで「フィッシュアンドチップスのためにがんばる」と言って戦場に出て行くほどである。これはカナダのセントロレン(後述するが、シグニットカナダ海軍時代の名前サン・ローランはここからとられている)の河口付近がフィッシュアンドチップス原材料であるタラの漁場だったことに由来すると思われる。彼女取りが得意と言っているのもこれが理由かもしれない。

また素になると方言が出るようで、普段は自分のことは「わたし」と言っているが、方言モードになると「うち」と言うようになる。ちなみに姉妹艦のクレセントコメットも同様。C級駆逐艦が皆カナダ海軍に移籍していた史実を表現するため、「何かあるとカナダなまりが出る」ような形にしたのかもしれない。なおセリフを総合的にみると、どうやらC級姉妹方言土佐弁ではないかと推察されている(クレセントの「なんちゃあない」やシグニットの「好きやか」あたりが土佐弁っぽいらしい)。

イベント辺の十字」の報酬として水着の着せ替えが配布された。その後復刻を望むに応え、2018年3月1日から3月31日までの期間限定イベント春風の十字』でイベント任務クリア報酬となった。現在は常設となっており、新規指揮官でも任意で10日間のイベントクリアすることにより入手可となっている。

2017年12月には、クリスマス着せ替え「聖夜賛美歌」が実装された。高露出度のビキニサンタという危なすぎる格好である。現在は常設化されているのでいつでも購入ができる。まだの指揮官はぜひ買うにゃ

2018年12月27日アップデートで、正月着せ替え「デート」が実装された。淡いピンクの振り袖が可憐すぎ。そして、そんな中でもしてくる胸部装甲が素敵すぎる。ミニイベントでの実装であり、1日1回の更新おみくじを引けば必ずもらえるので、ログインできる指揮官はぜひもらっておこう。

2019年3月22日アップデートで、着せ替え「オファーはメイドさん」が実装された。明るいブルーメイド服ベルファストのそれとの共通点を感じさせるが、実はサラトガアイドルの宣伝活動の一環として用意させた模様。この衣装3月27日の終わりまでの限定販売であるにゃ指揮官の諸君は買い逃し注意にゃ

2020年3月26日アップデートで、スポーツ着せ替え「ロイヤルアリング」が実装された。これでなんとふくめて着せ替え6枚お前のようなレアリティN艦がいるか。コメットクレセントは泣いていい。

のツートーンカラーしいチアガールいつものたわわな膨らみもさることながら、健康的なおがとってもプニプニしたくなること請け合い。このおに魅せられた指揮官の諸君はショップへ突っ走れにゃ。また、改造したシグニットにも新規絵が実装されており、ちょっとオトナっぽく成長した姿を拝むことが出来る。素晴らしい姿なので、是非改造してみよう。

シグニット改

ううう…怖いよぉ~でも…勝ったらフィッシュアンドチップス食べれるっ!頑張る!

スキル1:緊急回避
20毎15.0%(30.0%)で発動。6間、自身が全ての攻撃を回避する

スキル2:煙幕散布(要改造
戦闘開始時と開始後15毎15.0%(30.0%)で煙幕を散布。5間、煙幕の中の艦の回避率が20.0%(40.0%)アップ。同じスキルの効果は重複しない

ノーマル駆逐艦のため初期の自体は低い。しかしレベルを上げると性が向上し、改造により更に伸びるため晩成といえる。所持するスキルはいずれも防御系であり、艦隊においては味方を保護しつつ自身も攻撃を回避する、いわゆる回避の役割を持つ。

スキル1「緊急回避」は、発動すると自分自身が6無敵全回避)になるというもの。スキルレベルを上げると発動率が向上する。発動すれば単純に被ダメージの軽減になる他、手動であれば無敵状態を生かして敵艦隊に突撃し、魚雷を接射して大ダメージを与えるといったこともできる。

また改造することによって取得できるスキル煙幕散布」は、発動と同時に自身の周辺に煙幕を散布し、煙幕に入った自分を含む味方艦の回避率を向上させる。こちらはレベルを上げると回避率が向上する。ベルファストが持つ「煙幕散布・軽巡」と同時に発動した場合、回避率アップ重複はできないが、「煙幕散布・軽巡」のダメージ軽減効果は競合せずに効果を発揮するため安心してよい。

シグニットは恥ずかしい話……しちゃったかな……

ロイヤルネイビーは、第一次世界大戦の終了後、その戦訓を得て1927年完成した〈アマゾン〉以降、近代駆逐艦を少しずつ改造しながら建造していた。それらの駆逐艦にはアルファベットから1文字をとって年度別に順にA級、B級と付けられ、そして1930年度に建造されたのがC級駆逐艦である(ネームシップ名前からクルセーダー級と呼ぶこともある)。B級駆逐艦をすこし大きくしたのが特徴である。

そのC級の最終5番艦として建造されたのが艦番号:H83〈HMSシグニット〉である。起工は1930年12月1日工は1932年4月1日。艦名のシグニット」(Cygnit)は「白鳥」という意味。建造はヴィッカース・アームストロング社。ちなみに〈クレセント〉も同じ場所で建造された。アズレンでこの2人が似ているのはこれが由来かもしれない(なお、コメットはポーツマス海軍生まれである)。

ロイヤルネイビーで5年弱お勤めを果たした後、1937年に他のC級駆逐艦と共にカナダ海軍に移籍し、艦名を〈HMCS[1]サン・ローラン〉に変えた。これはフランス語読みなので元ネタがわかりにくいが、日本でおなじみの読み方をすれば「セントロレン」のことである。なお、これ以降は名しておらず、艦名を〈シグニット〉に戻すことはかった。

第二次大戦ではカナダ海軍として参加。大西洋で対潜護衛の任務に就き、Uボート闘を演じる。度々損傷を受け、1941年には3ヶ1942年にも4ヶのドック入りを余儀なくされた(後者戦闘ではなくに巻き込まれての損傷であるが)。

1943年8月から12月まで4ヶかけて大装した後、ノルマンディー上陸作戦支援も行い、その後はビスケー湾で対潜を行った。そしてナチスドイツが降して欧州では終戦となった1945年5月以降は、欧州からカナダに帰る兵士達を運ぶ復員の任務についていたが、それが終わった1945年10月10日カナダ海軍から除籍され、1947年に解体された。

あの動画、綺麗だなぁ……え?いえいえいえ!

そそそそんな静画わたしに似合わないよぉ!

指揮官、か、関連項目はちゃんとチェックしないとダメだよぉ~

脚注

  1. *His/Her Majesty's Canadian Shipの略。カナダ立海軍の艦に付けられる接頭辞
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
☆くろさや☆[単語]

提供: 桜井ノデス

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP