ロックマン11 運命の歯車!! 単語

174件

ロックマンイレブンウンメイノハグルマ

7.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

待望のシリーズ最新作登場!!
運命歯車が今、再び回り始める!

「ロックマン11 運命の歯車!!」とは、ロックマンシリーズナンバリングタイトル第11作である。

概要

ロックマン11 運命の歯車!!
基本情報
ジャンル アクション
対応機種 Nintendo Switch
PlayStation4
Xbox One
PC(Steam)
発売元 カプコン
発売日 2018年10月4日
価格 概要参照
年齢 CERO:A
ゲームソフトテンプレート

ロックマン10 宇宙からの脅威!!」以来久しぶりとなる全新作にして、シリーズ30周年記念作品。パッケージ版はSwitch版とPS4版のみの発売で、通常版(4,990円+税)と限定版「コレクターズ・パッケージ」(Switch:7,990円+税。amibo同梱/PS4:6,990円+税)の2種類がある。ダウンロード版(4,621円+税。Xbox Oneのみ4,680円+税)は全機種対応。

前作と前々作「ロックマン9 野望の復活!!」が8bitレトロ路線だったのに対して本作は「最新ゲムマシンシリーズの面さを再現する」ことをしており、「ロックマン7 宿命の対決!」や「ロックマン8 メタルヒーローズ」同様対応ハード準拠の最新グラフィックを採用している。

前二作はインティ・クリエイツによる外部制作だったが、今回はカプコン開発スタジオによる内製である。

システム面

新アイテム

これらのアイテム旧作から続投のエネルギーバランサーを含め、武器選択画面で任意の付け外しが可パーツとなっている。

難易度

新機能「ダブルギア」

今作の玉となるシステムDr.ライトDr.ワイリーが対立する発端となった因縁の装置で、ロボットを飛躍的に上昇させる効果を持つが、あまりの高性ゆえの危険性から研究凍結されていた。ゲーム中では開始時から使用可な基本として実装。発動後に任意で解除することも可だが、使用制限時間をえるとオーバーヒートを起こし暫くの間ギアが使えなくなる為、使い所をよく考えたい。ギアシステムロックマンのみならず8大ボスにも何れか片方が組み込まれており、ギア同士の熾なぶつかり合いが予想される。

チャレンジ

様々なルールによりプレイヤーの腕を試すやり込みモードオンラインプレイヤー同士のランキング開されるほか、リプレイ動画アップロードも可

登場キャラクター

8同様にボイス付きだが、既存キャラ声優過去作の何れとも異なっている。

ボスキャラクター

8大ボス(イレブンスナンバーズ)

今回のボスは年に一度の定期健診としてライト研究所を訪れていたロボット達で、ロック達のの前でワイリー拉致され、ギアシステムを組み込まれ戦として利用されている。

特典

パッケージ版数量限定特典およびダウンロード版予約限定特典としてBGMワイリーナンバーズステージ楽曲アレンジバージョン」をDLCとして入手可

関連動画

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニコ大百科[単語]

提供: まろやか。 ˖ ☆

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。