木曽義弘 単語

キソヨシヒロ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

木曽義弘(きそ よしひろ)とは、ライトノベル妹さえいればいい。』に登場するキャラクターである。

概要

原作6巻で初登場。一人称は「私」。誕生日8月13日で、原作6巻の時点で67歳。人生経験の豊富さが表れているかのような屈強な顔つきで、和服がそれをさらに際立てている。い口ひげ・あごひげも特徴的。

ギフト出版GF文庫に勤める男性小説家。本名で活動している。第15回GF文庫新人賞において『戦国伝』(発売時には『ツルギ -SWORD OF SENGOKU-』に題)で佳作を受賞し、念願のプロデビューを果たす。担当編集者土岐健次郎

以前は造会社の重役を務めており、7カ国語を操れる見識の深さから定年後も会社に残るよう懇願されたが、新たな人生を歩むべくこれを辞退。まずは長年しんできた時代小説を自身でも書いてみようと思い立って書いたのが、このバリバリな『戦国伝』である。なぜそんな作品をライトノベルの賞選考に申込んだのかというと、小説を書き終えたときに一番締め切りが近かったのがたまたまGF文庫だったからであり、ライトノベルの賞選考だと知ったのも、そもそもライトノベルという言葉を知ったのも受賞後のことである。

このようにオタク文化とはまったくの縁だったおじいさんだが、「学に老若の別なし」とあるように受賞後はオタク文化を本気で学び始める。ライトノベル売れ筋を踏まえたうえで、『戦国伝』に女の子を登場させようと提案したのも彼自身からであり、しまいには「萌えとは、心がぴょんぴょんするものと見つけたり」と地に至っている。

妻はルーマニア人で、子どもは2人、孫は3人いる。その孫の1人・木曽撫子原作第9巻から登場している。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
むらまこ[生放送]

提供: ぱーくん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。