銀魂(実写版) 単語

5件

ジッシャバンギンタマ

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

銀魂(実写版)とは、2017年開された、漫画作品「銀魂」を題材にした実写映画である。

この項では2018年開の続編についても記述。

概要

これまで劇場アニメが2作開された銀魂であるが、2016年7月1日にまさかの実写映画が発表された。実写化と言えば、過去アニメ165話でのマネキン&メガネによる全編スチール撮ぶっちゃけトーク思い出したファンは多いだろう。だが今回はちゃんと俳優を起用しての実写化である。

近年、アニメ映画配給先であるワーナー・ブラザーズによるジャンプ系作品実写化が進行しており、本作もまた流れに乗る形で踏み切ったともいえる。ただ、過去実写化におけるジャンプ系列は『るろうに剣心』『DEATHNOTE』を中心にした良作もあれば、『DRAGONBALL EVOLUTION』や『テラフォーマーズ』など出来が酷く炎上案件になるのも多いコンテンツで、本作も壮絶な爆死を遂げるのではないかという危機感が常に付きまとっていた。

この企画に対して原作者の空知英秋「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。全員銀魂と一緒に死んでもらう」だの、「もう今さら何をやっても読者の皆さんの銀魂のキャラ像はブレないと信じていますし、ここに集まってくれた方々はそういう覚悟もした上で、それでも泥舟でもいいから銀魂に乗りたいと言ってくれた方々」exitっている。やっぱ爆死前提じゃねーか!

その為か紅桜篇の冒頭で「原作ファン辛口レビュー書くけどそうじゃないお客さんはとっても甘やかしてくれる。」とぶっちゃけている。

ちなみに映画の内容だが、下品シーンもこれ以上ないほど原作通りに再現しているので俳優さん達は苦労させられた模様。原作以上にふざけたパロディシーンもかなりのハイクオリティで収録されている。

作品一覧

銀魂

宇宙バカ映画だ、コノヤロー!!

2017年7月14日開された。原作1訓冒頭のイントロダクション、83、84訓をベースとした短篇のカブト狩り篇、銀魂メディアミックス鉄板コンテンツである長篇・紅桜篇ハイブリッド形式で製作され、”原作7割、実写3割”の率となっている。メインとなる長篇のあらすじ紅桜篇の記事を参照。

本作を手掛けるスタッフには、脚本、監督に『勇者ヨシヒコシリーズ、『アオイホノオ』のドラマ化を成功させ、ジャンプ系作品では『HK 変態仮面』も手がけた福田雄一を招聘。音楽福田とともにヨシヒコ仕事をした瀬川英史が担当し、アクション監督に下記の小栗とは『ルパン三世』で繋がりのあるチャン・ジェウクが携わる。

坂田銀時役は小栗旬志村新八役はグラブル新八菅田将暉神楽役は佐藤二朗橋本環奈キャスティング小栗奇しくも原作アニメ小栗旬之介として空知が登場させたあの男である。
他にも志村妙役には福田作品に縁のある長澤まさみ高杉晋助役には金田一堂本剛など、の掛かったな出演者が名を連ねている。あと定春3DCGで、エリザベス着ぐるみ

短篇パートキャラ紹介も兼ねており、原作アニメにはいなかったお妙エリザベスが登場。長篇パートでは過去開された新訳紅桜篇よりもさらに真選組の出番が増えており、土方と似蔵の突も見られる。また、ムロツヨシ演じる平賀外も紅桜篇ベース作品に初登場。その代わり原作などにいた山崎、万斉、は今回登場せず、後出の作品にて出演することになる。

土方マヨネーズを塗りたくるシーンなどは原作以上にシュールに映る。

興行成績、日本公開後の展開

当たりの強い(特にネット上)漫画作品の実写化例に漏れず、銀魂も発表当初は不安のが多く見られた。だがヨシヒコなどで実績のある福田監督の起用、的確なキャスティングスタッフによる再現度の高さ、原作アニメギャグシリアスシーンを両方取り上げた予告編により、そのようなは徐々に薄まっていった。

こうして満を持して輩出された実写版銀魂開時の最終行収入は38億円叩き出した。夏休み映画ではの向こうの海賊王黄色いアイツらexitに次ぐ実績である。実写邦画では2017年度第1位アニメ作品を含む邦画全体でも第3位。同時期に話題となっており初動ではあの黄色いネズミと超マサラ人が出てくる映画が上回っていたものの、行収入において最終的には本作が上回っている。

スタンド使いが出てくる映画を一蹴するヒット記録した実写版はのちに中国をはじめとするアジア開。特に中国ではオープニング3日間で10億円の行収入を記録し、同実写邦画としての新記録立した。その後はほかアジアオセアニアを中心に欧でも開された。

2017年11月22日にはDVDBlu-rayレンタルおよび発売が開始。それに先駆けてGoogle PlayiTunesなど各種配信も行われている。

銀魂-ミツバ篇-

ぁ、最後までお前らに付き合うぜ!

原作129132訓にて展開される沖田ミツバと真選組エピソードベース製作実写映画開翌日の2017年7月15日動画配信サービスdtv限定で配信され、後にDVDが発売された。

実写第1作では戦闘シーンの少なかった土方沖田アクションが多く見られ、同作で一切出番のかった山崎も今回はギャグパート中心に出番が多い。また、冒頭の外、エリザベス武市トークではエリザベス役を福田監督が務めている。ぶっちゃけ自由過ぎです。

銀魂2 掟は破るためにこそある

宇宙バカにするぜ、コノヤロー!!

本作の好評を受け、翌年の2018年実写化第2作の製作が決定した。同年8月17日開予定。またあの黄色いネズミと超マサラ人が出てくる映画開時期が微妙に被ってる。
今回も前作同様のハイブリッド作品。短篇は原作128訓、151/152訓をベースとした将軍接待篇、長編はファンの間でも最も熱いエピソードとして知られる真選組動乱篇の2本立て構成。長篇の詳しいあらすじ後者の記事を参照。

スタッフは前作とほぼ同様だが、アクション監督には前作でワイヤーコーディネーターを担当、福田監督作品でスタントコーディネートを務める田渕也が新たに参加している。

先日開された予告編から見るに、真選組動乱篇における鬼兵隊の立ち位置が拡大する模様。原作ではあくまで真選組狙いだった彼らが、実写版では将軍も標的に入れることが示唆されている。

銀魂2 世にも奇妙な銀魂ちゃん

前作同様、実写版第2作開翌日の2018年8月18日よりdtvにて配信開始。全3話、各話が2週間おきに配信された。

今回は全てギャグ回の短篇集で、原作237訓の「眠れないアル篇」、202訓の「土方禁煙篇」、263訓の「幾つになっても歯医者はイヤ篇」の3本立て。特に本作では3作長谷川泰三(マダオ)役をアニメ版の声優である立木文彦が演じており、原作同様のビジュアルexitファンの間で話題となった。完成度高けーなオイ

余談

映画の内容も含むため、反転してあります。

銀魂

銀魂2 掟は破るためにこそある

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP