うた(BEMANI) 単語

7件

ウタ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ほら、あたらしいうたがうまれたよ

うたとは、pop'n music SunnyParkに収録された楽曲である。

概要

ジャンル ポップミュージック
アーティスト mami
担当キャラクター うた
BPM 220
譜面難易度 EASY NORMAL HYPER EX

9
(7ボタン)

26 41 47

楽曲解禁イベントわいわいポップン動物園」で解禁できる楽曲の一つ。 2013年8月12日より開始したPhase 2にて「チッピンレイヴ/Bleep Beep Bop」を解禁した後に出現する檻に54匹の動物を入れると楽曲を解禁できた。現行作のうさぎと猫と少年の夢では無条件解禁済み。

あやかしロック/情操ディストピア」に続く「みんなでつくって20 ボーカリスト部門」出身ボーカリストのmamiwacの2度タッグとなる楽曲。この曲はSunnyParkにおけるwac書き下ろし曲であるのだが、この曲が登場した時期は稼働から半年以上経過した8月半ばとかなり遅めな登場となった。何故って? 彼はBEMANIきっての鈍筆ですから・・・

ジャンル名は「ポップミュージック」。曲調はギラギラメガネだった前作から打って変わり、neumoon childといった少年ラジオ名義の楽曲を彷彿とさせる一曲。

曲名及び担当キャラクターである「うた」やジャンル名の「ポップミュージック」、某どうしようもないものを彷彿とさせる一言コメントから意味深な要素があまりにも多く、楽曲登場当初から様々な憶測が飛び交っていた。だが、後に公式サイトにて開された作曲コメントによると、本当は「担当キャラの「うた」のキャラソンexit」として制作したとのこと。つまり本曲は同期の「わんわんコア/ポチコの幸せな日常」と共に「ラピストリア」以降の作品で多く制作されることになった、いわゆる「キャラソン路線」の走りと言えるかも知れない。

イベントのPhase2のトリを飾る楽曲の一つなのかEX譜面も47と高レベル譜面自体も1430ノーツの物量や階段発狂の裁き方がクリアを握る。

なお、本曲を検索する際はジャンル名や「うた BEMANI」とタグ検索以外で入すると、jubeat収録の肥塚良彦氏の楽曲「あいのうた」や某連動イベントのテーマソングなど、様々な楽曲が検索補に引っかかってしまう。このため、本曲を検索する際には「うた mami」というように作曲者やボーカリスト名を加えれば、上手く結果を絞ることができるだろう。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。