Vカツ 単語

1113件

ブイカツ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

vカツとは、VR専用開発ブランドである「IVR」が開発運営している『Vチューバー支援サービス』のことである。

概要

無料3Dキャラクターメイキングができ、さらにVR機器を使えばVtuberとして配信を行うことができる。また、有料(1キャラクター5000円)でVカツで作成したキャラクターVRMで出することができ、バーチャルキャストでの使用やニコニ立体投稿することも可ソフトSteamからダウンロードすることができる。

HMDがない場合でも、キャラメイクルーム(β)・VRMアップロードは使用できる。

HMDがあれば、ルーム機を使って全身を動かすことができ、18/08/30対応のVRMを使えば、バーチャルキャストVRM対応ソフトでもつかうことができる。
 VRM+カスタムキャストHMDがない人もできるかも? 

対応プラットフォームは、WindowsSteam)、iOSAndroid

Vカツは2018年より早期アクセス配信が開始されていたが、2022年6月末にサービスを終了している。サービス終了後は、ニコニ立体などにアップロードされたものも含め、Vカツで作成したアバターは使用できなくなる。サービス終了前に動画サイトなどにアップロードされたVカツ利用コンテンツについては削除する必要はない。 →『Vカツ』サービス終了のお知らせexit

必須スペック

PC版

対応HMD

iOS/Android版

機能

最新アップデート情報 (ver1.2.6) はこちら → 公式Twitterexit 

メインアップデート情報(ver1.2.0)はこちら → 公式Twitterexit  ニコニ立体ブログexit ニコニコインフォexit 

キャラメイク

顔、、体、衣装アクセサリーなど、300えるパーツの中から、自分好みのパーツを選んで製作することができる。

アップデートにより、男性キャラ透明人間、ちびキャラなども作れるようになった。

ちびキャラ設定方法 体設定画面→拡設定→各項の調節
透明人間設定方法  体設定画面→拡設定→[体を表示しない]にチェック

ルー

VR

VR機器を接続することで、作ったキャラを実際に動かすことが可

カメラβ

VR機器がなくても、カメラを使ってキャラクターを簡易的に動かすことができる。

アップロード

キャラチケット(15000円)でVRMに変換できる。

現在ニコニ立体 / バーチャルキャスト でのみ使用することができ、
VRMファイルDLニコニ立体/バーチャルキャスト以外でのアバター利用はできない。

キャラチケットは IVR-SHOPexit にて購入できる。

後、ニコニ立体側でのモデル削除は行わないでください。

現在確認されている不具合/注意事項

• Vカツが起動できない / Vルームへ移動した時にVカツが落ちる
    • 対処法はどちらもSteamVRを終了してからVカツを起動することで善。

その他、問題が発生した場合は、公式Twitter(@vkatsu_project)exitまで報告お願いします!

関連動画

関連生放送

(「Vカツチャンネル第0回放送」事故ったため、「Vカツ生放送に変更」に移動になりました)

関連チャンネル / ユーザー

関連モデル

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
白銀ノエル[単語]

提供: 夏蜜柑

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。