湊あくあ 単語

1677件

ミナトアクア

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる
    (74)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

湊あくあとは、リアルタイム配信を中心に活動しているバーチャルYoutuberである。

ゲーマーマリンメイド

概要

ときのそらロボ子さんを擁するカバー株式会社が展開するVTuber事業のブランドホロライブ」、そのホロライブからデビューしたVTuberホロライブ2期生」のまだメンバーである。

公式ページプロフィール文は以下の通り。

マリンメイド服バーチャルメイド。本人は頑っているがおっちょこちょいドジっ子

公式サイトexitより

一人称は『あてぃし』、リスナーの通称は『あくあクルー』、代表する絵文字は『⚓、たまに🍣』、挨拶は『こんあくあー⚓→おつあくあー⚓』。

2021年1月13日チャンネル登録者数100万人突破。

2022年12月現在チャンネル登録者数は172万人。

最初1-2回の放送くらいは「ちょっとアホの子っぽいけどまぁかわいい子かな」くらいの印を残していたのだが、そこから次々とボロを出して行き、今やすっかりポンコツ」「狂人」「駄メイドの評価を恣にする、ホロライブ二期生とかいうやべーやつ軍団の口火を切った女。冷静に考えると見た以外にマリン要素もメイド要素もい。

ほぼほぼ脊髄トークし、頻繁に奇を挙げ、キーボードをバンバンと叩き、後先考えずに狂気的な企画に走るその奇行はリスナーの通称になぞらえて『あくあ狂う』と通称される。特に頻繁に「じゅるっ」と音を立ててヨダレをすする事があり、ファンアートなどでも特徴して描かれることが多い。

一方で回転の良いトーク、良好なゲームセンス、高い歌唱など何気にVtuberとしての値は高く、コラボ企画において用意していたゲームが駄でもすぐに次を用意したりするなどの有能エピソードも少なくない。
ことにゲームの腕前には定評があり、「PUBG」では『ドン勝耐久配信』を度々行うが、最速にして初回のマッチでこれを達成するほどの猛者。「マリオカート」「スマブラ」「Leag of Legends」などのゲームでも強相手に一歩も引かない戦いっぷりを披露し頼られている。
またゲームプレイ時には極端に撮れ高恵まれる傾向にあり、特に「Minecraft」のレア要素をスタート地点近くに凝縮したかのようなワールドポチンキ』は魔として名高かったが、所々の事情により消滅してしまった。シード値が開されているのでファンは冒険してみてはいかが?

歌唱時に良く、悔しいがレイな歌とのギャップしいボイパ台パンによる伴奏を繰り広げて恐れられている。生放送中に『ハレ晴レユカイ』の伴奏を、一発録りを三回繰り返して完成させるという荒業はまさに「天才狂人一重」を地で行く所業。

ホロライブ二期生の紫咲シオン百鬼あやめを含めた3人で『組』を形成しており、煽り合いとマウント合戦を繰り広げている日々仲良く交流している。
ホロライブ一期生とも良くコラボしており、特に赤井はあととの『一見お嬢様メイドの優コンビなお現実』が特徴的。
また彼女ら二期生のデビューと時を同じくして活発に発言しだしたホロライブ公式アカウントに、紫咲シオンと並んでよく玩具にされている。
ホロライブ外部ではあにまーれの面々、にじさんじSEEDsの「鷹宮リオン」やホモライブ先輩犬山たまき」と仲が良い。

陰キャ

インターネットを介さない現実の対人関係において、引っ込み思案になったり、人見知りが発動してしまう事があり、陰キャと言われることがある。リアルに会う時には線を隠すための帽子陰キャップ」が欠かせない。「陰キャップ」は誕生日記念品として公式で販売されたこともある。

44.5

なにかとあくあの配信などで立つようになってしまった数字。一体何の数字なんだろうか? ゲームWii Fit』配信でうっかり映してしまったリアル体重。

あくありうむ。

2022年11月に発売された湊あくあ監修の恋愛アドベンチャーゲームSwitchで発売され、一般流通に乗せられている。

メインメイドあくあとの恋愛であるが、他のホロメンも数人参加しており、そのルートも存在している。

ユニット・コンビ関連

あくおか、猫又おかゆ関連の三角関係

ホロライブゲーマーズ猫又おかゆに好意を寄せているが、おかゆ側からはあまり本気にはされておらず、逆に同期紫咲シオンとのにおわせおかゆゲーマーズ同期戌神ころねからの圧を喰らわされることがある。

あくしお

シオンちゃん、あてぃしのこと、好きすぎー」

同期紫咲シオンとのコンビゲームminecraft』の隣人戦争などで一世をし、おかゆの取りあいでも面突を見せてくれた。

あくあマリン

3期生宝鐘マリンとのコンビマリンあくあのことを「」としてひたすら甘やかしている。

AKUKIN建設

ゲームminecraftホロライブサーバー内で結成された建設会社。社長あくあに加え、人事部長大神みおお局宝鐘マリンが中心メンバー。他、多くのメンバーが加入しているが、出入りもしい。

マリン海賊、あくきん建設本社、マップアートによるAKUKIN建設ロゴなどを建設したが、2022年12月現在ではほとんど活動していない。

NEGIU

大空スバル桃鈴ねねとのユニットアニメジャヒー様はくじけない!』のエンディングテーマを担当するなどの活動を行っている。

UMISEA

湊あくあ、宝鐘マリン一伊那尓栖(にのまえ いなにす)、がうる・ぐらの4名によるホロライブ日・英混合ユニット2021年9月結成。2022年8月には新しく沙花叉クロヱが加入して5人体制となっている。

」をキーワードとして集められたメンバーであり、ホロライブ公式からも楽曲が配信されている。

Startend

2022年開催の外部イベントVtuber最協決定戦exitホロライブメンバーで参加するために結成されたゲームAPEX』のチーム。このメンバーでの外部参加はこれが最初(start)で最後(end)と言う意味を込めてのチーム名となっている。

メンバーは湊あくあ、星街すいせい常闇トワの三名。

大会終了後もなにかと腐れ縁的なつながりが残っている。あくすいアンチの常闇トワexit

関連動画

ホロライブ公式配信

ユーザーによる切抜き他

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

脚注

1. *がおう(@umaiyo_puyoman)さん | Twitterexit
この記事を編集する

掲示板

この記事は、申し立てにより掲示板をご利用いただけません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。