カラカラ(ローマ) 単語

カラカラローマ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

 カラカラ(ローマ)とは、ローマ皇帝の一人である。(188217残念ながらガラガラローマ)には進化しない。

概要

 その進化ポケモンのような弱そうな名前とは裏ローマ帝国暴君として知られている。また、カラカラ浴場を作った人物としても知られている。

 本名はマルクス・アウレリウス・アントニヌスカエサル。だがカラカラとかカラカラ帝と呼ばれているしテストでこう回答しても普通×にはされないであろう。こう呼ばれているのは殺した相手の頭蓋を被っていたからガリ地方装であるカラカラを好んでしていたからである。

 名門であり、属州出身で会計士から出世し皇帝まで登りつめた有能である巫女の間に生まれる。の死で下駄ゲタとともに共同統治者として即位したが、すぐに兄弟は仲たがいをはじめ、対立するようになった。そしてついに、が用意した和解の場でホネこんぼうで撲殺ゲタを殺するに至った。ゲタに抱かれて死んだと言われている。で、明らかに暗殺だしカラカラの方から仕掛けているのであるが、カラカラは「正当防衛だった、生きるため仕方なかった」と言い放ったという。さらに記録から殺して存在しなかったことにし、に好意的だった臣も処刑した。

 そのころ、アレキサンドリアエジプトの古都。アレクサンドロス大王が作りプトレマイオスエジプト首都として繁栄していた)では「皇帝弟殺しだ それを生きるため仕方なかったと言ってるよ~」とカラカラ弟殺しを揶揄する歌が流行っていた。それを聞いたカラカラは「弁明の場を設けてほしいそれは誤解だから」と弁明をすると称してアレキサンドリア市民を集め、聞きに集まった市民2万人以上をホネブーメラン差別虐殺した。その上アレキサンドリア自体を破壊し町に打撃を与えた。

 さらに貨幣悪して質の悪い貨幣を作ってインフレを起こしたり、反乱を起こしたアレマン二族と戦うも定することが出来ず、多額の和解を払って逃げたり、勝手に昔の有能皇帝の子孫を自称したり、様々な無能ぶりや悪行を行った。

 彼が大学入試とかで出てくるのはそんな悪行とかよりもアントニヌスで有名だからである。これは、全属州属州民でも降者以外はローマ市民権を付与するというものである。これによって属州民でもローマ市民権を持つことが出来たが、それは人的な理由ではなく「市民を増やせば税金払うが増えて税収増えるんじゃね?ってなわけでお前ら属州民じゃなくてローマ市民なんだから税金払えよ」というしみったれたものだったらしい。しかもその結果前からのローマ市民は選民感や誇りを失くし、属州民は努しなくても市民になれるということで怠惰になりかえってマイナスの効果をもたらしてしまった。

 そんな彼だが晩年はパルキアパルティア現在イランのあたりにあった国家。北のゲルマン人と並んでローマの東の強敵であり、パルティア兵士あくうせつだんパルティアショットと言われる矢の使い方でローマを苦しめた。)と戦うことを考えて、アレクサンドロス大王2世自称し、その東方遠征の準備中端で立ちションをしている最中に、近衛兵にメッタ刺しにされて死亡というなんとも言えない最期を遂げた。暗殺の理由は別に暴君からローマを守るためだとかそんな壮大なものではなく戚が実の罪でカラカラに処刑されたからという非常に個人的な理由であったから、だという。(カラカラ占い師にか自分を暗殺しようとしているものはいないか占わせたところ、マクリヌスが狙っていると出たため、殺されることを恐れたマクリヌス人将を唆して殺させた、とも)暗殺した兵士を奪って逃走しようとしたが、別の兵士の放った矢に当たって死んだ。

 こうして、カラカラ帝はガラガラに昇格することなく死亡した。29歳であったという。

小ネタ 

関連商品

関連リンク

https://www.youtube.com/watch?v=3obiSQ9dMx0exit

https://www.youtube.com/watch?v=8CyTN-DOdjcexit

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP