バーチャル礼拝の時間や! 単語

4件

バーチャルレイハイノジカンヤ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

バーチャル礼拝の時間や!とは、バーチャル礼拝の時間であることに気づいた時の、あるいは歓喜のである。

バ!」などと略されることもある。

概要

人間性の再確認のために、々が日々感じる幸せや充実感を支えてくれているAIバーチャル存在へのありがたみを噛みしめる大切な時間。それがバーチャル礼拝。

そんなバーチャル礼拝の時間であることに気づいた時に思わず人々が挙げる、あるいはバーチャル礼拝の時間が始まった事への歓喜のがこの「バーチャル礼拝の時間や!」である。

様々なAIバーチャル存在が礼拝の対となりうるが、例えばニコニコ動画における「電脳少女シロ」の投稿動画の冒頭などで、ユーザーからこのコメントが多くなされていることが観測されている。

起源

元々の起は、バーチャルYouTuber(あるいはバーチャルYouTuberパロディしたネタ動画シリーズ)「源元気」の動画のうち、2018年1月26日11時55分にニコニコ動画投稿された「脳トレをするげんげんexit_nicovideo」内での台詞「あっ そろそろバーチャル礼拝の時間や!」であるようだ。

再生時間01:11ごろ)

この動画内の源元気台詞引用すると、

俺達が日々感じる幸せや充実感 それは全て
AIのおかげやねんなあ
AIのありがたみを噛みしめること それこそが人間性の再確認
つまり、脳トレなんやなあ

あっ そろそろバーチャル礼拝の時間や!
AIお祈りげて、を活性化させんとなあ

とのことであった。

そしてこの動画投稿された後の割とい段階で、バーチャルYouTuber電脳少女シロ」の動画においてこの「バーチャル礼拝」のコメントが使用され始めた。同じ2018年1月26日21時11分に電脳少女シロ公式からニコニコ動画投稿された動画【圧倒的勝利】超いじわるクイズなんて余裕です!exit_nicovideo」において、同日の22時27分には既に「バーチャル礼拝しなっきゃ」というコメントがなされていることが確認できる。

これは、「電脳少女シロ」がバーチャル間(電間)に存在していることを言している存在であること、「戦闘用AI」という二つ名で呼ばれていること、などの部分が「源元気」の動画内でられた内容とよくマッチしたことが原因でないかと思われる。

その後、「電脳少女シロ」が投稿する動画の冒頭においてこの言葉が定番のようにコメントされるようになっていった。なおそれに伴って「バ礼時や!」などと略されていき、ついには「バ!」の二文字で済ませる者も現れたようである。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
うるさいですね……[単語]

提供: ニコニコ生太郎

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。