十二神将(グランブルーファンタジー) 単語

5件

ジュウニシンショウ

6.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

十二神将(グランブルーファンタジー)とは、ソーシャルゲームグランブルーファンタジー」におけるキャラ群の一つである。

概要

そもそもの十二将とは、薬師如来及びそれを信仰する者を守護する12体の武神のことである。
本作の十二将も名前はここから来ており、十二支に対応している。

キャラ共通の特徴として、

  1. 実装されるのは必ず新年に跨る「レジェンドフェス
  2. 以後はその年の「レジェンドフェス」にて復刻排出
  3. その年を過ぎると翌年は加入武器が1年間復刻停止、翌々年から復刻
  4. 義名が初期は全て「然(きんがしんねん)」(最終後は独自名称に変化)
  5. 義モーションがSNK格ゲーキャラ超必殺技(一部キャラ除く)
  6. キャラ追加時には前年キャラとのクロスフェイトエピソードが追加

となっている。
扱い的にはリミテッドキャラクターに近いが、あちらの一部キャラと違い周年サプチケ外(排出期間外や停止中でければシェロチケやリンクス交換チケットでも入手可)。

水着バージョンニラを皮切りに各キャラの季節限定SSRが登場するようになった。こちらは周年サプチケの対に入っているので、オリジナル版より季節限定の方が入手しやすいという状況になっている。

ニラ実装当時のプロデューサーだった春田康一は当初「十二支モチーフなので復刻は12年後」という意図の発言をしており限定商法の極みだったが、その後色々あってプロデューサー木村人に交代してからは、上記の翌年のみ復刻停止、翌々年から解禁にめられた。

各キャラクターについて

アニラ

種族:ドラ
属性:火
CV悠木碧

栄えある最初の十二キャラ。南南西の守護で、モチーフは未(ひつじ)。
イベント配布SR(火)、水着)、浴衣)が実装されている。

としてはバフ・デハフ担当で、3アビ「吟虎」は攻撃や弱体耐性など複数のが上がるバフデパートである。
1アビ「羅万」は敵に6属性ダメージを順に与える変わり種で、自身に火属性追撃効果を付与する。最終上限解放後は敵全体に全属性攻撃ダウン・防御ダウンが追加され、デバフデパートとしても活躍できる(追撃効果も強化される)。

2アビ「色即是空」は敵全体に火属性ダメージ+スロウ効果でHPを削りつつ特殊行動を阻できるため、ボス討伐の安定化に繋がる。

最終上限解放後は4アビ「意気々」でHPと弱体効果を1つ回復できる上にストレングス(いわゆる渾身バフ)を付与できるようになる。火属性にはシヴァアテナと言った強得意キャラっているのもあり、高難度ボス相手でも隙のないパーティを作ることが可である。

彼女義モーションの元ネタテリー・ボガードで、最終前がパワーゲイザー、最終後はバスターウルフ

全な余談だが、本作にはフェザーというどう見ても義がロック・ハワードキャラがいる。

前年キャラがいないため、クロスフェイトアンチラとのシナリオになっている。

アンチラ

種族:エルーン
属性
CV内田彩

十二将二人。西南西の守護で、モチーフは申(さる)。
イベント配布SR)、水着)が実装されている。

実装当時は3アビ編三絶」バフと1アビ「不生不滅」のHP全快(防御と弱体耐性ダウンデメリットあり)とそのグラフィックで注を集めた。
最終上限解放が追加された現在は、3アビ「編三絶」で味方を大幅強化しつつ4アビ「三五申」で消去不可累積デバフをばらまく高難度ボス攻略支援役となっている。

義モーションの元ネタアンディ・ボガードで、最終上限解放前は裂破弾、解放後は飛翔流星拳。

アンチラ事件」については個別記事参照→アンチラ

マキラ

種族:ハーヴィン
属性:土
CV門脇舞以

十二将3人西の守護で、モチーフ(とり)。
イベント配布SR(土)、クリスマス)が実装されている。

としては1アビ「鼓舞励」を延々と回していくバフ担当である。
2アビ「」は敵に2種類の防御デバフを付与し、最終後は連続攻撃確率ダウンが追加される。
3アビ「花鳥風月」は攻撃アップと追撃効果を付与するのでターンダメージが上昇する。

1アビのバフキャラそれぞれの攻撃回数(義は1回扱い、アビリティで攻撃してもカウント)に応じて加算なので連撃した方が有利で義パには向いていなかったが、修正により義で全体のカウントを増やす効果が追加された。このため義を打った方が得になっている。

1アビが回るとほぼ常時バフが途切れなくなるが、最大チャージに最速4ターンかかるのでソロ攻略や長期戦用向けとなっている。

最終上限解放後は1アビの効果が最初から最高値で付与されるようになり、鼓の音が消去されなくなる。
さらに、鼓の音が最大の時はマウント効果が付与され状態異常対策ができるようになる(その時は鼓の音は消える)。

最終後に習得する4アビ「往開来」は自身に回避率アップターン終了時に敵全体ダメージが発生する効果を付与する。味方全員の鼓の音が最大の時に使用すると、鼓の音を全て消費して回復アイテムオールポーションを1つ入手できる。他では類を見ないオールポーションを増やす効果で、より長期戦向けキャラとなる。

義モーションの元ネタジョー・ヒガシで、最終前はスクリューアッパー、最終後は黄金タイガーキックからのスライドスクリューと思われる。

ヴァジラ

種族:エルーン
属性
CV芹澤優

十二将4人西北西の守護で、モチーフ(いぬ)。
水着(闇)が実装されている。

実装当初は3アビ「飛鷹走狗」の消費ゲージが40だったせいでゲージ供給しないと義がつながらなかったりと不遇な性だったが、現在は30に修正されている。

最大の特徴は主人公ジョブ剣豪のような最大奥ゲージ200%による義2連打、3アビの再攻撃・ガルジャナによる援護攻撃が合わさり、1ターンで怒涛の攻撃を叩き込める部分。
最終後は義発動毎に追加される消去不可バフの強化とディスペル追加で支援役としてのも高くなる。

ジョブ専用武器を持たせた剣豪主人公)、ヴァジラ水着シャレムポセイドンの組み合わせは「これで大抵の火属性ボス攻略」と言われているほどである。

義は天空Vの字り…ではなく、それをパクったKOFレオナ・ハイデルンのVスラッシャーである。

クビラ

種族:ドラ
属性
CV堀江由衣

十二将五人北北西の守護で、モチーフ(いのしし)。
イベ配布SR)、水着(火)が実装されている。
褐色おっぱいギャルな見たからチャラそうなを受けるが、中身はなおちゃんである。

サポートアビリティの効果でゲージ上昇量が低い代わりに最大HPと通常攻撃ダメージが高くなっており、最終後は防御アップと被ダメージカウンター効果も追加される。

味方全体に火力バフを付与しながら1アビ「敵全体ダメージ+攻撃時追加ダメージや条件を満たすと自動発動する2アビ猪突猛進、最終後に習得する4アビ「気衝」の24回ダメージで敵HPを削っていくバッファー兼高火力アタッカーキャラ

最終後は3アビ「英発外」に全体かばう効果と不死身効果が追加され、役としても活躍できるようになる。4アビでHP回復(最大約1万)と弱体全回復ができるため、大ダメージを受けても自身でケアしやすくなっている。

義のモーションは月華の剣士雪風巻だと思われる。

ビカラ

種族:ヒューマン
属性:闇
CV:種﨑敦美

十二将6人。北の守護で、モチーフは子(ネズミ)と某夢の国
イベント配布R(闇)、水着(土)、ハロウィン)が実装されている。

はつけカチューシャ)で、つけている時と外している時で性格が逆になってしまう。

1アビ「グリーティング・ドーマウス」による特殊技カウンター+敵行動、2アビ「エンチャンテッド・ドリーム」のフィールド効果中は敵の攻撃が上がってしまう代わりに味方全体にテンション付与、3アビ「一子之」で義性と回避率アップなど味方支援に長けている。
最終後は2アビのデメリット削除され、フィールド効果発動中は「エキセントリックパレード」という強化アビリティに変化するようになる。

2アビで付与できるテンションによるダメージ増幅効果は他とは別計算となるため、ダメージ上限にかかっている味方でも底上げできる(仕様については攻略サイトexit参照)。
最終後に習得できる4アビ「陽」は味方全体のテンションが4の時のみ発動可で、闇属性キャラに敵攻撃全回避と1ターン2回攻撃行動ができる再行動効果を付与する。

バリア効果で3アビのバフを持続しやすくなるフェディエルターン終了時のゲージ上昇量をビカラでさらに伸ばせるリッチ、フェディエルとリッチもお互い相性が良いため、この3人も「これで大抵の(ry」と言われるほど。

義モーションは麻宮アテナクリスタルシュート元ネタと言われている。

シャトラ

種族:ドラ
属性:
CV:日高里菜

十二将7人。北北東の守護で、モチーフ(うし)。
イベント配布R(土)、クリスマス)が実装されている。

主人公を(性別問わず)王子さまと慕っているため、主人公と自分の義・回復強化に長けている変わり種な支援役兼義アタッカー

1アビ「」と2アビ「石糸」は発動回数に応じて強化される。義発動でアビ再使用間隔を短縮できるため、義頻度を上げることで主人公と自分の強化・回復ダメージアビリティの発動頻度を上げていくのがな運用。
3アビ「逆之友」で通常攻撃アタッカーにもなれるが、発動にゲージ60消費(最終後は30%に減少)、維持にも毎ターン60%消費(最終後も変更し)するので、通常軸向けキャラ不足やV2バトルでの予兆解除など明確な的がある場合のみ使用したほうがよい。

最終後に習得できる4アビ「祝福之鬨」で主人公と自分義性アップ効果+義発動時他のキャラダメージ上昇効果、他のキャラに毎ターンHP・弱体回復効果+義発動時主人公とシャトラゲージアップ効果を付与できるため、支援役としての幅を広げることができる。

義モーションの元ネタは「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」。

シンダラ

種族:エルーン
属性:土
CV:加隈亜衣

十二将8人東北東の守護で、モチーフトラ)。
双子金髪フアン銀髪パイ。別バージョン2024年1月現在実装

サポアビ「災転福為」の効果で攻撃行動をしなかった場合ターン終了時にHP・弱体回復と再攻撃+追撃効果が発動する。3アビ「双虎」で1ターン攻撃行動をしなくなるが、全体かばう+回避効果で強な攻撃から味方を守れる上に、次ターンは確定トリプルアタックと攻撃大幅アップが発動するため、反撃で大ダメージを狙っていくアタッカー

1アビ「悪運散虎」と2アビ「良運招虎」は使用間隔を共有しているため、片方を使用するともう片方が使用できなくなるが、義を発動すると即時使用可+両方発動効果を得られる。
トリプルアタック発動時に敵に付与する虎帯レベル(最大5・消去付加)に応じて各アビリティで付与できる弱体効果と強化効果が追加される。

マコラ

種族:エルーン
属性:
CV:Lynn

十二将9人。東の守護で、モチーフは卯(うさぎ)。
バージョン2024年1月現在実装

サポアビ「卯神宮」の効果で通常攻撃が確定連続攻撃と1回毎にランダムな敵に2ヒットするため、1アビ「二追走」の再行動効果と通常攻撃後追加ダメージを合わせれば、敵の攻防を下げつつ通常攻撃で高火力を出すアタッカーとなる。
2アビ「折実取」で回避率アップと回避成功時にスロウ効果付き追加ダメージが発動するため、敵特殊技の遅延ができる。御大ダウンデメリットがあるが、サポアビ「狡兎三窟」の効果でバトル開始時に不死身効果と被ダメージ1回効が発動し、瀕死状態になったターン終了時に1度だけHP・弱体全回復が発動するためり強く戦える。

5ターン経過後に使用可となる3アビ「脱之如」で自分とサブメンバーを入れ替え、自身に付与されている全ての強化効果を相手に引き継ぐという特殊な立ち回りができる(キャラのみ対なので他属性では使えない)。もちろんマコラバフは消えてしまうが、入れ替えと同時に自身に「玉月影効果」を付与する。
月影効果はかが戦闘不能になったり敵のメンバー入れ替え攻撃でマコラサブから登場した時に攻撃アップや1・2アビで発動する効果を自身に付与する効果で、突然前線に出ることになっても大幅な自己強化を得た状態で戦うことができる。

1・2アビは使用間隔を共有しているため、敵や交代したいキャラに合わせてどちらかを選択し再使用ターンになったらもう片方を発動したり引き継いだりするのがな使い方となる。

ハイラ

種族:ドラ
属性:
CV:高橋李依

十二将10人。東南東の守護で、モチーフ

自身と味方に通常攻撃ダメージアップと再攻撃効果を付与して殴る通常軸アタッカーサポーター

サポアビ「神宮」の効果により通常攻撃でゲージが貯まらないが、ターン進行時に2回以降の攻撃を行う際に攻撃大幅アップ状態で殴れるため、1アビや義で再攻撃効果を付与すれば高火力を発揮できる。
1アビ「」発動には味方が再攻撃行動をした時に追加される至宝の煌(最大5)が必要だが、3アビ「」で自身以外に再攻撃効果を付与できるため、次のターンアビリティダメージ+自身の攻撃で破格のダメージを出せる。

ダメージ倍率が高い極大奥義持ちのため、レリックバスターカツウォヌスなどのゲージ補助手段を用意すれば義で大ダメージ→次のターンは通常攻撃で大ダメージという動きもできる。

プレミアムフライデー

2019年から毎最終週の金曜日日曜日の3日間限定のプレミアムフライデークエストが開催されていた(2024年現在は石と専用アイテム配布に変更されている)。当時配信されたクエスト現在も挑戦可

そこでは十二メンバーい、変形するエビフライと戦うことになる。なお2019年はヴァジラ復刻停止中なのでヴァジラはいない。

関連動画

ニラアンチラマキラやヴァジラマキラなどで専用の掛け合いが発生する。

関連静画

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

グランブルーファンタジーの登場キャラクター
メインキャラクター 主人公 - ビィ - ルリア - カタリナ - イオ - オイゲン - カイン
サブキャラクター ファラ - ヴィーラ - フェリモニカ
パーティキャラクター

ヨダルラーハ - ゼヘク - ローアイン - ジン - アリーザ - ククル - ディアンサ - ロミオ -
ロボミ - シロウ - ダヌア - ガンダゴウザ - パーシヴァル - ゼタ - クラリスランスロットアルタイル - キャタピラとヴィーラ - リリィ - シャルロッテシルヴァ  - エウロペカリオストロハレゼナアイルサンダルフォンゾーイルシオアルベール -  ベアトリクス - ナルメア - ヴァンピィ-十二

カトル - ソーン

召喚石キャラクター

サテュロス

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 15:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP