桃の節句!沖に立つ波 単語

298件

モモノセックオキニタツナミ

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

桃の節句!沖に立つ波とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」にて、2020年に開催されたイベントである。

実施期間は2月29日3月3日から3月27日まで。

概要

以下、運営公式twitterなどから判明している情報を記載。

予告はされていなかったもののイベント名から予想はされていたのだが、イベント後半の3月19日沖波改二実装された。なお、域選択画面の左にシルエットが出ていた。

本イベントの新要素

1域のみで新要素もほぼなく、クリアは甲でもさほど厳しくない。
に下げてしまえば歴戦提督からすればヌルゲーに近い。

代わりにたくさんある限定任務攻略菱餅入手の2つがむしろメインと言ってもよい。

出撃制限

1域のみであり、制限は存在しない。
逆に言うとクリアしてしまうと難易度変更が一切効かないという点は注意。

1域のみのために甲作戦難易度は前段のラスト域と同等に近い難易度を誇るため油断は禁物。

作戦内容 期間限定海域:マニラ沖 桃の節句!沖に立つ波

輸送→対地→対機動部隊の3段階で構成される。

第1ゲージの輸送作戦は輸送連合部隊水上機母艦を含む通常艦隊でのみ到達できる。基本的には輸送連合部隊で挑むことになるはず。
輸送連合なら基本的にはどんな編成であってもB→A→D→F→(動分岐)H→Iで輸送ボスに到達可以上の場合、Aマス軽巡ヘ級flagship、Dマス潜水新棲姫。Aマスお祈りとしても、Dマス東海を送ったうえで先制対潜も用意するなどの対策をとりたい。
ボス戦艦ル級flagship旗艦で随伴に軽巡1駆逐4となっている。到達さえできればS勝利は難しくないだろう。甲でも1回当たりの輸送量を200以上にして3回でゲージ破壊するのも難しくない。
ゲージ破壊後にE→Jのルートが追加される。

第2ゲージの対地戦闘は通常艦隊でのみ到達できる。
航巡1軽巡1駆逐4ならA→E→Jの最短経路を通ることができるが、Eマス重巡ネ級厄介重巡1軽巡1駆逐4としてA→D→G→JとしてEマスを回避してもいい。この場合はDマス東海を送るのと、Gマス襲なので対カットイン要員を用意しておきたい。
ボス集積地棲姫II。まさかのIIとなった集積地はなんと耐久990。最高の耐久を誇るのだが、所詮は集積地、対地攻撃に非常に弱いのは変わらないので簡単に沈む。十分に回収した対地3点セットをそろえれば4桁ダメージワンパンも十分可。随伴にPT小鬼群がいるので、任務やギミック解除でS勝利を狙う場合は対策を怠らないようにしよう。
ゲージ破壊後にOマスから先のルートが追加される。

なお第2ゲージ破壊後にルート解放ギミック攻略なので先に解除しておくこと。
作戦の場合は、基地防優勢、第一ボスおよび第二ボスでS勝利、C・G・Oマス航空優勢、DマスS勝利、RマスS勝利が濃厚。基地防は甲だと銀だこが飛んでくるものの、最弱編成であればロケット戦闘機抜きでも戦闘機が十分にっていれば航空優勢は可な範囲である。このギミックを解除するとQマス→第三ボスへの直通ルートが開通し、Rマスを回避できるようになる。

ちなみにこのギミックを解除しないとボスマス前のRマスを確定で通ることになるのだが、このRマス2隻取っているヌ級が複縦か輪形のいずれかで襲ってくるという悪夢マスなので、このルートを通ること自体がペナ以前にボスと戦う前にボロボロにされかねないので、Q→Rマスという地獄の連戦を回避するためにも絶対解除しておくこと。ちなみにこのギミックボスマスにおけるダメージ上昇効果もおまけでついてくる。なお回避不能のQマス自体もヌ級が2隻いる上、フラタがRマスと違って編成に加わっているなど普通におかしいのだが、まだ単縦(か輪形)なのでRマスよりは少しマシである。

第3ゲージの対機動部隊は最短ルートの関係上から空母機動部隊セオリーだが、水上打撃部隊でも攻略イベントではラスト域の別動隊以外に出番がなかった機動部隊憤はここでらしたい。
正規空母2以下、戦艦2以下に明石or秋津洲を加えた高速統一で最短ルートを通る。
削りや以下の攻略のときは最短ルートの編成で全く問題にならないが、甲のみゲージ破壊段階のときはボスの随伴が非常に悪なので、一戦増える覚悟戦艦3+正規空母1の水上打撃部隊を使うことも視野に入る。ちなみにこの組み合わせの場合は高速統一の必要がなくなるので、低速艦もそのまま使えるのが強みとなる。弾薬ペナルティを受けるので、洋上補給を使うといい。洋上補給は1個でもいい(燃料ペナルティは残る)。
ボス空母棲姫……なのだが何故か菱餅を食っている。いつものようにヌ級2隻がお供にいるので制値が非常に高いので注意。それ以外は特筆すべき点はく、削りの時の随伴は他に級もいないので甲でもA勝利はそこまで難しくはない。ただしゲージ破壊段階だけは空母こそ増えないものの、フラタ戦艦棲姫改、2隻いるエリネがネ級になるため、この時だけは随伴が非常に固くなるので注意。特にネ級は丁を除く全難易度ゲージ破壊段階で出現するため非常に厄介となっている。

報酬は

報酬的にはできるだけ以上で攻略したいところ。と甲の差は甲種勲章を除けば、装備の修値と各種報酬の数のみ。新装備の12.7cm連装D三は改二のほぼ上位互換改二較して対潜+2、回避+1で、夕雲型改二陽炎型改二島風に装備すると対の補正も追加されている。一方で夕雲型水上電探と組み合わせて装備した際の補正は低下しているので上位互換ではないが、水上・対両用電探と組み合わせれば全に上回る。

ドロップは既存艦のみ。ちなみに第1・第2ボスのほか、中のLマスやQマスなどでもイベント名通りに沖波ドロップする。沖波は6-5でもドロップするが、通常域とはいえ6-5は高難易度である上にドロップ率も低いので、持ってない人はコチラでドロップを狙ってもいいだろう。任務で最大まで近代修していない沖波が必要になるので、すでに入手済みの人でも需要は大きい。他にも海防艦海外艦もそこそこの確率ドロップするほか、第1ボスマス以上と第3ボスマス難易度不問)でまるゆドロップも確認されている。

関連任務

イベントの期間中、期間限定任務も同時に実装される。演習や遠征、近代修といったイベント域と関係なものもあるが、当イベント域への出撃が必須の任務もある。

作戦結果

以下、運営ツイッターより

ゲージの突破率は9割以上であった模様。域の突破率は約77ということになる。

1域のみであったこともあってか、甲:40:35と甲やを選択して突破した人が多いようである。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ・チャンネル

関連リンク

関連項目

イベント一覧
前回 進撃!第二次作戦「南方作戦」
次回 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦
開催年 2013年 -- -- -- --
2014年 -- -- --
2015年 -- -- -- --
2016年 -- -- -- --
2017年 -- -- -- --
2018年 -- -初秋-
2019年 -- -- -- --
2020年 -- -- --
2021年 -- -- --
2022年 -- -- -夏秋-
2023年 -- --
2024年 --

脚注

  1. *報酬に菱餅がある常設任務、「第三十一戦隊」出撃せよ!の扱いがどうなるかは不明。
  2. *巻雲改二が大発系のみ、風雲改二朝霜改二内火艇のみ。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP