魚座のアフロディーテ 単語

91件

ピスケスノアフロディーテ

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

魚座のアフロディーテとは、車田正美による漫画聖闘士星矢』及び、関連作品の登場人物である。

概要

ギリシャ聖域サンクチュアリ)に存在する十二宮。その最後の双宮を守る魚座黄金聖闘士
通称 と地の狭間にきを誇る美の戦士

年齢:22歳
身長183cm
体重:72
誕生日3月10日
血液型O型
出身地:スウェーデン
修行地:グリーンランド
声優難波圭一
   桐本琢也聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY)
   津田健次郎(※テンセント社による海外向けのソシャゲ

魚座神話に因んでか、アフロディーテの名に違わずその美貌は88の闘士の中でも随一と言われ、
様々な薔薇を用いて戦う。しかしその美しい見たとは裏こそ正義という信念のもと、大地を守るためには幼いアテナよりも教皇こそがふさわしいと考え、教皇が簒奪者であることを承知の上で、年の近いデスマスクシュラと共に教皇に忠を誓っていた。アンドロメダ瞬師匠であるケフェウスのダイロスアニメではアルオレ)を、教皇の勅命により討伐したため、師の敵討ちに燃えやっと本気を出したによって倒される。

その命を散らす最期の間まで、自身の考えや教皇への忠を変えることはなかったが、自身を倒したに対しては、死に際に「見事だアンドロメダ」と言っている。※文庫版以降はこのセリフカット

彼の掲げる正義アテナを守るのが原則の闘士としては失格であったが、地上を守る想いは他の闘士達と変わりないとされ、原作では彼も含め十二宮の戦いで亡くなった者達は闘士として扱われている。

ハーデス編では、序盤に色々と疑惑の言動があったような気もするがハーデスへの寝返りについては一応シオンから否定されており、終盤では体を失いとなってもなお、他の黄金聖闘士達と共に地上の正義の為、嘆きの壁の破壊に協した。

続編の聖闘士星矢NEXT DIMENSION 冥王神話(以下ND)でも、時え他の黄金聖闘士達と一緒にアテナを守っており、彼等の姿はアテナや先代の乙女座闘士であるシジマ感動させた。

必殺技

原作

薔薇を使うと、主人公星矢に「本当にあれが男かよ…」と言われるぐらい女性的な容姿のせいか、オカマナルシスト的なイメージを持たれることが多いが、原作では特にそのような言動はしておらず、さらに意外に思われるかもしれないが、彼自身からは自らの容姿はおろか「美」についてもられたことはない。彼がったのは彼の使用する薔薇の性こそ正義という考えであり、の考える正義とはっ向から対立した。ちなみにには「少女のような顔」とか「細腕」等、お前が言うな的なセリフで煽ってる。

薔薇右手だけではなく左手でも扱っている描写が何度もある。
何気にヘルメットはちゃんと被る。しかし途中で脱げる。
倒れるたびに薔薇が舞い散っており、彼が亡くなった時は沢山の薔薇が彼の身体を包んでいた。
原作黄金聖闘士金髪率は高いが、彼もその金髪軍団の一人である。エピゼロではやや薄めの金髪

エピゼロでは、デスマスクやアイオロスアフロと呼ばれていた。9歳という年齢でありながら、双宮を守る闘士として、逆賊の汚名を受けたアイオロスと一番最初に戦うが、隙を見せあっさり逃げられてしまう。アイオロスが守っていた赤子アテナは、逃亡中に度々そのを見せてきたが、幸か不幸アフロディーテはそのにする機会がなかった。

アニメ

アニメでは師匠アルオレというアニオリキャラに変更され、アルオレの討伐もアフロディーテではなくミロが担当。アフロディーテはミロアルオレの戦いの最中に闇討ちをし、が途中で相を知るという原作とは異なる展開となっている。またピンクの唇に「ンフ」オカマっぽくなっており、さらに作画冥界三巨頭により、どの回も作画崩壊をしているため、彼の美しさが表現されることわず、美の戦士ではなく邪神が降臨した。

劇場版聖闘士星矢 真紅の少年伝説では、荒木作画により、ようやく彼の美しさが披露されたが、悲しいかな「勝利こそ最高の美であり、敗北は私の最も嫌う醜いもの」と彼の考えは原作とは異なっており、最も崇拝するものは「美しさ」とナルシストともとれる要素が付け加えられた上に、だったとはいえ、某白銀聖闘士のようにフルヌードで浴びをする等、重大なキャラ崩壊を起こしている。

ちなみに劇場版聖闘士星矢 界編序奏OVERTURE~』においても、彼は生まれたままの姿で登場しているため、登場した劇場版2作共にヌードを披露したことになる。美しさは罪。
(この映画において黄金聖闘士全員スッポンポンなので彼だけがおかしいわけではない。念の為。)

OVA聖闘士星矢冥王ハーデス編』では、デスマスクと共にシオン作戦に同意をするような描写や、
嘆きの壁の前でに言葉をかける等、アニオリシーンがいくつか入っている。

派生全般

活躍の有に関係なく、どちらかといえば生作品での出番はそれほど多くはない。
ゲームパチンコも含めた関連作品では、美の戦士の部分が強調されていることが多い。
一部の作品では教皇への忠心の高さが描かれ、教皇の正体を知っている作品もある。
全体を通して見ると原作も含め、基本的に与えられた任務には忠実な武人タイプなのかもしれない。
黄金魂以降の関連作品では、天然や面倒見がよさそうな性格が描かれていることがある。

下ネタバレ注意

• 聖闘士星矢 セインティア翔
    教皇の命によりアテナである城戸沙織を攫うが、その後すぐに教皇の命で沙織を日本まで送り届けることになった。その際に沙織と会話をし、チャンスがあったにも関わらず教皇と戦わなかった彼女の性格の甘さを摘。「この世に戦いがある以上、こそが正義。何者をも倒せない者は何者をも守れない」「地上を守る闘士として信じられぬものに忠を誓うことは人々を裏切ることになります…それだけは絶対に出来ない」と彼のスタンスり、沙織には従えないことを伝えている。一方で別れ際に「どうか見せてください。あなたがいかなるなのか」とも言っており、去り際にを持たぬ一輪薔薇を残した。

星座カースト

聖闘士星矢から生まれし星座カーストにおいて魚座話題になることが多いが、理由はお察しください。詳しくは星座カースト制度の記事で。

魚介コンビ

ハーデス編でアフロディーテと行動を共にした蟹座のデスマスクとは、生作品やファンによるネタ等で底辺魚介コンビとしてセットで描かれることが多く、ニコニコもこう呼ばれていることがある。
エピゼロでも子供の頃から年の近いデスマスクと一緒にいる姿が描かれ、聖闘士星矢DESTINYでは、死後も二人仲良くコキュートスに隣同士で埋められていた。何気にサガもすぐ近くで埋まっている。

余談

アニメ関連の設定画の中には、顔が隠れ屈強な体格に浅い肌のアフロディーテとは似ても似つかない、魚座闘士が紛れている事がある。彼の名は魚座ライディーン様々な大人の事情で暫定的に生まれた魚座闘士なのだ。

魚座とは、ギリシャ神話と美を女神アフロディーテ(ローマ神話ではビーナス)と、その息子であるエロス(キューピット)が、怪物テュポンから逃げる際に変身し、互いに離れないようにリボンで結んだ姿を星座にしたものである。そして薔薇はこの女神アフロディーテと共に誕生したと言われ、女神アフロディーテを徴するでもある。なので魚座なのに薔薇なんて関係いじゃんとか言わないように。

女神アフロディーテは、アテナと同格のオリュンポス十二の一柱であるが、神話ではアテナとはとっても仲が悪い。そんな女神名前アテナ闘士(しかも男)が名乗るとは……。

魚座とは双宮の名前が示すように、2匹のの姿であるが、劇場版聖闘士星矢 最終戦の戦士たち』の終盤において、天空12星座が浮かび上がるシーンでは、リボンが途中から途切れて1匹しか描かれていなかった。もう一匹は一体何処へ…?

作者リングにかけろ』ビーナスという名前キャラが出ている。(こちらも当然のように男)。彼もまた、と地の狭間でいているようだ。因みにフィニッシュブローライトニングプラズマ!! さらに同作品には、ナポレオン・バロアというキャラもいるが、こちらも某ベルばらから出てきたような見た薔薇。さらに顔にホクロ付きである。フィニッシュブローの一つはロイヤルデモン・シード!!

ロイヤルデモローズの掛けにはビブラートがかかっているが、CV難波圭一く、美輪明宏さんのイメージだったと黄金魂オーディオコメンタリー等でられている。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

• 13 ななしのよっしん

2022/04/25(月) 19:57:13 ID: BOwhS4rRlB

…なんだろう、「屋のアフロディーテ」と見えてしまった…

• 👍
    0
    👎
    0
  • 14 ななしのよっしん

2023/09/05(火) 03:16:34 ID: hBJLF128sE

美しさの下りはともかく、等 なりふり構わず汚い手を使ってでも敵を倒す姿勢は分かる だって双宮抜かれたらもう後はいんだから どんな手を使ってでも敵を排除するだろう まぁ劇場版とかで12宮その物があっさり突破されるんだけど・・・

• 👍
    1
    👎
    0
  • 15 ななしのよっしん

2024/03/17(日) 11:23:51 ID: s+YWH5Y7QS

は宮の位置的に悲しいポジションを背負わされてるよなぁ 前者は門番(ここを通過しないと話が進まない故にかませ)後者は出番がひたすら遅い(故にカルディナーレは速攻出てきた)

• 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。