ウンディーネ(ロマサガ3) 単語

1件

ウンディーネ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

南の術士ボルカノを倒して欲しいんです。


ウンディーネとは、ゲームロマンシングサガ3」の登場人物である。

前金として概要をはらうわ。

ロマンシングサガ3」にてモウゼスの町の北側の館に住む妖艶な女性術士。肩書きは「術士」。34歳。

モウゼスの町を二分して町の中央の井戸にある「何か」をかけて、南側に住む「ボルカノ」と争っている。

ウンディーネの館に入ると子に襲われ、勝利するとウンディーネから「ボルカノを倒して」と依頼される。実は同じイベントボルカノ側にもあり両方の依頼を受けることが可。一見ずるいように見えるが「前を両者から入手、井戸の中に入れる、両者が生存する」一番お得なルートでもある。

バンガードを発進させるためには彼女たちの協も必要なので、何らかの形で抗争に決着をつけなくてはならない。彼女が生き残るよう進めれば、玄武術を習得したりパーティ仲間にも加えられる。館の宝箱からはローブと魔女の瞳を回収もできるが、ワープ移動が少し面倒。
ウンディーネと戦う場合は、彼女の門下生たちがコマンダーモードで戦いを挑んでくる場合と、ウンディーネ本人がボルカノ呉越同舟共同戦線を展開してくる場合の2通りがある。何気に敵として登場した時のドット絵が、妖精系のヴァナディース色違いなのでドレスの裾から伸びる生足が色っぽい。敵として戦う場合は、状態異常への耐性が何も無いのでデイブレークや次元断、黒龍撃(スペルフュージョン)で即死させることも可なほか、男性キャラを使えば魅了してしまう事も。

ちなみに、トレードイベントにてモウゼスので買収可な物件「マジシャンギルド」とはボルカノウンディーネを筆頭とする術士の組合、あるいはボルカノウンディーネ魔法学校している。「ポーション」のグループ技を閃きだが、物件単体の資イマイチ乏しい。

町の人の評判

セリフ量が少ないロマサガ3でも人となりは少し描写されており「優男の術士ばかり集めている」「本当は見かけよりずっと年」という話が聞ける。実際、館に入ると子は男ばかりであるが、年齢は割と設定の34歳でも違和感ないようなドット絵である。町の人から見ると若作りしてるように見えるのかもしれない。

公式続編のロマサガRSでは少年ボルカノウンディーネに教えを乞うようなイベントがあり、ウンディーネ側は少年ボルカノの才興味と畏怖を感じている描写が存在する。その後の反予感させるような内容にもなっており、元々ボルカノは「優男」の一人になるはずだったのかもしれない。

戦闘面の活躍

特殊な術を使うレオニードを除けばゲーム中最高の「魔力」を持つ術のエキスパート
だが肝心の玄武術が回復サポートが中心の術であるため終盤は火力不足に陥りやすい。

が低く、武器閃き適正は特にないので術を使わせ「術王冠」を維持するのがベストと思われるが、器用さは20と高めなので、あえて武器を使わせたいならがお勧め。

成長補正は「玄武術」補正がある。「シャドウサーバント」を覚えさせても良いが玄武術にボス戦向きの高火力術がないので「再生日」当てで太陽術を入れるのも悪くない。プレイヤープレイスタイルで選ぼう。

隠し要素でオリジナル版・リマスター版ともに「白虎術の消費JP-1」の特殊適正がある。これは「術王冠」の効果とは重複して効果を発揮しないので術メインなら意味はないが、武器も使わせるなら意味が出てくる。白虎術は「重力」があるため術との相性も良く「重力シャドウサーバント」という別の立ち回りも見えてくる。

なお、上記の優男ばかり集めている話と関連があるかは不明だが魅は13と低め。誘惑を使う男性の敵に魅了されてしまうと、高い魔力がそのまま敵に回る危険もある。

リマスター版での活躍

白虎術の消費JP-1」がなくなるかと思われたもののそのまま発売された。設定ミスをあえてそのままにしたのか、仕様通りだったのかはである。

リマスター版では新たに追加されたダンジョン「暗闇の迷宮」を第2階層までクリアすればリマスター版限定アクセサリ「導士の指輪」を入手可。これは魔力+5、術消費のJPが半減(少数切り捨て)という凄まじいアイテムで、これを魔王と同時にウンディーネに装備すれば術で屈の高火力を発揮できるだろう。シャドウサーバントやスペルエンハンスを併用すれば重力ダメージ5000をえる事すらある。

ロマサガRSでの活躍

前述の通り、9歳の少年ボルカノウンディーネ子入りするイベントがある。この時点でウンディーネは19歳なので、ボルカノとは10歳程度の年齢差がある模様。つまり原作だとボルカノは24歳前後となる。RSの設定がどの程度原作に反映できる設定かはわからないが、「300年前の世界であなたを見つけていても、同じように子として迎え入れたはず」というセリフがあるためある程度、公式設定のようである。

戦闘面では術(原作における玄武術)を得意としていて、素さと知(原作における魔力)が高く、「サンダークラップバブルスナップ」にスタン効果があるため、敵に先んじてのスタンを得意とする。スタン要員として並ぶものがいないレベル術士としてはトップ集団におり、性的に優遇されている方ではある。

私の関連動画がどこまで通じるか… 試してみましょう!

コミュニティ、たのむわよ。

  

これは少ないけれど、お礼の関連項目ね。

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
神楽すず[単語]

提供: ✨🍋✨

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP