ミューズ・クラウディア・クラウディウス 単語

ミューズクラウディアクラウディウス

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

様は!

もういないのよ!!

ミューズとは、ゲームロマンシング サ・ガ3」の登場人物である。

おおお、概要、概要はどこだ

フルネームは「ミューズ・クラウディア・クラウディウス」。ピドナの貴族クラウディウス令嬢シャール現在君。肩書きは「深令嬢」、年齢「22歳」。

クラウディウストーマス系でもあるピドナの名門ベンとも縁がある系。

病弱で日々のほとんどをベッドの上で過ごしており、シャールに頼らざるを得ない生活を送っている。

その美しさと穏やかな人柄で砂漠オアシスのようにピドナの旧の人々に慕われており、ゴン、ミッチらスラム子供たちもとても懐いているのが作中でも見て取れる。

仲間にすることも可で、序盤の「ゴン迷子イベント」、HP220から挑戦できる「夢魔イベント」を終えると仲間に誘うことができる。

その際、ミューズ自身から「きっと夢魔といっしょに病気も退散したのですね。」という話が聞け、実際にベッドを出て歩いている元気ミューズの姿が確認できる。

夢魔イベント」の終わりに教団マクシムス夢魔ゴンたちに渡していたことが判るが、結果的に本当に病気を退散させたことになる。

没落貴族と化した経緯

死食から1年後(ゲーム開始時の15年前)、メッサー国王アルバートが後継者不在のまま急死。メッサーナ王軍団長らは後継者を巡って争い、その中に近衛軍団長でもあり商家クラウディウスの当でもあるミューズクレメンスの姿があった。

クレメンスは10年に渡る後継者争いで優位に立ちもがクレメンス王位に就くと思われた。しかし、リブロフルートヴィッヒとの決戦時、教団の暗殺に遭いクレメンス死亡

クレメンス教団のピドナ内での活動に否定的だったためと言われるが、ルートヴィッヒと教団の取引も感じさせる。

ルートヴィッヒはピドナを接収。クラウディウス財産はすべて収され、クラウディウスは離散。この時にルートヴィッヒに従わなかったシャールは処刑こそ免れたものの利き腕の筋を切られている。

財産シャール以外の従者を失ったミューズはピドナの旧でひっそりと暮らすことになる。という経緯である。

この辺の情報ゲーム内では断片的にしかられず、ルートヴィッヒ関連のイベントもほとんどない。そのためミューズを使っていた人も「なんとなくお嬢様な人」程度の認識と思われる。

戦闘面の活躍

床にせていたためかLP6、体力10と作中でも下位中の下位の生命となっている。(体力物理防御・HPの伸びに)

WPJPともに加入時点で0だが、これは自由に育成し「技 or 術王冠」を付けられるため慣れている人なら悪くはない要素。

が「25」と異常に高く、ステータス的にも美人判定のようである。その他では器用さと魔力が高いので小剣、術向きだが、ミューズが好きな人ほど体術などで暴れさせギャップを楽しむことが多いようである。

閃き適正は「術士タイプ」でほとんどに適正がないが、最高難度の「オービットボーラ、ラウンドスライサー」などには逆に適正がある。「術士タイプ」特有で適正がないだけで基本は低確率でなんでもくので好きなように育成してもいいだろう。

成長補正は「術に強補正、蒼龍白虎に中補正、玄武・朱に弱補正」があり術向き。武器を使わせても全く成長しないわけでもないのでやはり折ミューズを使うのだから好きに育成しよう。

リマスター版での活躍

特に追加要素があるわけではないが、ハリードの回想シーンルートヴィッヒが登場している。

ロマサガRSでの活躍

2020年4月現在原作小林智美イラストバージョンのAスタイル(最低レアリティ)が1つ実装されているだけである。シャールが複数実装されていることを考えるとやや不遇である。

おおお、関連動画、関連動画はどこだ

おおお、関連商品、関連商品はどこだ

おおお、コミュニティ、コミュニティはどこだ

おおお、関連項目、関連項目はどこだ

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。