あ(Windows10) 単語

1件

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

とは、Windows10Microsoft IMEの入モードが切り変わった時に出る

概要

は、2017年10月17日提供開始されたWindows 10 Creators Updateから出現するようになった。

半角全角などの入モードが切り替わった際に、画面の中央に大きくAなどが1間表示される。ユーザーの視界を遮るこのップデートには不要論が大きく唱えられており、「 Windowsexit」と検索するだけでもこの表示を消す方法が掲載されたページが数多くヒットする。

まりにも批判が多かったのか、Windows 10 May 2020 Updateで廃止されているexit

邪魔になっている事例

が残る最後のバージョンのNovember 2019 Updateのサポート期限は2021年5月11日だったので、現在では問題は解消しているが、当時は以下のような問題が起こっていた。

通常使用

通常の使用でも入モードを切り替えただけで視界が

ブロックされて思考が中断するので十分邪魔になり、上記の不要論につながっていた。

Twitter

スクリーンショットの際に全角半角が切り替わってしまうのか、このが表示されたスクリーンショットTwitterで散見された。

プレゼンテーション

PowerPointでプレゼンテーションする際にも、プレゼンテーションの開始や終了のタイミングなどで入モードが切り替わり、会場のスクリーン

がデカデカと映り込んでしまうことが時々見かけられた。

組み込み機器

組み込み機器はOSの画面が見えないように設計されていることが多いが、何かの拍子にこのが画面に浮かび上がると、「この機器はWindowsで動いているんだな」と分かってしまったりした。

消し方

消す方法は簡単で、画面右下の通知領域に表示されているIMEイコン時計の左のAと表記されているところ)を右クリックし、メニューから「プロパティ」をクリック。「IMEモード切替の通知」の欄にる「画面中央に表示する」のチェックボックスを外せばが表示されなくなる。

通常は上記の方法で構わないが、どうしてもレジストリからやりたい場合には、レジストリエディターを起動してHKEY_CURRENT_USERの\Software\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\MSIMEShowImeModeNotificationを0に定するとAと表示されなくなる。なお、レジストリを編集することはシステムに重大な障害を及ぼす可性があり、最悪の場合、システムの再インストールを余儀なくされる。大変危険なので実施は自己責任で。

関連動画

に関するニコニコ動画動画紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連静画

に関するニコニコ静画イラストマンガ紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 03:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。