治金丸(刀剣乱舞) 単語

59件

チガネマル

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

治金丸(刀剣乱舞)とは、ブラウザゲーム刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する刀剣男士である。

CV熊谷健太郎 / イラストレーターなまにくATKニトロプラス

これはあれかな……概要だな

沖縄のひとつ、というと格好つけすぎかな。
で打たれて琉球へやってきた変わり種さ。兄弟共々よろしく

帳)

琉球王国の王に伝来した宝のひとつ。
生まれの琉球育ち。
拵は本土製だが、鍔と切羽は千代金丸と同種のもので琉球で付けられたと思われる。
のように舞う、沖縄武術「手(テイ)」の使い手。

公式Twitter

種は脇差

2020年7月21日からのイベント連隊戦 初」で、夜光10万個の確定報酬(20万個でもう一振入手可)として実装された。
当該イベントでは最大4部隊によってを集める事となり、メンバー千代金丸(刀剣乱舞)がいる場合の入手数が1.5倍となる。入手数が3倍になる「三倍籠」、10倍になる「十倍籠」(一日一個限定販売)が発売されており、更に回復アイテム兵糧丸」「采配」の中での購入が可である。
また今回から北谷菜切(刀剣乱舞)を含めた部隊を1度でも出させ、全ての戦闘勝利すると確定で色の夜光が1つ入手できる。色を7つ集めると「特別合戦場」が解禁され、通常よりも多くの入手、および特定刀剣男士が稀ドロップする仕様となっている。
数は多いが、イベント期間がかなり長い為、課金でも時間と小判さえかければ入手は充分可なのは以前と変わりない。またイベント任務をクリアする事で課金アイテム較的入手しやすい。

期待されていた琉球の最後の一振という事もあり、チラ見せの段階で速攻で治金丸特定イベント開始後、約2時間半で入手報告が上がる事となった。
実装にあわせ、PV開された。

の羽を思わせる特徴的な金髪健康日焼けした肌、黄色体とした戦装束が特徴的な青年青年少年の間)。
肩から襷がけにしたベルトには縞模様のの羽がついているが、これは宮古島天然記念物定を受ける猛禽類・サシバではないかと思われる。
襟は琉球絣の伝統的意風車(カシマーシー)と(トゥイグワー)。全体的に軽装で、サンダルにも羽の意が施されている。
内番衣装地にの模様が染め抜かれたかりゆしウェア。紋はかつての所有者である尚(第二尚氏)の家紋、左三つこと「左御紋(ひだりごもん/フィジャイグムン)」をベースに、の羽とをあしらっている。

千代金丸のことを「だいにぃにぃ)」、北菜切のことを「ちいにぃにぃ)」と呼び、琉球の中では末っ子である。また伝承で入れ替わり説が存在する千代金丸については「時々、自分とのが解らなくなる」時があるらしい。
兄弟同様、のんびりした物言いでゆるふわな印を与える言動が多い。

紹介からも解るように、沖縄武術「手(テイ/てぃー)」の使い手。その為か集団戦よりも個人での戦いを得手としており、己の腕前に自信を置いている様子。隊長に据えると「一人で突っ込めばいいわけじゃないからなぁ」とぼやき、装についても「ごちゃごちゃすると動きづらくなりそうだなぁ」と言及する。
戦闘時のグラフィックでも左手に本体、右手を引いて拳を構えている。何気に明石国行(刀剣乱舞)のみだった左利き刀剣男士が増えた。

では「であろうとせるまで!」と宣言する一方、演練では「生き死にのない試合だ、楽しくやろう」と呼びかける。傷を負っても「ははっ、傷をつけるか。やるな!」とひるんだもなく、真剣必殺では「こうなっては禁じ手なしだ。覚悟しろ!」と笑みさえ浮かべて反撃に転ずる。一騎打ちでも「残念だったな、オレはこういう状況こそが大の得意だ!」と言っており、二振と較するとかなり好戦的。
内番もにこなし、の大きさに驚いたり、の土の質に興味を抱いたりと、邪気かつ好奇心が旺盛。

千代金丸と北菜切との間では回想が計3つ発生。のんびりマイペース千代金丸、しっかり者の北菜切、自分らしくあればそれでいいと言う治金丸という微笑ましい関係性が示唆された。
また千代金丸を慮ってそのたらんとする姿も描かれ、その必要はないと告げる千代金丸に対して「背負うことがオレの生き方」と宣言、自らそれを望んでいる事を明かしている。

Lv20でランクアップ
脇差の中では機動・衝トップに躍り出た反面、統率がワースト2位となっている。

CVを担当している熊谷健太郎氏は埼玉県生まれだが、6歳から19歳まで沖縄県で過ごしており、公式プロフィールでも沖縄県出身となっている。
情報解禁に伴いTwitterにて「彼のルーツに勝手ながらシンシーを感じ、その雰囲気がうまく出せたら」とっている。

来歴といこうかな……あ、仕事はちゃんとするよ

琉球王国琉球/現在沖縄県)の王族・尚に伝来した
正式名称は「脇差拵(号 治金丸」。
同じく伝来の千代金丸(ちよがねまる)」「北菜切(ちゃたんなきり/ちゃたんなーちりー)」があり、三振ともに「琉球国王関係資料」として定を受けている。
長は53.8cm。本体は室町時代初期の刀工、応永信の作と推定されるが、後述する来歴もあって由来の詳細は不明。

鍔と切羽が千代金丸とほぼ同じ意である事や、千代金丸の鍔に「てかね丸」の文字が刻まれている事などから「千代金丸と治金丸は長い時の中で入れ替わった」という説が存在するが、相は不明。ゲーム内で治金丸千代金丸であるとるのは、こうした謂れからと思われる。

江戸時代中期に編纂された琉球歴史書「球陽」によれば、大永2年(1522年)、宮古島族・仲宗根豊見(なかそね とぅゆみゃ琉球王国第二尚氏王統・第3代国王であるに献上したである。
関係資料「治金丸ノ由来」によると、尚王が八重山諸定した事を祝して献上されたという。また「球陽」には前後の末も書かれており、宮古島平良の北に突如として音と共に閃光が放たれ、豊見はその場所で治金丸を発見した。長らく宝としていたが、愚の持つべきものではないとして尚王に献上するも、帰りのが難破して多くの死傷者を出したという。

王は治金丸京都の研ぎ師に研がせようと考え、波根実基(あはごん じっき)に宝を託して向かわせた。しかし研ぎ師は治金丸をすり替えて偽物を返却、帰後にそれが発覚する。
王命を受けた波根は京都で3年に渡り治金丸を捜索、研ぎ師を突き止めて遂に取り戻す事に成功する。これを喜んだ王は彼に「波根(きょうあはごん)」の位階を授け、波根は後に士族の最高位である方(うぇーかた)へと栄達を果たした。
この波根は手(てぃー)の元祖とも呼ばれ、文献上に記録のある琉球武術としては最古の人物とされる。その後人の恨みを買った為に首里城で暗殺されるが、その際に自分の命を狙った暗殺者の両腿を折り砕いたと「球陽」にはられている。

また沖縄民間伝承にも、治金丸の名が登場する。
第13代国王・尚敬王の御世、(くるがにざーしー)なる怪僧が妖術を使い、信者を誑かしてを巻き上げ、女犯を重ねるなどの悪事を働いていた。王である王子(ちゃたんオージちょうあい)は命を受け、の退治に向かった。
王子は座囲碁の勝負を持ちかける。座は「もし私があなたに勝ったなら(カタカシラ)を頂く。私が負けた時には、この福耳を差し上げよう」と難題を持ちかけた。これに乗った王子囲碁を始めるが、当初劣勢だった王子が巻き返すにつれ、座は動揺し始める。妖術をかけて王子を眠らせ、隙を見て逃げ出そうとしたが、に返った王子は治金丸を抜き放ち、座を切り落としてしまった。
この傷が元となっては死んだが、その後悪霊となって王子の一族である大村殿(おおむらうどぅん)に祟りを成した。悪霊は耳から血を流し、両手に小を持った凄まじい姿で大村殿の門前に姿を見せ、生まれる男児はことごとく死にした。この為、大村殿では男児が生まれると「女子(うふいなぐ)が生まれた」と大で呼ばわる事で祟りを免れたという。
この逸話は広く民間に知れ渡り、「耳切坊主(みみちりぼーじ)」という民謡として今に残り、「泣き止まない子は耳切坊主を切られてしまうよ」という警句となっている。

現在那覇市歴史博物館が所蔵。ウェブサイトの「デジタルミュージアム」にて写真開されている。
直近では2018年6月1日6月27日に、千代金丸・治金丸・北菜切がって開された。2020年にも開予定だったが、新型コロナウィルスにより中止となっている。

では主、関連動画を拝見

ん?お出かけするのかい?

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。