シロン(ボンバーガール) 単語

67件

シロン

4.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

シロン(ボンバーガール)とは、ボンバーガールに登場するキャラクターである。担当声優金田朋子

概要

シロンはボンバーガールになる事を見るごく普通ボンバーガール
大好きなおちゃんのシロに追いつくため、今日明日シロンは崖っぷち!

「近所のから宇宙の果てまで!参上します、シロン様!」

趣味:ごはん!あとは遊ぶ事!他はねーえーっとねー…ごはん!
好き:リンゴの土瓶蒸しとコスモガム!でも一番大好きなのはおちゃん!
嫌い:すぐ怒ったりガミガミ言ってくる人ボクきら~い
(公式サイトより)

世間が新型コロナウイルス混乱し、ボンバーガールイベントの延長・延期などで自粛期間中の対応を行っていた中に突如公式漫画アナウンスされた新キャラクターで、2020年7月30日から実装事前コナミ系列作品のモチーフキャラということが明かされており、ユーザー間では様々な予想が立っていた。しかしそこは予想の斜め上を行くボンバーガール運営、まさかのボンバーマンジェッターズモチーフと、本作役格のシロというダブルパンチで攻めてきた。更にはCVジェッターズシロボンを担当していた金田朋子であり、まさかのチョイスに発表直後SNSお祭り騒ぎ、ジェッターズTwitterニコニコ大百科のトレンド入りを果たした程で、ジェッターズファンの中にはこれを機にボンバーガールを始めた人もいる。

シロということでロリ成分多めのデザインになっており、あちこちにジェッターズの意が見られる。
ボマーお約束立ち絵で持っているボムにもジェッターズシロボンが描かれている他、好きなものがリンゴの土瓶蒸しとコスモガムと、シロボンと同じ好物。嫌いなものであるすぐ怒ったりガミガミ言ってくる人も恐らくシャウトボン婆さんを意識したもので、シロボンへのリスペクトが多分に含まれたキャラクターとなっている。

バカ要素も健在のようで、スクール水着などのゼッケン付きの衣装を着せると「ツロソ」と書かれている(「シ」だけでなく「ン」まで間違えている)。漫画版での彼女の呼称がこれになりそうな予感が。

CVが前述の通り金田朋子で、公式サイトプロフィールを見る限りと同様の元気印であると思われるため、彼女が参加したバトルではチャットが非常にうるさくなるのではというもある。ひょっとしたらチャット金朋地獄が繰り広げられるのかもしれない…。

実装後に開された設定資料によると、実装時点で最年少として設定されているようだ(幼稚園小学校低学年程度らしい)。その設定の兼ね合いかバストサイズ極小との記載もあるが、シロということもあってゲームでの立ち絵では盛られているモモぴゅん

ゲームにおいて

ステータス HP BOMB(初期 / 最大) FIRE(初期 / 最大) SPEED(初期 / 最大)
2 / 5 1 / 5 2 / 5
スキル スキル1
(使用可レベル)
スキル2
(使用可レベル)
追加スキル1
(使用可レベル)
追加スキル2
(使用可レベル)
サンライト
ファイヤーボム
(Lv2)
シャイニング
ウルトラボム
(Lv5)
もってけボム
(Lv4)

(Lv?)

シロンはボマーの中でも、
たくさんのブロックをまとめて壊すのが得意なボンバーガール
ブロックを壊してアイテムを集めつつ、
よりもく敵のタワーベースまでのを切り開こう!
(公式サイトより)

ちゃんを意識したスキルが多めの構成になっているが、サンライトファイヤーボム!での掘り効率が高く、初動の進軍性においては最強と言って過言ではない。

もってけボム!は特殊なボムには対応していないという制限こそあるものの、移動のさせ方などの柔軟性は飛び抜けており、他のスキルとは全く異なるボムの移動をさせることが可長スタン中だったとしてもこのスキルを使用しても出られないよう囲むことは防衛のボム数ではほぼ不可能に近いため、誘爆を利用して隙を見せている間に仕留めるなど工夫したい。

キャラ対策の乏しい下位帯ではもってけボム!の思わぬところに誘爆点を作ったり、動的に長スタンさせることを狙えるなどのトリッキーさを生かしやすい。自分がブロッカーシロンと対峙する場合は相手の動きを読んで対応する必要があるだろう。シューターももってけボム!で不意打ちを受けた場合ダウンしかねない。基本的なことではあるが、どこにいたら攻撃を受ける恐れがあるのか常に意識しながら立ち回ろう。

シャイニングウルトラボム!は範囲が5×5と狭くなっているがCTが短く、無敵回避としての有用性が高い。

短所を挙げるとすれば決定に欠けるシャイニングウルトラボム!の範囲が狭いためベースへの攻撃の柔軟性が低く、ベースに入ってからは普通ボムで地に崩していくことがな攻撃になる。クロやグレイのような一発火力の攻撃スキルを持っておらず、シロべてももってけボム!が飛んでけボム!と異なりボムを重ねてのDPS向上に寄与しづらいため、ボマーの中においてダメージレースでは最も劣ると言ってよい。

極めて高い初動性を生かし、如何に相手よりく長く敵を攻め続けられるかで全てが決まると言える。

もってけボム!の使い勝手が良すぎるため、こちらの入手は必須と言っていい。

スキル

SNSの漫画において

最年少設定故の遠慮のない言動で初登場時からモモコをキレさせ、共々鉄拳制裁を食らっている。この煽り方もグリムアロエのようないたずら心からではなく、子どもならではの邪気さからという面が強い。グリムアロエは本当の地雷には手を出さないことが多いが、シロンは気で踏み込んでくる模様、ここは譲りなのだろうか(シロも以前パプルデリカシーZEROの言葉をかけてメンタルを堕寄りに傾けさせている)。おちゃん大好き設定はこちらでも健在で、シロンからすると尊敬するおちゃんにタメ口で話しているモモコが気に入らなかっただけだとは思われるが、オレンやクロなどシロとタメ口で会話しているキャラクターそれなりにいる。

参戦2週間後の漫画では相当に甘やかされ、ぬるま湯にどっぷり浸かってしまっている模様。それを見かねたシロ説教が入ったが、あまりにも内容が薄すぎるため効果はなかった。しかしそこに大先輩が現れ、言で放たれる強な圧により修行に打ち込むようになったという。

漫画作者く「今更ですがボンバーマンガでの設定は話半分で聞いといて下さい」とのこと。2年近く連載しているため本当に今更である。

関連動画

実装後、推薦できる動画がありましたら掲示板までお願い致します。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
壱百満天原サロメ[単語]

提供: うごくみそ汁

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP