尾丸ポルカ 単語

710件

オマルポルカ

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる
    (10)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

尾丸ポルカ(おまる ぽるか)とは、ホロライブに所属しているバーチャルYouTuberである。

2024年3月時点でのチャンネル登録者数は118万人。

概要

VTuber界の座長となるべくホロライブに降り立ったサーカス団の団員。
曲芸で人を楽しませるのが好きで、やるとなればやるっきゃない!の精の持ち
時々出るボロは、持ち前の嬌でごまかす。

ー ホロライブ公式サイトexitより

ホロライブ5期生としてデビューしたバーチャルYoutuberプロフィールから『座長』と呼ばれている。
サーカス団員らしくピエロモチーフ衣装が特徴。獣耳尻尾は、“祖フェネックのクオーター”という設定から。

喜怒哀楽がハッキリ、テンションの上下がしい。
初回放送での趣味である推しアイドルシーン論、各所の雑談では真剣な雰囲気からおどけて見せるタイミングコロコロと変わる。
マイペースというか、ある程度自分の意図通りに進んでほしいと思うタイプであり、それゆえに寂しがりであることを5期生同期っている。

かなり小器用で、初回配信は情熱大陸パロディからスタートし、その後も各所で小芝居やネタを仕込んでいた。また、配信環境の周囲に鳴り物を用意しており、賑やかしをすることもあるが、同期からは不評。
また、複数の質でアドリブ演技するのも得意で、癒月ちょことのコラボの際はちょこ先生トロトロに魅了していた。

ホロライブデビューしたは良いが、配信拠点である自宅がクソザコ回線で、初のホロ5期生コラボの際は、遅延に苦しんでいた。ちなみに、のちにったところでは接続にLANケーブルでなく電話線を使用していたようである。
結果として配信環境善に取り組むこととなり、初期の雑談では着々と機材更新している旨を視聴者に報告している。

ハマったら他を気にせず入れ込んでしまう気質であり、割と生活リズムを乱しがち。深夜までのゲームプレイの結果、コラボに遅刻するという失敗エピソード持ち。しっかりココのトピックにされていた。
ソシャゲもかなりのヘビゲーマーだったようで、現在はある程度は節制しているものの、一時期はランキングボード入りするほどの課金プレイヤーだった模様。 ポルカが身銭を切ってるとは言え、期待を一身にガチャを引かされたexit_nicovideo桃鈴ねねは泣いていい。

2021年1月10日3Dモデル実装(→お披露目配信exit)

2022年7月31日チャンネル登録者数100万人を達成。

座員・座員くん

座員とは、尾丸ポルカのファン称。また、座員くんはデフォルメされたフェネックキャラクターとしてイラスト化、ぬいぐるみ化などもされている。

座員くんはシルクハットに付けネクタイおしゃれな姿をしている。

尾丸ポルカ活動1周年記念の際に公式からぬいぐるみも販売された(→BOOTHexit)。3D配信の際にも登場している。

ポルカの伝説

2021年4月から始まった毎週木曜日に配信される尾丸ポルカ企画の番組。

生配信ではなく動画企画で、ホロライブの新入社員井筒さんを相方ポルカが様々なことに挑戦したり、井筒さんと競ったりする。

時には井筒さんがロケに出張っていたり、ポルカも一緒に連れ出されたりと体をった企画も行っている。

ホロライブ内だけでなく、ホロライブの外部からゲストを招くこともある。

低気圧敗北部

気圧の変化に敏感で、低気圧が来ると頭痛をはじめとする体調不良に襲われることが多い。このことを「低気圧に敗北した」と表現し、#低気圧敗北部でtweetすることもある。

2023年の誕生日ライブexitでは「4人なら絶対てーきあつにまけないもん!」とライブタイトルにも取り入れられている。ちなみに同ライブの締めの楽曲は米津玄師の「LOSER」。ポルカは所詮、低気圧の敗北者じゃけえ

ユニット・コンビ

ねぽらぼ

ホロライブ5期生4名によるグループ。四人でのゲームコラボのほか、ディズニーランドへ一緒に行くなどのオフでの集まりも行う。メンバー誕生日ライブなどのイベントでもよく集まっている。

フレポル

ホロライブ3期生不知火フレアとのコンビ。「ウマ娘」の新規実装キャラをどちらが先にガチャで引くことができるかというコラボ企画フレポルダービーをしたり、後述する不知火建設を立ち上げたりしている。

不知火建設(しらけん)

不知火フレアと二人で作った建設会社。社名の通り、フレア社長ポルカが副社長minecraftホロライブ内での建設がな活動。

のちにさくらみこ星街すいせい白銀ノエルが加入して5人体制となっている。

minecraftでの活動のほか、このグループ案件を受けたこともある。2022年8月から公式ツイッターも開設し、グループとして動画投稿ツイッター上での漫画「しらないこと研究会」連載なども行っている。

不知火建設(しらけん)公式ツイッターexit

その他、このグループでのオリジナル楽曲を投稿したり、外泊に苦手意識を持つポルカを連れ出してのグランピングを行うなどの活動もしている。

バカタレサーカス

既存のユニットバカタレ共」(白上フブキ不知火フレア角巻わため)とポルカの4人になった時のユニット名。

4人でやるパーティゲームなどでバカタレ共の3名では一人足りない時などにポルカが参加するとこのユニット名となる。

ポルーナ

ホロライブ4期生姫森ルーナとのコンビ2023年は特にを入れていた。

通常のコラボのほかにも、姫森ルーナ2022年2023年の生誕記念ライブにもポルカが様々な面で協している。

フブポル

ホロライブ1期生白上フブキとのコンビ

互いに頭の回転が速いため、相方無茶ぶりにもアドリブですぐに対応し、時に見事な番組進行を、時にこの世の地獄を作り出す。

関連動画

ホロライブプロダクションが投稿した動画

視聴者が投稿した動画

関連静画

関連立体

関連商品

ホロライブプロダクション 公式グッズページexit

関連コミュニティ・チャンネル

関連項目

外部リンク

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

この記事は、申し立てにより掲示板をご利用いただけません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
戦国妖狐[単語]

提供: つきむこう

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。