Riksa Dhirendra 単語

24件

リクサディレンドラ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

THE WORK IS NEVER END

Riksa Dhirendra(リクサ・ディレンドラ)とは、いちから株式会社運営する「NIJISANJI ID」所属のバーチャルライバーである。

概要

荒っぽい見たに反して実は「良いヤツ」。
好きなものをりだすと熱くなり妥協を許さない。
趣味ゲーム

オーディション時の公式紹介文より

Yo, Riksa di sini. Riksa Dhirendra, VTuber NIJISANJI ID.
Naq rantau di ibukota, baru kelar kuliah jurusan TI multimedia
asalnya mau buat game, tapi lebih gampang jual martabak. #BecandaBang
Daripada pusing mikirin hidup di ibukota, kuy lah main-main ama gue
Atau temenin ngobrol lah, biar saling menemani #ea.
Gini aja kali ye, kalo butuh apa-apa, panggil aja 3x. Siapa tahu di omelin tetangga kalau berisik. #hehe

デビュー後の公式紹介文より

NIJISANJI ID第二弾ライバーの一人で、同期Rai GalileiAmicia MichellaMiyu Ottavia。同期同士のユニット名はデビュー当初こそなかったが、後に「CloverMcOver」(クローバーメ(イ)クオーバー)と命名。

はスンダで、配信ではインドネシア語英語、スンダを交えてトークする。ただ、日本語はそれほど得意ではないので、どうしても日本語で話しかけたいリスナーはなるべく簡単な日本語で話しかけた方が良いだろう。

本業は「個人事業主自由業者、フリーランサー++、もしくは『ぎりぎり仕事ある』」と自称している通り、フリーランスで何かしらの仕事を行っている。普段の様子からおそらく、リモートワークで掛け持ちできる仕事をこなしていると考えられる。ワーカーホリックの傾向があるせいか5月1日を自分の誕生日ではなく労働者の日と気づいたときには同期も絶句。おそらく、このあたりは待機画面に『THE WORK IS NEVER END』がデカデカと記載されていたり、自己紹介動画オチが「DEAD END!」だったり、大半のゲームユーザー名が『KerjaKerjaKerjaTepar』(仕事 仕事 仕事 睡眠)と社畜のような言動から察せられるかもしれない。

普段はゲーム実況の他、様々な物理的もしくは精的な障害となるものを排除するためのストレス解消討論配信や楽曲製作などの作業配信、スンダ講座、読んでほしい文章(物語ナレーションなど)を募集し、読み上げる配信等多岐に渡る。ホラーゲームに強く、時折日本語ゲーム(例えば「アイドルマスター シャイニーカラーズ」とか)をプレイする。反面、Minecraftではアスレチックに苦戦する。

かつては「Jukut」と呼ばれていた。これは「」が「笑」という意味を持つ日本ネットスラングであることを知らず、スンダでそのまんま「」という意味である「Jukut」を連呼したことが由来。
また、かつてはギャング(アウトロー)だったことから、インドネシア語で同じ意味を持つ「preman」と呼ばれることもある。三峰結華絡みで昔を思わせる言動を取る事がある。

Jandéla na! Jandéla na!(窓に!窓に!)

しかし、日本にじさんじファン驚愕させたのがTaka Radjiman宅とSiska Leontyne宅へのリアル事件だろう。どちらも切り抜きがあるので(そちらは関連動画参照)、気になる人は後ほど確認してみるといいだろう。

ある日、仕事中に突然Wi-Fiが使用できなくなり、仕事に支障をきたしてしまうRiksa。困った彼は何を思ったのかたまたまハシゴが近くにあったからという理由で3階にあるTakaから入る暴挙に出る。偶然にも配信中だったTakaコラボ中だったAmiciaはこのハプニング爆笑。しかも、ダイナミックお邪魔しますしてきたのに低姿勢だったその姿に視聴者も笑いと驚愕に包まれ、その様子の切り抜き動画話題となった。この時、Taka宅に忘れ物をしてしまった彼は後日、玄関から訪問したがこの時のTakaホラーゲーム配信中だったため、Riksaのドアノックビビり散らかしていた。

また、配信中のSiskaにもリアルを行ったが、ここではまさかのアンジャッシュが発生。このときの会話は笑いだけでなく、じんわりとしたホラーを生み出した。

余談だが、黛灰は「Riksaって、呼んだら部屋にも来るのかな。」と興味本位でRiksaを召喚した事がある。そして、本当に来た。もしかしたらRiksaは召喚獣なのかもしれない。

関連動画

リアルシリーズ

その他

関連商品

関連リンク

関連項目

DEAD END!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。