はたらく細菌 単語

ハタラクサイキン

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

が痛くなる、ニキビができる…
こんなとき、

体内ではこんなことが
おきているんです!

はたらく細菌とは、『なかよし』にて連載された漫画作品である。
清水による『はたらく細胞』のスピンオフシリーズ第1作

概要

吉田はるゆきにより2017年5月号から2020年8月号まで連載。単行本は全7巻。連載終了後には『はたらく細胞!!』『はたらく細胞BLACK』Wアニメ化記念として読み切り新作『はたらく細菌Neo』が掲載された。

本編である『はたらく細胞』が細胞全般を取り扱っているのに対し、本作では”細菌”全般をピックアップしている。あちら側では異形の者として描かれている細菌も、本作では細胞同様に人の存在として登場。出演頻度は少ないが細胞擬人化されている。また本編以上に群像劇としてのスタイルが強く、ゲスト細菌の種類はかなり多い。

善玉菌と悪玉菌ら腸内細菌取りで起きる出来事(おなら便秘)から始まり、口内や皮膚表面などを舞台としたもの(虫歯歯周病サラサラヘアー)、重大な事態を引き起こす菌との戦い(サルネラ菌、O-157)など物語の種類は多岐に渡る。

登場人物

『宿
本作の外の人女子高生野菜よりもを好む偏食、雑な歯磨きや洗顔などズボラな性格が立つ。細菌たちは宿と呼んでおり、宿カメラから現在行動をある程度観察することが出来る。各所には他にもモニターが設置されており、菌同士で連携をとったり情報共有に役立っている。

主なはたらく細菌たち

本編メインとなる細菌の一部を掲載。他の細菌についてはWikipediaを参照。

ビフィダム
善玉菌の一人で、製品に含まれるビフィズス菌の一種。を作り、線として発射する技を持つ。貴族の出で立ちで、水色に泣きほくろがある青年の個体がメインキャラを務める。
宿を「乙女」と呼ぶ紳士。あの手この手で地を狙う悪玉菌たちには常にらせている。
匂いだけで酔う程には弱く、粕の匂いで酔った際には法被姿で太鼓をいていた。
ウェルシュ菌
加熱不足のカレーなどでよく見かける悪玉菌の一人で、メインキャラクターは「アニキ」と慕われるリーダー格の青年黒髪ボンベを背負い噴射器を構える。
動物タンパク質分解して、身体に良くない物質を発生。下痢などの症状を起こす。一方で宿と共存する菌の為、サルネラ菌やO-157などの外敵に対しては排除のために戦う。
善玉菌の妨に手を焼きつつも地拡大をしており、偏食が続く宿の事を案ずる一面も。
バクテロデス
有利な細菌に味方する日和見菌の一種。情勢に応じていつでも寝返る気分屋。
は善玉菌や悪玉菌以上であり、便1gに対し100億~1000億匹存在するという。
ロンガム
善玉菌のビフィズス菌。Y字ののような髪型をしている少女
クッキーづくりが得意で、ラクトバチルス菌の好物。サルネラ菌との戦いにおける重要アイテムにもなった。
サルネラ
食中毒の原因となる菌の一種。が付いた尻尾を生やしている。
宿が誤って食べた腐ったから体内に侵入、ウェルシュ菌と戦った。
血球
本作の解説担当。本編と同じ制服をしており、体内の秩序を守るべく行動している。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。