錦鯉(お笑いコンビ) 単語

35件

ニシキゴイ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ニコニコみんなー!!

こーんにーちわーー!!

錦鯉とは、長谷川紀と渡辺からなるソニーミュージックアーティスツSMA)所属のお笑いコンビである。M-1グランプリ2021』優勝

本来の錦鯉の意味については → 錦鯉

「クソ概要 参上!!」「みっともないわ」

当時ピン芸人だった長谷川を、同じくピン芸人だった渡辺が誘う形で2012年に結成。結成当時、渡辺は33歳で、長谷川にいたっては40歳での結成であった。

2019年頃からM-1グランプリ準決勝に進出するなど一部から知られる存在になっていたが、2020年M-1グランプリで歴代最高齢のファイナリストとして出場し、1stラウンドで敗退とはいえ4位と善戦したことで一躍有名になり、遅咲きのブレイクとなった。

2021年M-1グランプリ2021』優勝

コンビ名の由来はコンビ名を決めろと言われた時に偶然中国人錦鯉を爆買いしているというニュースが流れていたことから。

2020年5月9日より芸人ラジオアプリGERAで「錦鯉人生五十年」が配信中。2人の近況やテレビなどでは聞けないフリートークが聞ける場となっている。

2022年1月3月までABCテレビで初の冠レギュラー番組「錦鯉バカみたいに何も決まってない新番組(仮)め「錦鯉の泳いでいくゼ!」が放送された。1月15日の初回放送では生放送企画会議をする予定だったが、放送中に津波警報に切り替わってしまったため、1月21日に放送分と未開分を合わせた完全版が放送された。

2022年7月19日9月16日まで日本テレビ番組「ZIP!」内で2人の子供時代からM1優勝までを元にしたドラマ泳げ!ニシキゴイexit」が放送された。TVerHuluでは同年9月24日まで全話無料配信を行っていた。
演は森本太郎渡辺大知(一部回は錦鯉本人も出演)。SMA所属芸人やワタリ119ナイツ宣之など多数の人気芸人ゲスト出演している。

メンバー

長谷川雅紀

ボケ担当。1971年生まれ。札幌出身で、上京前は北海道テレビ情報番組のリポーターとしても活動していた。
以前は札幌吉本に所属。別の相方コンビで活動していたが、その後ピン芸人「のりのりまさのり」として活動。その後渡辺と出会い錦鯉結成に至る。タカアンドトシとは実質的に同期に当たる。

が8本抜けていたが、その後歯医者形を取った時にさらに2本抜けたため計10本くしている。その食べ物は基本的に丸呑みしていることをネタの1つにしているが、母親に「丸呑みは芸じゃないよ」と注意されている。
2023年10月に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組「ロンドンハーツ」の企画内でインプラント治療をし、現在った状態になっている。しかし、治療費(約510万円)は番組が持ってくれると思っていたため、自と知らされた際は落ち込んでいた。

月の光や信号の明かりでを剃る、仕事に行くための電車代がくて交番に借りに行ったなどの貧乏エピソードがある。

渡辺く「怠惰バカ」であり、を切らなかったりTシャツを替えなかったりする上に、テレビ番組の大掃除企画に出演する前は換気扇オニヒトデのようになっていたり、抜けたを室内に放置している汚部屋に住んでいた。現在ABEMA番組「タカさんマークのいきなり引越センターexit」で契約した中目黒賃26万円の物件に住んでいるが、別の番組で引っ越してから約1ヶ間おを壊していたことを明かした。

渡辺隆

ツッコミ担当。1979年生まれ。東京都江戸川区出身。
中央学院大学中退長谷川ほどではないが、渡辺が2本いのでコンビで計12本がないらしい。痛風持ち。

Vtuber兎田ぺこらファンラジオ内exitでは色々な配信者長谷川紹介しているが、多忙による疲れと動画時間の長さがネックであまり見てもらえていない模様。

アキラ100%の名付けで、バイきんぐハリウッドザコシショウ作家を担当したこともある。

過去に大量所持していたほどAVが好きで、AV女優Twitterは大体フォローしている。芸人仲間AV女優アカウントを見に行くと高確率で「渡辺フォローされています」の表示が出るらしい。

スキンヘッド手なスーツ姿の長谷川べればその容貌は地味に見られるが、年相応かつ強面、の貫匂わせる「独特の色気がある」「ヤクザ「2丁で好かれそう」といわれる。「徹子の部屋」においては黒柳徹子から往年の上方歌舞伎の名優・坂田十郎似と摘された。「有吉の壁」やゲスト出演した各種ドラマ等で嫌な上刑事を演じると妙にに嵌る。

関連動画は!!消されがち!!!

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。