燦々デイズ 単語

43件

サンサンデイズ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

燦々デイズ』とは、2022年に発表されたスピラ・スピカの楽曲である。

概要

スリーピースバンドのスピラ・スピカによる9thシングル、ならびにその表題曲。2022年1月9日に先行配信され、同年2月2日SACRA MUSICより発売された。作詞ボーカルの幹葉、作曲ギター寺西裕二編曲If Iが手掛ける。CDシングルとしては、前作の『ピラミッド大逆転』から約1年ぶりに発売されている。また、同年3月16日に発売された2ndアルバムナガレボシトレイン』の1曲にも収録されている。

テレビアニメその着せ替え人形は恋をする』(以下、『着せ恋』)のOP主題歌メンバー寺西裕二が元々『着せ恋』のファンであり、他のメンバーにもオススメしていたようだ。そのため、曲調や歌詞にも作品の世界観がふんだんに取り入れられている。

たとえば1番の歌詞は、主人公五条新菜ヒロイン喜多川海夢が2人でに行く様子、2番の歌詞は、新菜と花火大会に行く様子とリンクしている。またEDの『恋ノ行方』が視点歌詞なのに対し、OPの『燦々デイズ』は新菜視点と、対表現がされている。作詞を担当した幹葉は「キラキラ感を伝えたかった」とっており、新菜から見てしい存在であるに対する気持ちが表現された歌詞になっている。さらに、スピラ・スピカデビュー以来ずっと「好きの気持ちに正直になる」というテーマで歌い続けており、それが着せ恋で描かれているテーマと見事にリンクしている。

曲調は爽やか青春ロックキラキラしたアッパーチューンハイブリッドであり、趣味を通じて密になっていく『着せ恋』の世界観を巧みに表現している。Aメロではゆったりとしたテンポで進んでいるのがBメロで徐々にボルテージが上がっていき、ベース担当のますだによる暴れるベースラインが特徴的なサビの部分では一気に駆け出すような展開となってやかさを増す。2番になると急に演奏ゆっくりになり、またサビ一気に盛り上がり、ラスサビではギターベースが思う存分暴れまわってクライマックスを迎える。緩急のしいジェットコースターのような曲である。

MVではモデルのりせりと俳優の増澤リオが出演しており、『着せ恋』になぞらえたストーリーを展開している。

ちなみに『着せ恋』のアニメ最終回では、挿入歌として放送から2年前にスピラ・スピカが発表した楽曲である『君に伝えたいことがあるんだ』が使用されている。

2023年12月、『令和4年アニソン大賞 作曲賞』を受賞。

関連動画

関連商品

期間生産限定盤には、『燦々デイズ -TV ver.-』が収録されている。

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。