私の好きな言葉です 単語

15件

ワタシノスキナコトバデス

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

私の好きな言葉ですとは、自分の好きな言葉を紹介するための言葉である。

ニコニコ大百科、私の好きなサイトです

この言葉は、2022年5月13日開の映画シン・ウルトラマン』の劇中に登場する、地球日本に来訪していた人第0号・メフィラス笑顔を湛えながら口にする、口の一つである。

きなことわざや格言、好きな映画アニメなどに出てくる名句・名台詞紹介する際に使いたくなる言葉で、あまり知らない(または最近知ったばかりの)分野の話題を口にする時にへりくだりながら用いるなど、応用も高い。
何の変哲もない台詞ではあるが、人間態メフィラスを演じる山本耕史氏の演技ぶりもあって、よくに残る。

また、偶然かもしれないが紹介する言葉が五文字(五音)ならば俳句にもなる。

開後はその印の強さと汎用性の高さから一種のインターネットミームともなり、「メフィラス構文」とも呼ばれることもある(例:ピクシブ百科事典exitTogetterexitシネマトゥデイの山本へのインタビュー記事exit)。

※以下、ネタバレを多分に含みます。

聞は一見に如かず」、私の好きな言葉です

人間の姿をとり日本で過ごしているメフィラスが、日本ことわざ格言を用いた時に、後につける言葉。不利な状況の時や嫌いな言葉を紹介する時は「私の苦手な言葉です」と言う事もあるが、「嫌いな言葉」と口にしない辺りにメフィラスの高い知性や紳士的な人格を見出せる。

ザラ人を倒し危機を退けたウルトラマン禍特対地球人)だったが、禍威獣が続けざま出現する事態の中、永共々浅見子も連絡が取れなくなっての逃避行疑惑もかけられ数日が経つ。

その矢先に、なんと突然中に巨大化した浅見子が出現し、禍特対のみならずの人々を驚愕させた。
人間禍威獣のように巨大になるの現を前に混乱する禍特隊の前に、いよいよ満を持して自ら姿を現す。その姿は宇宙人然としたザラ人とは異なり、地球人の姿そのものであった。

メフィラス浅見子の意識を操り、彼女スーツスカート姿のまま巨大化させ中を闊歩させ、さらには高層ビルを破壊させる。カメラさんもっと下

これはベータシステムを用いた「デモンストレーション」と称して日本政府民たちに一連の事態を説明したあと、メフィラス彼女体と衣服を元に戻すのだった。その後、禍特対に接触したメフィラスは、ウルトラマンの使用するベータカプセルと同様の原理である『ベーターボックス』を与え、禍威獣や外人からの攻撃に備える軍事提供しようと総理大臣への接触をめ、最終的に日本政府ベーターボックスの受け渡しまで取り決めることに成功する。

なお、後日に浅見は自分が巨大化させられた後遺症などを検すべく「口に出せない恥ずかしい検」まで受けさせられたりネット上に巨人と化した自分が中を歩いたり建物を破壊する動画が溢れるさまを見て羞恥で頭を抱えたりと、ひどいに遭ってしまう。
そしてメフィラスの持つベータシステムを強奪するための手がかりとして永に体臭を覚えられる。

その後メフィラス行方不明になっていた永と接触し、公園から場所を移すとどこかの居酒屋永と一緒に話し合いの場を設け、同じ席で地球を飲み交わしながら地球人の未来についてをり合うのだが、「ベータシステム地球人に用いて軍事として利用する」計画にはウルトラマン永は当然反対し、御想となるのだった。
ちなみにこの時、メフィラスは同席していた永に割り勘の支払いを提案しており、地球人の生活に慣れ切っていないウルトラマンとは異なり日本人に溶け込んでいるさまを思わせる。見るからに永よりも多く飲み食いしていたように見えたのだが。

最終的に両者は、意志が決裂し直接対決となるのだがウルトラマンメフィラス対決している最中、もう一人の「銀色巨人」の姿を見たメフィラス危機を感じ取り、「よそう」と戦いを止めさせウルトラマンの要通りベータシステムを回収し地球を去って行った。

ウルトラマンより先に地球へと来訪していた為か、永以上に人間社会を熟知しており、禍特対日本政府と謁見するときは名刺を用意したり、を鳴らして合図をしたりベータシステムを召喚するアクションも際立っている。
さらには公園ブランコを漕ぎながら会話をしたり、居酒屋飲食する姿が永以上にあまりにも染み過ぎ、且つ永と対照的に映る姿から、「宇宙人同士飲みに出かけて割り勘まで勧めてくる宇宙人が出てくるなんてウルトラマンくらいだよ」「山本耕史扮するメフィラスがひたすらをぶらつきながらロケする怪獣散歩が見てみたい」と映画を観た人々からは専らの評判になっている。
場所を変える際に「河(かし)を変えよう」と発している事からも日本の古い言葉にも堪な節が見える。

もしの席で見知らぬ客が二人、を飲んでいたらそれはメフィラスと別の宇宙人地球未来を賭けて戦っているのかもしれない・・・?

メフィラスの好きな言葉・苦手な言葉一覧

• 郷に入っては郷に従え、私の好きな言葉です
  • 善は急げ、私の好きな言葉です
  • 備えあれば患いなし、私の好きな言葉です
  • 呉越同舟、私の好きな言葉です
  • 千客万来、私の好きな言葉です[1]
  • 的のためなら手段を択ばず、私の苦手な言葉です
  • 捲土重来、私の苦手な言葉です

ニコニコ動画、私の好きなサイトです(関連動画)

一筆入魂、私の好きな言葉です(関連静画)

買わずに後悔するより買って後悔しろ、私の好きな言葉です(関連商品)

amazon商品を表示していた「ニコニコ市場ブログパーツ」は終了しました、私の苦手な言葉です

合縁奇縁、私の好きな言葉です(コミュニティ)

関連項目、おあいそ

脚注

1. *本編での台詞ではなく、開後の舞台挨拶にてメフィラス役の山本耕史が披露した台詞である
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
武内駿輔[単語]

提供: マリモン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。