PPPPPP(漫画) 単語

ピピピピピピ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

PPPPPPとはピアノを題材にしたマポロ3号漫画である。

概要

週刊少年ジャンプにて2021年42号から2023年13号まで連載していた。

ピアノを題材にしたバトル漫画に近い体裁をとっているが、ラッキー的は『他の兄弟と一緒にピアノを弾きたい』なので、単純に勝った負けたの話ではいのも特徴。
ラッキーとの再会を経て、他の兄弟達も自身の持つ天才ゆえの苦悩をしていくというのも題の1つである。

音上を代表する天才に対して、才が類まれなる人生経験や特殊な環境で独自の表現を獲得した者をバケモノになったと表現される。
この作品においては、天才=先的なもので、バケモノ=後的なものと理解しておくとわかりやすい。

あらすじ

ピアノ世界三大コンクールを総なめにした天才、音上楽音。その彼の子供である六つ子の兄弟達もまた、天才アニストとして世界的に大きく評価されていた。
そんな六つ子の中で才に生まれ、居なかったことにされた七人である主人公ラッキー
才と見なされ楽音に捨てられた彼は様々な虐待不幸に遭い、その経験を経たことで独自の表現を得ることになる。
ラッキーはそれを武器にして、再び大好きな兄弟達と共に同じ舞台ピアノを弾く為にピアニストをす。

登場人物

園田ラッキー

主人公
天才とされる音上の6つ子の中で、才に生まれた7人
ピアノ兄弟が大好きな優しい少年
しかし、兄弟の中で幻想的な音楽表現が出来ず、父親である楽音に才の烙印を押され、ピアノを止めさせようとプレッシャーをかけられ続けた。
それが原因で両離婚し、母親に引き取られる形で音上を出ることになった。
しかし、元々体が弱かった母親は、病院から出られない生活になり、叔母に引き取られることになる。
音上と関係を悪くしたことに叔母から恨まれたラッキー虐待され、ピアノを取り上げられ、ピアノを弾くことが出来たのは母親の病室。
病院ゆえに小さな音しか出すことが出来ず、一音一音を丁寧に弾くことを繰り返したことで、後的に独自の表現方法を身に着けた。
彼の演奏は、他の兄弟のようにこの世に存在しないファンタジーを表現することは出来ないが、彼が今まで経験してきたものを体験させることが出来る。
四分音楽高校入学試験DADAにその表現を発掘され、同高校入学することになる。

作中では才が類稀なる人生経験をした結果化けたバケモノと評される。だが、演奏技術は未熟、音も小さく、物語開始時点では彼の演奏はほとんどの人には下手な演奏にしか聞こえない。

古巣亜子

ヒロイン
四分音楽高校席で入学した才女。絶対音感を持つ。
母親はピアニストであり、幼少期は共にピアノを弾く関係であったが、母親が音上楽音に負け続けたことが原因で、精的に病んでしまいピアノを捨て男遊びにふけるようになる。
それが原因で銭面でも辛い生活が続き、学校が終わるとスーパーコンビニアルバイトする生活を送っている。
自分が音上をえるピアニストになって、母親と元の関係を取り戻すことが願い。

DADA(出田英雄)

四分音楽高校の講師。
入学試験の際、ラッキーの小さい音の表現を聞き取ることが出来、その才を見込んで合格させた。
入学後はラッキーと亜子を門下に入れ導している。
1度だけではあるが、かつて音上楽音に敗北を認めさせた一のピアニスト。

山中メロリ

有名バンドのピアニストで、四分音楽高校理事長門下3年生。
ある日をきっかけに天才を捨てたピアニスト。メロリは天才を捨てた理由を「音楽業界を守りたいなって思って」とる。
だが、これはメロリがそれっぽいことをテキトーに言っているだけであり、真実ではない。
天才としての彼女の弾く音楽世界ませるイメージを与えるもので、その演奏ピアノコンクール1位とった。
ある日、音上ミーミンの演奏を聞いたことで彼女人生は狂い始める。
作者読み切り作品である『ダダダダーン』のヒロインと同一人物。

音上楽音

世界大音コンクールを易々と制覇し、世界的に有名な天才アニストでありラッキーとその兄弟父親
音楽界のカリスマであり、強大な発言を持つ。気に入らないピアニストをすぐに音楽業界から追放してしまう追放があり、「が出す事を許される音は音楽にあらず」という思想の元に凡人を全て追放した天才だけの世界を作るために自分の子供達を使おうとしている。
儘で横暴な性格だが、こういった彼の行動批判するも彼が一度ピアノを弾けば黙らせてしまう実を持っている。

音上ドン

音上の6つ子の中で最も曲に忠実な演奏をし、高い評価を受けている。
勉強楽譜のみならず作曲者、時代背景まで勤勉に学ぶ。
人の名前を覚え続けていることが出来ない等の描写が見受けられ、なんらかの障害を抱えていると思われる。

音上レイジロウ

音上の6つ子の1人。
音の天才として知られる天才
かなり寂しがり屋で、幼少期はラッキーのことが大好きで、離婚する前はよくラッキーに甘えていた。
天才ゆえの孤独に悩み、一仲良かったあった友達とも、ある事件をきっかけに最悪の破局を迎えた結果、精は病み睡眠薬もなしに眠れない精態になっている。
彼の弾くファンタジーは『夕焼け巨人

音上ミーミン

音上の6つ子の1人。
自由奔放な性格で、お様のような少女
自分の好きな弾き方がまるで評価されず、嫌いな弾き方をすると評価されるという事に強いコンプレックスを抱いている。
山中メロリを慕っており、自分の好きな音楽表現で1位をとった彼女のようになるのが標。
彼女の弾くファンタジーは『妖精』と『歪み』。

音上ファンタ

音上の6つ子の1人。
プライドが高く、自分の価値を損ねるものは許せない性格。
演奏を聞く客のことを考えた演奏し、その時その時によって弾き方を変える。
プロ意識が高く、自分をどう見せるか?という事に細心の注意を払っている。
彼の弾くファンタジーは『遊園地』。聞くものに合わせたアトラクションを出す。

音上シカト

音上の6つ子の1人。
楽音を慕っている描写が多く見受けられる。

園田蝶調

ラッキー母親
楽音のラッキーへの振る舞いがきっかけで楽音と離婚し、ラッキーのみを引き取る形で別れる。
離婚後7つ子を産んだ後から悪かった体調が悪化し、倒れて入院。以降寝たきりの生活を送っている。
もう長くはなく余命1年と宣告されている。

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP