大分放送 単語

10件

オオイタホウソウ

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

大分放送(略称:OBS)とは、大分県を放送対地域とするラジオテレビ兼業局である。ラジオJRNNRN系列、テレビTBS系列。本社は大分市にある。

ラジオは「OBSラジオ」、テレビは「OBSテレビ」と呼ばれることもある。

コールサインラジオはJOGF、周波数は1098KHz(大分)。[1]
テレビアナログがJOGF-TV局はVHFの5。
デジタルがJOGF-DTVデジタルリモコンIDは3。

概要

1953年ラジオが開局。1959年テレビスタートする。TBS系列ながらも、基本的にはすべての民放キー局の番組供給を受けているため実質的にはクロスネット状態である。テレビ大分では放送をしていないフジテレビ日本テレビ制作の番組を放送していることがある。

ytv制作の『たかじんのそこまで言って委員会』を九州にある日本テレビ系列の局と同時に放送をしている。ytvテレビ大分とは仲が悪いため。

アニメ2014年10月現在5存在するが、系列内の局のアニメ毎日放送制作日曜夕方5時枠の1しか存在しない(その他のは、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、『妖怪ウォッチ』、『弱虫ペダル』、『ONE PIECE』である。)。
また、深夜アニメもあまり放送されない傾向にあり、『銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~』、『DEATH NOTE』、『けいおん!!』が放送されたぐらいである。

ラジオは、局の周波数だと間は兵庫県明石市辺りまでカーラジオ普通に聞ける。ただし、県内の山間部は朝鮮半島との電波で混信をして聞きづらいことが多い。

朝日新聞社とは関係が深いため、大分朝日放送OAB)は子会社である。

まるんちゃん♪

2010年に登場したOBSマスコットキャラクター玉模様と大分のO、OBSのOなど、いろんな意味をこめた上で大分弁の「会えるん?」などの語尾を合わせて「まるんちゃん♪」と命名された。県内民放の中では最も採用が遅かった。他局では2006年TOSがトスキーOABそらまるそらぽを採用している。

放送中のアニメ番組

2014年10月現在キー局と同時放送のアニメは記載しない。

関連動画

関連項目

外部リンク

大分県のテレビ局一覧

1
NHK総合
2
NHK Eテレ
3
OBS 大分放送
TBS系
4
TOS テレビ大分
日本テレビ系/
フジテレビ系
5
OAB 大分朝日放送
テレビ朝日系
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-

大分県のAMラジオ局一覧

※周波数は局のもの

脚注

1. *2003年までは中津・日田・佐伯にもそれぞれコールサインがあった。周波数が異なるのはその名残。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。