アロエ(QMA) 単語

5件

アロエ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
曖昧さ回避 アロエたん単語記事)」はこの項リダイレクトされます。
 同名の生放送主については、生放送記事を参照。

アロエ(QMA)とは、ゲームクイズマジックアカデミー」のキャラクターである。

タグ検索「QMAアロエ」exit_nicovideo

概要

アロエ

飛び級アカデミー入学した天才少女。11歳、身長140cm血液型A型誕生日1月1日。将来の医者になること。キャラクターボイスは最新作のQMAWETHE WORLD EVOLVE)でも長谷優里奈落合祐里香

幼さ(ロリともいう)が魅キャラクターで、全キャラクター中屈人気を誇る。ルキアシャロンとともに御三家の一人に数えられていた時代もある。は、初代QMAでは茶髪で、QMA2以降は赤髪ツインテールQMA2以降)、猫耳絶対領域と、一定のファン層のツボをきっちり押さえた属性を持ち合わせている。店舗によっては彼女ファン専用の台まで作られる程の人気を獲得した。

セリフには「もうらめぇ。(QMA4魔導士昇格イベント)」「あーんいよ~(時間切れ時)」など、聞きようによってはよこしまな想像をかき立てられるものもある。また、部分的に言葉になることがある。

COMとして登場した場合、マリーQMA1-5, DS)・ミルス(QMA1,3-5, DS)・MARSレア名, QMA3)・ちよちゃんレア名, QMA3元ネタあずまんが大王の登場人物で、同じ飛び級少女)のいずれかの名前になる。

同じコナミアーケードゲームpop'n music 13 カーニバル」にも出演し、「マジックアカデミー組曲」(ジャンル名:QMA)を担当している。

人気が高いにもかかわらず、QMA7ではまさかのリストラアロエファンはがっかりモードに包まれた。そしてしばらくしてQMA8でのロケテストが開催されたものの、そこでもまだ明は見えてこなかった。なぜなら再登場が確認されたもののロケテスト版では選択不可でしかもキャスト開されていなかったのである。折しもこの頃ちょうどアイドルマスター2においてアロエ役の長谷優里奈が演じていた萩原雪歩役の交代劇が話題になっていたためもしかしてQMAでも…?と心配されていたが、いざ製品版がリリースされるとキャストは変わっていないことが判明。全お兄ちゃんとおちゃんを再び虜にした。

今では長谷優里奈2014年4月30日を持って継続中の役以外は声優業を休止することになった関係で中の人ファン的にも重なキャラとして現在でも全お兄ちゃんとおちゃんを虜にしている。

なお、QMATGトーキョーグリモワール)では舞台の関係で日本人の仮の名前を使用してるが、アロエ小山内 あろ江 (おさないあろえ)と名乗っている模様。なかなか渋い名前である。

「はいてない」のか?

スカートはいていないのは公式設定(上着が大きすぎるためワンピースのように着ている)だが、その下も「はいてない」のではないか?、と初代QMAの時代から噂され続けてきた。なぜなら右下でのキャラのモーションが「はいてない?」カットがあったり、決勝戦などのカットインでも「はいてない?」ようなイラストになっているためである。

年齢向けのアーケードゲーム故はっきりすることはないだろうが、現在も「アロエはいてない?」というイメージが普遍的である。

さて、全角度からの視線されるフィギュアでは問題の部分はどう表現されているのだろうか?気になる方のために、関連商品置いておきますね↓

ところが、QMATGにて新制服を着用した際に遂にスカートを着用するようになってしまった。 

なおQMA賢者の扉(9作) のミューとのペア頭身POPでは、の(おそらくは綿)パンツをはいているように見える(制服の一部説あり)。またQMA暁の鐘(11作)のトーナメントモード決勝やマジックコロシアムの敗退絵(某ブラウザゲーの大破のようなもの)では下着としてキャミソールプライス商品である空気人形ビッグドールで着用していたものと形状が似ている)を着ていることが判明した。(ピクシブ百科事典より一部抜

グリムアロエ

アロエ&グリムアロエ

THE WORLD EVOLVE』では、彼女を基にしたエボグリムである「グリムアロエ」が登場。
詳しくは同記事を参照。 → グリムアロエ

自分の存在を認めてくれたということからアロエに懐いている。性格はオリジナルアロエとは正反対である「悪い子」。

キャストはこちらも長谷優里奈が担当しているが、アロエでのしか知らない人は同一人物とはまず思えないだろう。

THE WORLD EVOLVEまでの6年間、ボイスを使いまわしていた事は内緒な!

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。