沙耶の唄 単語

456件

サヤノウタ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

沙耶の唄』(さやのうた)とは、ニトロプラスより発売されているアダルトゲーム。もしくは、その作品内に使用されている、いとうかなこの曲のタイトルである。キャッチコピーは『――それは、世界を侵す。』

概要

ニトロプラスの名コンビが新たなジャンルに挑戦した意欲作!
突然現れた少女沙耶。そして男女4人が繰り広げる恋愛ストーリー

沙耶の唄:恋する侵略者

ニトロプラスアクションシリーズでお染みの虚淵玄&中央東口が、今回は得意とするアクション活劇路線は敢えて外し、男女恋愛物語、そしてアダルトゲームとしてのHCG充実など、新しい作に挑戦した意欲作である。

医科大学に籍を置く男女4人の恋物語。そして、ある日突然郁紀のへと転がり込んでくる少女沙耶

人知れず悩みを抱えた一人の青年が、様々な人々との出会いと別れを経験し、ついには自分なりの人生を切り開いていこうと歩み出す・・・・。内容はアドベンチャータイプマルチエンディングを採用。低価格設定の短編ものではあるが、両氏の作り出す新しい作品に触れてみてはいかがだろうか(商品紹介ページより引用

医大生の主人公郁紀と少女沙耶が織り成す純愛物のエロゲである一方、グロテスクな描写を前面に押し出した作りから「グロゲー」の代名詞的な存在ともなっている。ストーリー手塚治虫の『火の鳥 復活編』のオマージュに近く、それに加えてクトゥルフ神話の要素も散りばめられている。後にヒロイン沙耶は同社より発売された格闘ゲームニトロ+ロワイヤル』『ニトロプラスブラスターズ』に参戦した。

ニコニコ動画においてはグロテスクシーンが含まれる動画画質音質異常動画にこの作品名のタグが付けられる傾向にある。

2009年6月27日アメコミされる事が発表。全3巻で完結した。郁紀の割れていると評判である。
また、2013年2月28日にはBlu-ray Discゲーム版が発売されている。
2018年12月14日には星海社FICTIONSからノベライズ版が発売された。

まさかのAI搭載Webアプリケーション化

発売からおよそ20年が経過した2023年7月28日、技術検証的としてAIを搭載したWebアプリケーションexitリリースされた。AI活用した最新技術により、沙耶との会話を楽しむことができるようだ。ただし、原作を題材にしているため、グロテスクな表現が含まれるとのこと。プレイをする際には十分注意されたい。

実際はいわゆるAIチャット的なアプリで、沙耶に話しかける内容によって好感度が上下し、一定以上の好感度になるとハッピーエンドを迎えることができるとのこと。

しかし、会員登録不要・無料ということもあってか、リリース後すぐにアクセスが集中しまともにプレイできる状況ではなかったようである。9月14日には修が了し配信が再開されたが、当初の的を達成したために発売20周年の節となる12月26日15時をもってサービス終了となった。

主な登場人物

匂坂郁紀(さきさか ふみのり
交通事故により、ある後遺症を持ってしまった本編主人公
沙耶(さや)
本編ヒロインであり、郁紀の。失踪した父親を探している途中で入院中の郁紀に出会う。
ネタバレを抑えて説明すると、湿っぽい音を出すヒロインである。
戸尾耕(とのお こうじ
郁紀の友であり同じ大学サークル仲間事故後の郁紀の怪しげな言動に訝りながらも、なんとか以前の友人関係を取り戻そうと奮闘する。シナリオ中では古井戸に落とされるシーンがあり、その時の顔芸から「井戸魔人」と呼ばれることがある。
青海(たかはた おうみ)
彼女いうちに本編から退場してしまうのでることが特にない。後半に手くらいなら映っているかも。
久葉瑶(つくば よう)
青海友。主人公である郁紀に思いを寄せているが、結局振られたり、沙耶××されたりと色々不憫女性
丹保子(たんぼ りょうこ)
郁紀の主治医過去教授と何らかの接点があったらしい。

関連動画

!?

突如投下されたこの動画によって、この作品がニコニコ市場で200本以上売れた。

関連静画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。