あめぞう 単語

4件

アメゾウ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1992745 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

あめぞうとは、スレッドフロート式掲示板の先達である。

概要

1997年8月5日にあめぞう氏によって、「あめぞうリンク」というアングラリンク集が開設される。

1998年9月6日、それまでのいわゆる普通掲示板良し、スレッドフロート式掲示板改造。一躍大人気となる。1998年9月3日にはあやしいわーるど閉鎖されており、このも受けて大量の住人が定着した。

しかし住人の増加はサーバー負荷の増大を招き、次第にあめぞうは重くなっていく。荒らしが増え、犯罪同和問題などでの削除依頼も殺到(加えて脅迫もあったとされる)し、あめぞう氏は管理を断念せざるを得なくなっていった。あめぞう氏は高校教員であり、また、この頃のアングラ掲示板ではサーバーハッキングして個人情報を抜き取り、それをダシにして脅迫などということは日常茶飯事であったため、アングラ、いや、日本中のインターネットを見回しても最大の掲示板群を一人で管理するあめぞう氏に、過大な負担がかかったことは想像に難くない。

1999年6月、内部告発閉鎖京都市バスに関する同和問題で脅迫されたという説が有だが、それを騙ったかの犯行かも知れないし、何とも言えない。IPログを取っていないためである。もっとも、「あめぞうはIPを抜いている」という評判も立っていたし、実際にIPログらしきものが確認された事例もある。当時、匿名掲示板IP抜くことは言断であった(2ちゃんねる2003年までIP記録せず、Apacheレベルですらログを取っていなかったとされる)。が、あめぞう壊滅と共にその拠も消しており、確かめるすべは失われている。

この当時は掲示板を設置するのにも無料レンタルサーバーでまかなうのが当然であり、あやしいわーるど等も無料レンタル掲示板を借りていたが、あめぞうをにしてサーバーをまるごとレンタルするほどの住人が掲示板に書き込み続けるという現が発生し、較的高額なサーバーレンタルし、サーバーを「落とさない」ようにする傾向が強くなる。

2ちゃんねるも、あめぞう避難所として出発した当初はあめぞう住人に口を極めて罵られるほどだったが、サーバーが強く落ちなかったため住人の定着に成功した(もっとも設立当初は怪しいものだったが、スポンサーを得て急に安定した)。同様に、WebARENAという強く高額なサーバーレンタルし、掲示板を落とさないようにして住人を定着させたあやしいわーるどIIあやしいわーるどみらいなどの例がある。

その点で言えばあめぞうは後れを取っていた。確かにサーバーを分散させて掲示板を設置しようと試みてはいたのだが、額的にも負担になるし、加えてサーバー日本国内に置こうとした場合、法律的問題をクリアできないこともあった。何より、あめぞうという巨大掲示板をそのまま受け入れようとする暢気な業者はいなかった。現在2ちゃんねるが曲がりなりにも法律に従って削除依頼を受け付けたりしている一方、当時のあめぞうは悪そのもので、犯罪同和問題、学歴煽り恐喝ハッキング荒らし偽不明の怪情報の巣窟であり、ひとたび喧嘩を起こせば丸裸になるほどオンオフ問わず荒らされるような状態で、あめぞう氏にその住人を全て制御できるほどのは残されていなかった。

いずれにせよ、やがてあめぞう氏には限界が訪れることになった。住人がピークに達していた1999年半ばごろからあめぞうは不安定になり、サーバーダウンが常態化する。荒らしはもはや止められなくなり、犯罪行為がまかり通り、後手後手に回る対策の中で「死ね」がNGワードとされ、「氏ね」というような隠語ができるようになった。

あめぞう末期には、あめぞう氏がネット上から「失踪」しており、頃には管理人不在のまま、荒らし鯖落ちの混沌の中であめぞうは急速に荒し、衰退していった。ちょうど2ちゃんねるの勃と重なっていることから、ひろゆきがあめぞうを荒らした、壊滅させたという説も存在するが、脅迫荒らしサーバー側からの苦情・締め出し・サーバー落ちなど、全てをひろゆきの暗躍ととらえるには理がある。もしかしたらひろゆき荒らしていたのかも知れないが、あめぞうのサーバーが存在しない今、事実を知ることは困難である。

最終的には2000年の2日前、前述のような複雑な理由で閉鎖されたとされているが、閉鎖時期には諸説ある。というのも復活したり落ちたりを繰り返しており、避難所も乱立していたため、正確に記録が取れていないためである。とはいえ1999年半ばにはすでに「ポストあめぞう」の模索は始まっており、末期には掲示板荒らしスクリプト「あめぞうウイルス」などが蔓延。1999年12月30日トップページamezo.com再起不能に陥り、各地に散らばった掲示板群も、遅くとも2000年末には全に消滅した。

現在は有志が開いたあめぞう(仮)とあめざーIIIを筆頭とするあめざー系列がある。前者はゆとりが横行し、後者年齢層高めながらも過疎サイトが存在しているだけマシな状況となっている。

なお、2ちゃんねるトップページが掲載されているのは、あめぞう住人が2ちゃんねるを「痰」と忌み嫌っていた(他の説として霊感商法がまかり通っているから「」と呼んだ等)ことを逆手に取ったものである。もっともそのあめぞう自体も痰と呼ばれていた。しかしあめぞう氏本人は人格者であった。後年、1ch.tvプロデュースに西和と共に関わったが、これも「優しいインターネットを作る」というような標を信じてしまうような人の良さが災いしたとも言えるだろう。1ch.tv全に失敗した後、あめぞう氏がどこで何をしているかは、杳として知れない。

関連動画(既に削除されてるが跡地として)

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: セナヘル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP