いあいあM@STER 単語

402件

イアイアマスター

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 137190 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

いあいあM@STERとは、クトゥルフ神話を題材にしたアイドルマスター動画につけられるタグである。

概要

いあいあM@STERについて

「いあ」とは、クトゥルフ神話、あるいはそれを題材にした創作物にでてくるルルイエにおける冠詞の一つであり、「万歳」「ハレルヤ(褒めたたえよ)」などの意味をもつ。たとえば、「いあ くとぅるふ!」であれば「クトゥルフさま万歳!」となる。

いあいあM@STERの動画においては「いあいあ はるかあ!」などのコメントがつくことがあるが、これは「春香さんペロペロしたい!」と春香さんを褒めたたえているのである。

クトゥルフ神話について

クトゥルフ神話は、20世紀前半に活躍したアメリカ作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフト小説群と、オーガスト・ダーレスなどの後続の作家がそれをもとに作った架神話体系である。この神話では、世界には人間よりもをもつものどもが存在しており、それらが以前に地球を支配していたが、また現代に復活するという話が基本ラインになっている。それらの存在の中でも特に有名なのがクトゥルフであり、この名前をとってこれらの物語群はクトゥルフ神話と呼ばれている。

クトゥルフ神話地味につよく、例えばコンピューターゲームにも、ネクロノミコンのようなクトゥルフ関連のアイテムがよく出てくる。クトゥルフ神話への導入経路は様々であるが、日本ではTRPGクトゥルフの呼び声」から入ったもの、ゲーム作品「斬魔大聖デモンベイン」あるいはそのアニメ作品「機デモンベイン」から入ったものが多い。小説では菊池秀行の「妖神グルメ」、浅健の「秘黙示ネクロノーム」などがある

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP