うまい棒 単語

581件

ウマイボウ

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1714135 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

うまい棒とは、やおきんより販売されているスナック菓子である。

概要

1979年に発売開始。1本10円と安く、味の種類が豊富なことから多くの人にその名を知られている。 なお、製造元はハートチップルやコーンポタージュスナックでもその名を知られるリスカである。

うまい棒が好きな有名人に元2ちゃんねる管理人西村博之声優落合祐里香(現・長谷優里奈)がいる。

ドラ○もんに似てることでも有名なあのキャラクター名前は決まっておらず(ただし一般的にはうまえもんと呼ばれることが多い)、公式サイトexitによると1978年9月13日生まれで、血液型A型で、遠いからやってきた異人であると書かれている。

テキスト読み上げソフトなどを用いた棒歌ロイドや、歌い手棒人間のUPした動画で高い評価を得たときにこのタグが付けられる。

アニメ等において台詞棒読みっぽいが非常に味がある場合(褒め言葉に近いニュアンス)や、あまりにも台詞棒読み過ぎて呆れた場合(貶し言葉的ニュアンス)に使用される言葉でもある。(「うまい棒読み」の略である)。新人声優の多くが一度は通る
代表例としてアニメストライクウィッチーズ」の「エイラ」(声優大橋歩夕)が挙げられる。エイラフィンランド人の抑揚のない発を意識して敢えて棒読みぽっく演じられており、この棒読みセリフ回しにハマった御仁が多数居た模様。

加工グッズ

2011年12月2012年6月タカラトミーアーツより以下のグッズが発売され、うまい棒を加工してアレンジできるようになった。

類似品

ここでは、うまい棒を参考にした(パロディにした、リスペクトした、ぱくった、元ネタにした、インスパイアした)と思われる商品を列挙していく。発見次第、加筆掲示板での情報提供をお願い致します。

架空の類似品

関連動画

関連生放送

関連商品

加工グッズ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP