うる星やつら 単語

2034件

ウルセイヤツラ

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 809163 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

うる星やつら』とは、週刊少年サンデー小学館)に連載された、高橋留美子マンガである。

あんまりそわそわしないで by 月夜海

概要

麦わら帽ラム by 6gatu

以後のギャグマンガに、ラブコメ路線として大きなを与えた。

アニメは、スタジオぴえろ制作、途中からスタディディーン
フジテレビ系で5年という長期放映され人気を博した。
シリーズ通して、これ以後のアニメ作品に与えたも非常に大きかった。

この作品で、多くの有名アニメーター、演出が育った。
特にシリーズ監督押井守がいたことでも知られる。
押井以降、スラップスティックコメディの要素が強くなった。
劇場版制作され、押井監督で「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」は、その演出の奇抜さで、ファンの間でカルトムービーと化した事でも知られている。(原作者にとっては、黒歴史と呼ばれている。)

物語

ラム&ジャリテン

地球侵略地球に現れた宇宙人により、諸星あたる地球代表に選ばれて勝負することになってしまった。
地球の命運をにぎる勝負は、あたると宇宙人鬼ごっこで解決する事になった。
スケベで女好き、浮気性のあたるは、ガールフレンドしのぶに勝ったら結婚するとの約束に奮起する。
勝負の相手が美少女である事からなめてかかったあたるだが、鬼娘ラムを飛ぶ事ができたのだ。
あたるの負けは決したかに見えた試合最後の一に、一発逆転のあたるの行動地球を救う。
結婚じゃ~」の一言を自分へのプロポーズの言葉と勘違いしたラムは、あたるの許嫁として、諸星に住むようになった。

与えた影響

ラム「鬼をいぢめちゃ駄目だっちゃ!」 by 月夜海

一般の環境に常軌を逸した世界を持ち込んだ作品として、エポックメーキング的な位置にいるアニメーション
そういう設定の漫画は『がきデカ』などで既にあったが、アニメーションとなったのでそのは甚大だった。
(がきデカなど、その方向のギャグ漫画は読む人を選ぶ作と言うところもあった。)

面堂財閥の効果は『それまでのお金持ち』のイメージを一新してしまった。
形満のように『会社の社長』がお金持ちのイメージだったのが、私設軍隊を持つほどの財を有する存在となる。

男性よりも女性のほうがキャラクターが多いと言うのは、当時の少年漫画ではありえない事だった。
だが、主人公が好かれまくるハーレムアニメの始祖みたいな扱いがたまに見受けられるが実際はそんなことはい。
他の女性キャラ友人知人の付き合いに終始しており、主人公諸星あたるがちょっかいを出すだけである。
はっきり言ってしまうとその系統のアニメとは全く逆である。
でも、諸星あたるにはハーレム願望あり(四畳半だけど)

関連お絵カキコ

藤波竜之介 by 6gatu竜之介の父「海が好き」 by 校舎裏(ry一服こたつ猫&テンちゃん by 6gatu
錯乱坊 by 6gatuラン「これでラムはイチコロじゃあ…」レイ「…」
水乃小路飛麿・飛鳥兄妹デフォルメラムパステルスケッチラム
ラム
おユキ弁天シュガー
サクラ

非関連お絵カキコ

VOCALOIDは鬼娘型宇宙人の夢を見るか?如月千早の貴重なラムコスプレ by はくはく

関連動画

関連商品

非関連商品

関連項目

諸星あたる三宅しのぶ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP