うp主失踪シリーズ 単語

6567件

ウプヌシシッソウシリーズ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2028170 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
さがさないでください 【さがさないでください】
・・・まあ、そっとしておいてやんな。

うp主様】

拝啓  最近お忙しいようで続編がうpされておりませんがいかがおすごしでしょうか。

視聴者として僭越ではありますが、続きが気になっておりますので負担のかからない程度で続編の制作を行っていただけると大変嬉しく思います。

続編がうpされないか逐次確認しておりますので、作品が完成した折には、是非とも拝見させていただく所存であります

最後になりますがうp主様のご健勝とご多幸をお祈りしております。                    敬具

視聴者一同

概要

うp主失踪シリーズとは、長期間うpが滞った動画につけられるタグである。

シリーズ化している動画において、新作が長い間(シリーズ投稿間隔によっても変動するが、例えば1週間隔のもので1ヶ半以上)投稿されていない場合にこのタグがつけられる事が多い。

最新の投稿動画には、投稿を催促するコメントや新作を待ち望む視聴者も多く、再生コメント数が増えていく傾向がある。

しかし、あくまでユーモアタグの類であるため、本当にうp主が失踪したかどうかは関係ない。
論、必ずこのタグをつけなければいけないというルールも存在しない。

タグに対する問題点と現状

現状

いわゆるタグの乱用であり、定期間隔で投稿されている動画では、予定日から数日遅れただけでくもこのタグがつけられている事がある。また、(わざわざマイリスト等を巡って)更新停止中のシリーズ動画全てにこのタグが付いていることも問題視されている。

これは、視聴者が「シリーズ動画みなくうpされて当然だ」という、間違った、一方的なおごった認識で投稿者に接している事が原因である。当然ながら投稿者側にPC故障や生活環境の変化等、何らかの問題が発生している事も考えられる為、タグをつける場合には十分な注意が必要である。むろん、動画アップされた時点で このタグは直ちに削除すべきである。

しかしながら投稿者が何の情報開示もせず(出来ない場合は別だが)、単位で投稿期間が開いた場合において本タグが付いた場合、やむを得ない結果ともいえる。その際には余計な編集合戦をしない事もマナーである。違う側面から見ると、このタグが付けられる動画は得てして「いつの何時に更新」等と予告をしたにもかかわらず、投稿者側がその予告を守っていない場合が多い。

タグがつく原因

タグを付けられる最大の原因は「情報不足」である。

投稿者の事情がわからない為に起こるすれ違いであるが、実際問題、投稿者が自分の動向をブログでしか発信していない場合もあり、ブログを閲覧する習慣がない視聴者に対してのフォロー動画上(詳細情報欄など)で行われていないケースがある。

対策

様々な視聴者を多く抱えるニコニコ動画において、混乱が起こらないという保障はゼロである。

必ず起こりうる混乱を未然に防ぐ為にも、あらかじめ動画上で情報開示を行っておく事が良いとされる。

投稿者
「期日を告知した場合は守る」、「予告後に何らかの事情で遅れる場合は報告する」など何かしらの規則性を持って連載することや、海外出張など長期間WEB環境から離れる場合は事前にその旨を投稿者コメントなどに記述して説明しておく、などの方法をとるのが最善である。
視聴者
更新いからといって一々大事と捉えず、まったりと待てる気構えを持つべきである。また「シリーズにしている以上全て滞りなくうpされて当然だ」という考えは捨て、軽々しく失踪シリーズタグを追加することのないようにすることが望ましい。

なお、重ねていうが、本タグはあくまでも悪意を含まないユーモアタグである事を忘れてはならない。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP